♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

夏休み中 ムスメが ハマりにハマった お絵かき。



YouTube先生から イラストを学びながら 毎日飽きることなく 何時間 費やすのだろう。

その集中力を どうか 勉強にも発揮させてもらいたい(笑)

そして つぎは ムスメが先生になり ムスコが生徒。

そして ムスコ初めての絵がこちら。

20180115054111a2c.jpeg

きっと 世話焼き先生が ほとんど助けてあげたのだろうけど

こんな本格的にかけたのは初めて。

今日 プールから帰ってきた子供達 お家に着くなり キャーキャー言うてる。

何事やと思ったら ツレが blue tongue lizardを グラスのvaseに入れていて

子供達は「今日からペット」と言って 喜んでいる。



数日後には 離してあげよう、と話してるけど

ツレは早速 この子にお家を作りーの、 ムスコとムスメは 名前をつけて 怖がっているblue tongue lizardに ヨシヨシ攻撃。

20180209211454113.jpeg

「可愛い〜 Jaden❤️」

って、全然 わからんわーーー😂
去年 ムスメへ買ってあげた本のご紹介。



ATLASやBODYの本はアクティビティーBookになってて 面白そう、とおもい 買った本ですが、それなりに楽しそう。

「What's Happning to me?」 女の子バージョンと 男の子バージョン。

これは 今後 自分の体がどう変化していくか、という いわば 性教育の本で、

デイケアからもらってきた おもちゃのカタログに載っていました。

ムスメが クリスマスプレゼントに これ買ってほしい!!と お願いしてきたので、コソっと買っておいて、

クリスマスに渡しました。

おもちゃのカタログに載ってるくらいだから 子供向けだろうし ゆるいかなぁ、と思ったけど、 

今後の体の変化、妊娠方法、食生活のことや、心の変化や、異性のこと など、まるっきり 隠さず・・・な本!

(本自体はペラペラな本で 全ページ絵があって読みやすく ティーンの疑問が ぎっしりだろうな、とおもいます。)

これはちょっと・・・ はやいすぎるかな、と思いつつも、渡しました。

最近 友達とのランチ会でも話題になったんやけど、 

7歳児 女子、男子にかかわらず もう性に興味がある子はあるよな、って。 (逆に 女子男子かかわらず 興味のない子はなくて 子それぞれ、という話。)

うちも まさに 興味ありの方で。

「Anime Kissing boy to girl」 とか 「Kisssing Prank」というキーワードで youtubeで検索して 朝一 母ちゃんが寝てる間にみてるんです。

一応それがバレたらはずかしいみたいで、全力で隠して、証拠隠滅してるつもりやけど、でてくる。。。という。

ツレが そろそろ そういうキーワードで検索できなくするようにしないとなぁ、といってるほど。

私たちからしたら たった7歳(日本では小学一年生)で、こんなことに 興味があるの??

と ほんと毎日 ビックリされらます。 


話はそれましたが、そんなムスメやからこそ、興味を持った時に 読んでほしいと渡したけれど 

まだ体の変化もないムスメには やっぱりまだ しっくりこないのか・・・早かったようで、中をペラペラと読んで

「えー、さくら ブラしたくなーい!」なんて いいながら 本棚にしまったっきり。

この本は 少し早かったみたい、でも また 興味が出てきたときに 読んでみる、って言ってました。





さて、次は 去年の選挙の時に(結構前の話) 学校で売っていた 古本で 本人が欲しがった本。

2018010208574094e.jpeg

The girl’s book of friendship.


へー、ムスメがこういうことに興味があるんや、と 知った本。

なるほど、友達とのリレーションシップ 大事やもんね。

今後のFriendshipにも 役立つといいね。


さて、最後は こちら。

ART本
20180113111105f0c.jpeg

10年くらい前のことになるだろうか・・・

トリコが日本帰国の時に東京で フェルメール展が開催されていたので、その時に実物をみて ますます 興味をもった

フェルメールの絵画。

前回 Sydneyの美術館へ行ったときに フェルメールの絵がみれるとのことで、特別展示場へ行こうとしたら、

フェルメールの絵は一点だけだと聞いて やめたのですが、そういう流れをしっているムスメが フェルメールに興味を持ち出したのがきっかけ。

わたしも絵画といえば ピカソ、ゴッホ、モネなどの大物どころしか知らないけど ムスメも王御所から興味を抱き、

今では アボリジニアートはもちろんのこと、ピラミッドに描かれている民族的な絵にも興味をもつようになりました。

きっと この本は 絵の宝庫で、説明文をしっかりと読みながら 興味をしめしています。

高かったので 「ダダに買ってもらい!」と 購入を渋りましたが(汗) ムスメには かってよかった一冊です。



本が大好きな娘が今までに読んだ本の数は、

本読みが大嫌いだったトリコが読んだ一生分の本の数を 軽く超えているので、

本から得た知識も多く 最近 ムスメから 教わることが 多々あります。

どっちが親で どっちが子なんだか・・・(苦笑)


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
遅くも 自我が芽生えたのは4歳。

2018020808183689b.jpeg

今もまだ 赤ちゃんでいたいニタロウなのですが、でも どこかで、お姉ちゃんを意識している。

1,2,3,4・・・7 と数え 4歳の次は 7歳!と 姉の年齢に近づきたくて仕方がない。

毎日 姉さんのすることをしたがり、姉さんの行くところにいきたがり、姉さんの物をほしがる。

はい、うちも 姉弟喧嘩 すでに 開始しています(涙)



それまでは ニタロウにとって 姉は絶対的な存在だったし、姉にとって弟は 「かわいいBaby」。

3歳弱離れているし この先も 一生 姉弟喧嘩なんて しないだろう、と思っていた母ちゃんの願いは届かず、 

突如 あらわしたニタロウの自我により、姉からみても Babyではなくなったし、弟のジャイアンっぷりに うんざり。

さらに最近はじまった 手癖の悪さ。

すぐに殴ったり、たたいたり・・・

あと 唇をブーブー言わせ唾がとんでくる、 うっとおしい癖。

もちろん 母ちゃんは しばきまくってます。

でも 男の子ママに聞いたら、4歳くらいから、殴ったり たたいたり、する 男の子のホルモンがでてくるんやって。

この頃に 戦闘モノにはまったりするのは、そのホルモンからくるもので、普通のことで、むしろ 成長の過程なんだとか。

なるほど。

たぶん、ほかの子に比べると、そういう男の子系のヒーローものなど興味もないし、

どちらかというと ABCキッズとかにでてくるゆるキャラが大好きやし、

むしろ こだわりゼロなんで、その辺は ごっつやりやすいとはおもうんやけど、

5歳手前のニタロウ、声が高すぎて めっさ うっさい(笑)

201802080811442ec.jpeg

(逆に返せば 声が高くて 歌が大好きで かわいそうなほどブサイクで ゆるキャラの僕、おいしいトコ取りやねんけどwww)

喧嘩の時は 姉が弟から被害にあってて 気の毒だ。

2018013014091144f.jpeg

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (40)
ニタロウ 1-6m (26)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (18)
姉弟スナップ (66)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (33)
FLOWER (78)
DIY (14)
家電 (8)
Goods (39)
ガーデニング・グリーン (10)
ヒトリごと (136)
お家ごはん (72)
レシピ (17)
結婚生活 (45)
ツレ (44)
FRIENDS (22)
FAMILY (26)
Korean culture (6)
About Sydney (163)
Market @ Sydney (14)
レストラン@Sydney (30)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 2016冬 (17)
AUS国内旅行 (42)
Brisbane (7)
Hawaii trip 2016 (36)
クルーズ 2018 (1)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター