♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

朝晩が冷える日もあって、今年も 先々週くらいに はじめました。

キャンプファイヤー

201704202232192f0.jpg

一緒に さつまいもも。

20170420223502cff.jpg

出来上がりの焼きイモは どんな料理法寄り ウマイわけ。
さくらんぼ 6y9m

今回のスクールホリデーにも一日だけジムナスティックを入れました。

5歳から 不定期に ジムナスティックに行って まだ数える程しかいってません。

しかも 行き始めた頃に 判明した体の硬さ!!

しかし 今回 ムスメを見てみると、

20170422201555397.jpg

開脚 できてる。。。




ペタって床についてるーーーーーー!!!!!!!!

いつの間にか 体も こんなに柔らかくなってました!!!!

行き出して数回の中から ジムナスティックのテクニックを覚えてきては お家で練習してたし よくストレッチもしてます。


二学期から 習い事を増やそうかと思っていたので 来週から お家に近い ジムナスティックに入れることにしました。

昨日は アセスメント。

下から二番目のクラスにトップで入るか 下から三番目のクラスに べべで入るか、という結果。

下から二番目のクラスだと すぐにアセスメントがあって 上がるだろうし、下から三番目のクラスに入る事を進められました。

難易度は今のムスメには高いようですが、絶対そっちの方がムスメに向いていると思うので ハッピーです。



まだ ムスメが 1歳児だったか、とても小さい時 パークで 大きなゆりかごのような ブランコに乗りたくて

大きなお姉ちゃんたちが ブンブン揺らして 乗っているところに スタスタと走って行きました。

このブランコで 何度も 飛ばされているちっちゃい子たちを見ていましたし、気をつけてはいたのですが、

まさか ガンガン 飛ばしているところに 突っ込むほど 無茶する子ではなく 慎重派だと思っていたし ビックリしてしまって 母ちゃん 一歩も動けず。


あっ、というてる暇もなく ムスメは ブランコに向かって行き 、大事故が起こったと思った瞬間、、、


ムスメは がしっと手を伸ばし ぶら下がり、腕で自分の体を持ち上げ よじ登りました!!!

乗っていたお姉ちゃんたちの方がびっくりして とめてくれましたが 本人は 難なく ってところ。

あの速さのブランコにあたっていたら 吹き飛ばされていただろうし、頭を強く 打っていただろうし、考えただけで 体がブルブルしてしまいます。

でもその時に 感じた 反射神経の良さが 好きな事とつながって 楽しみながら 伸びたらいいな、と思います。

201704222016013d0.jpg


今から 楽しみのようですが 私も 楽しみ〜╰(*´︶`*)╯♡
イースターホリデーに イースターショーに行ってきました!

イースターショーに行くのは 今年初めて。


久々電車にのって 出発です。

IMG_1013.jpg

電車に乗るのは 息子が大喜び。今でも電車を見ると イースターショー(電車で)行ったなー!」と嬉しそうに言います。

さて、オリンピックパーク駅に着いたら、 

なんと!!

なんと!!

友達を発見!!

まさにイースターホリデーの真っ只中、ものすごい人がショーに訪れているというのに、

同じ日の 同じ電車にのって、同じ時間に駅から出てきて、ムスメが友達を探し当てる・・・

この確率って 本当にすごいんです!!



と、ラッキーなことに、姉妹のような友達と ショーを 周りました。 

IMG_1014.jpg

動物見て回り・・・

IMG_1015.jpg

ポニーに乗ったり・・・

IMG_0888.jpg IMG_0887.jpg

とにかく 大きいので、休憩しながらまわるも、とにかく ムスメたちは 乗り物に乗りたくて仕方がない。

乗り物は ルナパークで!、と 言い聞かし、ショーバッグを買いに。

IMG_1011.jpg

やはり 友達同士、同じバッグに!

ショーバッグはお得、と 友達に聞いていたのですが、ほんと お得!

バッグや、文房具などがいっぱい入っていました。

うちの僕は $5の 飴ちゃんセット(ほとんど姉にとられるww)のバッグを。



サクッと ショーのWebsiteをみていったのですが、 あまりイメージせずに行きましたが、

でかい!! 全て回りきれたのだろうか。。。

絶対身逃しているところいっぱいあると思う。

でも 夕方まで 頑張っていた息子も 限界で寝てしまい、抱っこやおんぶをしながら 最後ちょこっとまわりました。


男たちが木を切る競争をする、というショーをみたり、

IMG_1016.jpg

フラワーショーを覗いて 帰ってきました。

IMG_1017.jpg

8年前 お花の学校に通っていたので クラスのみんなで このショーに 参加し、大きな作品を作りあげたのを思い出しました。

その時の日記



ヘトヘトで 来年はない!!と言っていたけど、

時間が少したてば また行きたいかも、にかわってきました。

ムスメは乗り物だけ乗りに来たいそうで、もうすぐ 友達同士で行っちゃうんやろうなー。

ムスコは ひたすら楽しかったみたい(о´∀`о)
ウワァ〜〜〜、もう秋休み(ホリデー)が終わるーーー!!!

これほどまでに ホリデーが終わるのが惜しくて仕方がないのは初めてだ。

ムスコに もっとお姉ちゃんのいる時間を持たせてあげたい、という想いと、

ムスメとムスコたちに 普段なかなか会えない友達と遊んでほしい、という想いと、

ムスメと私の二人の 貴重な時間も あと何日かほしい、という想いで、

いつか学校の日をずる休みさせて、どっか二人で お出かけしたい・・・なんて 企んでしまうほど、惜しいです。

まぁ、普段 学校があるからこそ、こういう想いにさせてくれるわけで、1タームが10週間ほど、それから 2週間強のお休み・・・と いいタイミングで 区切られていると思います。

いつもタームが終わるに近づくと、ムスメもかなりお疲れモード。

毎度のことですが、学校が始まると、ムスメの生活態度は一気に変わります。

朝起きる時間は 変わらず早いのに、夜寝る時間は9時前 OR もしくは9時以降。

大体、一週間の疲れがでてきた 金曜日、土曜日、日曜日の週末は ほぼお昼寝をします。(車で寝てしまう程度ですが30分ほど。)

遊びたい欲の方が強く 食欲がなくなるみたいで、ランチはほぼ食べてきません。

毎日「こらぁ~、また食べてきてないやんかーーー!!!」と 怒鳴ってますが、どんなけ怒ったところで直る余地はなく。

それでも 夜にがっつくわけでもなく、タームが終わるころは 少しやせてます。

そっからの スクールホリデー、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。 全力で遊びます。

そして次に 眠気を埋めるかのように よく寝ます。

夜は7時台、遅くても8時ごろ、早けりゃ、6時台に 眠りにつきます。

ランチも 外で友達とあそんでいない限り めーいっぱい食べます。

おやつも いっぱい食べます。

ここで 少し丸くなります。 やっぱり 丸くなると顔つきも変わるし、健康でかわいい。


こうして見てみると、どれだけ 学校生活で 緊張しているのか、よくわかります。

「あさってから学校やな!」と 本人はとても楽しみにしているのやけど、

「ママ、その次の日は さくらのニュースやで!何言うか考えるから 用意してな。」って・・・

On と Off の切り替えスイッチが私より早くて 戸惑いを隠せない母ちゃん。


こうして 毎日、毎週をクリアしていたら 来タームも 一瞬でおわってしまうんやろうな、と思います。

すでに 次のホリデーが楽しみで仕方がない、というのが 本音です(笑)


少し前まで スクールホリデーでは 一緒にいる時間が長く、最後の方は かならず親子喧嘩ばっかりして 「早く学校はじまらんかな!」と思っていたんですから、ムスメも 口うるさい母ちゃんの扱いがずいぶんうまくなったものです。

それって すごい 成長かも!!ww

20170420223202eb6.jpg


ホリデー中に遊んだ クラスメイトの韓国人ママさんに 「魔の7歳。女子の7歳は最悪!」

と衝撃の言葉を聞いてしまったんですけど?!?!
(もちろん、性別も年齢も関係なく 子供の性格によるんだろうけど、うちのムスメは 1歳児の頃から反抗期続いてますから、十分に予想される想定内。)

年子でお姉ちゃんがいて その子の エピソードを聞いただけでも ヒステリックになりそうだったわ。

最近とても楽に感じるムスメ、「こんなに 楽になって成長したなぁ」なんて 今言ってるけど、

もうすぐ 頭をひねって 言葉で言い負かそうしてくるんやろうか。

ひぃーーーーー・・・。  

とりあえず 始まってから 考えよう・・・。
さくらんぼ、一年生の一学期が終わりました。

ただいま 秋のホリデー プラス イースターホリデー 真っ只中で 忙しい毎日です。

一学期を振り返りますと、まず 最初に クラスの新しい友達となじめずいたことを 前にも日記にしましたが、Kindyの時からの仲良しちゃんたちと遊んでいたようですが、 一週間もたつと 新しい友達ができ、親としては安心したのを覚えています。

それからは、気の合う友達ができ、

クラスや、クラス以外の男の子たちとも遊ぶようになり、学年の違うお友達も たくさんできて 休み時間に遊んでいるようです。特定のお友達と遊んでいるのではなく いつも その時の 遊びたいことを一緒にする友達と遊んでいるよう。

一学期最後の 先生と親の面談(たった10分ですが)でも、「交友関係が広く だれとでも 仲良くしています。」と 

交友関係が一番気になっていた私は 安心しました。

まさか、「いけずです。」なんていわれるんじゃなかろうか・・・と びくびくしていたものですから。。。 

あと、勉強面で聞くと、 「悪くもなくGOOD!特に算数は 得意なようです。」と。

よかった、とりあえず、ついていけているようだ。

ツレからの質問は一つ・・・ 「授業中 質問をしますか?」 

質問がでるということは、先生の言うこと、ほかの生徒の言うことを聞いて、自分も参加している証拠だから。

答えは「YES」。 たくさん発言もしてくれるとのことでした。

とりあえず、今のところ 欲しかった答えが返ってきたのでよかったです。

さて、これからですな・・・ モチベーションが下がらずに頑張ってもらいたい。

最後に言われたのは 「子供は 子供なりに 9時から3時 学校生活を頑張っています。

お家に帰ったら 子供に返してあげてください。」と。

意外!!!お勉強学校と言われている学校なだけに、意外すぎるお言葉!!!

そういや 校長先生にも帰りに「さよーならー」というと  「お家で宿題ばっかり するんじゃないよ~!」と言われ、ちょっとびっくりしました。

うちの学校は 友達の子たちが通っている学校より 宿題は少ないうえ、一瞬で終わるようなプリント一枚。

これで、大丈夫なのか?という 疑問さえ覚えるくらい。

でも、これが きっと この学校の校風なんやろうな~、と 思っていた学校の校風とは 良くも悪くも違っていました。

まぁ、学校から 勉強をプッシュされるわけではないので よかった(о´∀`о)



これはママさんたちとの雑談なんやけど、うちは 地元の公立小学校。

Kindyで6クラスあったコドモたち、1年生になると 一クラス減って5クラスになりました。

この時点で、引っ越しして学校が変わった子、私立に変わった子が いかに多いか、とびっくりしたのですが、

また このホリデーが終わると 私立に転校する子がポロポロ出てくるみたい。

その中にも 学年一の 頭の良いチャイニーズの男の子も 転校すると聞いて さみしい気持ちになりました。自分たちのホープがいなくなる感覚。

学年が上がるごとに クラスが減っているのは もちろんOCクラス(学力のある子たちの 学力欲求を満たすためのクラス)で 他行に移る子がいるからだと思っていたけど、私立に転校する子も こんなにいるんや~、と ビックリしました。

何せ じぶんが子供の時に通っていた公立地元小学校では 考えられない状況ですから。。。 



トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター