♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

週末は 雨 雨 雨の シドニー。

風もすごくて あちらこちらで 木も倒れているほど。

昨日運転してたら 1車線の道に 気が倒れて 通行止め状態になってるところも。

昨日に引き続きの今日は NSW各地で洪水の被害があり ただ事ではない降水量です。



ただ、そんな天気の中でも 昨日は 娘と朝から テンションがupすることも。

それは 木々の色。

土曜日の朝は 普段よりも急いでお家を出ていくのですが、娘が通う日本語校までの 道のりといえば 木々が多く とても気持ちのよいドライブWAYで 今の時期 黄色と赤と緑の グラデーションが 素晴らしい。

学校の近くのご自宅に 紅葉を植えているお宅も チラホラあり、まさに今が見頃。

真っ赤な紅葉は 他の時期にはない 存在感を漂わせています。

雨の中でも 木々たちの美しさは 霞むことなく すばらしい季節です。



さて、話しは全く飛ぶのですが、

今日は 家族で飲茶にいきました。



Rhodesのショッピングセンター内にある PHOENIX。

こんなウェットな週末ですし 混むだろうと 10:30の開店同時に向かったのですが 10分ほどまっての着席。

言うまでもないですが、帰りは 待ってる人でごったがえし!!!

ここの 飲茶をはこぶトロリーも とにかく早く、これまた待つことなく 好きなものを食べれて 大満足。

ですが 100ドル超えと、 驚きのお会計!!

ムスメがもう少し小さい頃は 大人二人分に 毛が生えたほどで良かったのですが、最近は コリアンにいっても
一品ペロっと平らげますし、ムスコも 食べる方ですし、最近は家族 3人分 or それ以上になり、

あ、私 家族4人いるんや、って 改めて気づきました。

これから もっと食費がかさむようになるのね、恐ろしいわ(涙)

ともあれ、ここはリピ決定:-)
昨日は 野暮用でCITYへ。

この日のランチは 寿司気分。

というわけで さくっと 御一人さん 回転寿司へ。



はじめてですよ、回転寿司に ひとり入るの。

場所は 無印の横の HOTARU ってお店で ALL $3.3。

いつも 入るのに 並んでる人が溢れているけど、1時を過ぎ ひとの列も少なくなっていて 並ぶとすぐに 座れました。

本当にさくっと食べて出たんですけど、美味しかったし、お寿司たべれて 満足なり。

あとは おみやに、富士パン イロイロ。

ちょっと前 CITYに行き その日は どうしてもラーメンの気分だったので お一人様ランチへ。

お久しぶりの 一風堂 At Westfield。

昼時で 列に並びました、が、すぐに順番来たり。

以前来たときは ランチメニューなんてなかったけど

プラス 4ドル で ギョーザとサラダがつけれる。

他、同じ値段で チャーハンと もう一個何か 選べました。

ものすごいお得感を感じたけど、よう考えたらラーメン (白)一杯 15ドル。

ランチセットで 19ドル。

2016051620191562a.jpg
(写真はよろしくないが 美味しゅう頂きました。)

確か 大阪の心斎橋店で ランチセット 750円だか、850円だか、記憶は定かでないが、そう考えると 激高!!

だけど 日本の味が 海外で頂けるということは とても贅沢なのです。
今日もお金の両替なんやらでCityに行きまして、

せっかくの御一人様ランチ、とランチに重視し過ぎて フードコートで終わらすのはさみしすぎると さ迷う ランチ難民ww

で、やっぱり 落ち着くのは こちら。

無印と同じ階にある



ヤヨイ(ヤヨイ亭だったけな。)

20160313091424eda.jpg

ランチ時は 並んでいるので 上の紀伊国屋やMujiをウロウロして 1時過ぎに向かう。

2016031309141688d.jpg

タッチパネルでオーダー。

まずは 梅酒を一杯ひっかける。

昼間っから最高だ!

そして 親子丼。

201603130912531b9.jpg

自分で作る親子丼がくそまずくて、しばらく食べていなかったので 久しぶりに日本で頂くような 美味しいトロトロの 親子丼に巡りあえました。

今日も一応迷って見るものの、やっぱり 『いつもの』。

旨い!!

ここは 定食にも副菜がいくつか付いていて メインとご飯のみ、とは違った 日本的な定食やさん。

お味噌にも ほうれん草や豆腐、ワカメが入り、インスタントではない家庭のお味。

写真では 見にくいけど 立派なお重に、食器もステキでした。

欲を言えば 梅酒の一杯の量が少なーいww


いつも食後に 抹茶アイスを食べたいと思うのですが、毎度 パンパンすぎてオーダーできず。。。

いつか 食べたいぜ、アイス with あんことわらびもち。


ガラス張りの外を見渡すと 紀伊国屋、ラーメン一番館、Muji、と しばし 日本を思い出さしてくれる雰囲気。

ほんと何時ぶりだか、、、ツレと二人だけで 出掛けるなんて。

思い出せないくらい 相当ぶりだわ。

例年なら 1月、2月とめちゃくちゃ暇な時期なんですが、今年は ホリデー明けから 有り難くも順調なスタート。

そんな中 私がランチに行きたいと言っていたからか、平日一日お休みにくれて、私の誕生日のリベンジを計ってくれた模様。

そういうとこは すごい口下手(普段はよーしゃべるくせに)やけど 嬉しい。

さて コドモ二人をドロップして 朝からショッピングセンターで オトナ我々用の 秋物を物色。

まだまだ暑いけど、秋物が可愛い~、トリコはワンピをGetし、ツレはニットとTシャツ。



次に 向かったのは モスマンの日本食やさん。

Mino


知人に 懐石のお店がある、と、ここのお店の事をききつけて やってきました。

なんで 迷いなく 懐石ランチ × 2 で。 (ちなみに御一人 34 ドル也)

ソバサラダ
201602200453061a9.jpg

刺し身&寿司
2016022004530894e.jpg
お魚の鮮度も良し!

ズッキーニフラワーの揚げ物、茶碗蒸し、サーモン with クルミのテリヤキソース
20160220045308b0b.jpg

ズッキーニフラワーは まるでクリームコロッケ。美味!
201602200455272dd.jpg 201602200458416a8.jpg

最後にメイン。

ツレは 迷わず ブタ、トンカツ。

トリコは Hot pot with Spicy miso。
魚、ホタテ、オイスター 海老など 鮮度のよい魚介類と鶏肉の 辛い味噌汁。
20160220045530978.jpg

20160220045534f33.jpg

これに ご飯と味噌汁がついてきます。計4コース。

もう メインまでにお腹がふくれていたので 最後はパンパンです。

一品一品 料理が運ばれ ランチに1時間、そんな贅沢な時間 今までなかったから 尚更 美味しくって。

ツレと一品一品 味を噛み締めながら頂きました。



そのあと 初めて モスマンの街ブラ。

車では何回も通った事のあるショップエリア。

お洒落なブティックが多く、それぞれのお店から たまらないいい匂いが漂ってくる。

いつもショッピングセンターでみるお店も 高級住宅街に構えるお店では 全然違ってみえたり。

とにかく スーテーキー!

可愛すぎるカフェだらけ、そこに カフェと併設する グロッサリーショップもありました。

新鮮なお花たちに 目が眩みます。

2016022004564651c.jpg 201602200456483dd.jpg

2016022004564374f.jpg 20160220045637882.jpg

ブティックを横目にブラブラしてたら Windowに 気になる靴発見!

ゴム製で、底にはメモリアルフォームが入ってて 歩きやすよー、と はいてみたら ほんとビックリ。

ちょうどよいヒールの高さも気に入ったので、ツレからのプレゼント、という項目で 即買い。

2016022004553422c.jpg

こんな二人の 貴重な時間を作ってくれたことに 感謝。



トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター