♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

土曜日、サタデー日本語学校後、とてつもなく天気がよくて、このままドライブにいこうと DURALにいってきました。

Duralには たくさんの植木屋さんがあり、この時期は 本物のクリスマスツリー屋さんもあって、お客さんで賑わっていました。

やっぱこの時期 どこでも クリスマス用の小さなツリーから 大きなツリーまで 本物の植木が売っていて やはり 欲しくなる。

さて この日は 天気は良いけど、とにかく暑くて 一つ目の植木屋さんはすぐに出て、やっぱり いつもいく 大きなガーデンへ。



20151205202133838.jpg

ここには ローズガーデンもあって、行くと 植木だけではなく このガーデンに癒される!

20151205202115c75.jpg

201512052020066e7.jpg

2015120618205292e.jpg

20151206182056d09.jpg

紅葉の木を買おうか、買わまいか 悩みに悩んだ末、この日は断念。

ムスメに元気なひまわりと インドア用の大きなポットを買って帰ってきました。

近くてリフレッシュのできる ドライブウェイ です。
クリスマスデコレーション用の ソーラーライトを ガーデンの木に 飾りつけ。



これが結構綺麗で、次に サクラの木に 飾りつけしてくれました。

IMGP7324.jpg

クリスマスまで まだまだやけど 普通にカワイー!!

IMGP7325.jpg

夕方になってくると 毎日暗くなるのが 待ち遠しいw
Leuraへいったとき、まず 最初に ここへむかいました。

Plants For Sale



規模は そこまでおおきくないけど、色とりどりの小花たちでいっぱい。

IMGP7133.jpg

IMGP6976.jpg

少し大きめの木で うまく はさみをいれお手入れしてあげたら 盆栽になりそうな木もうってました。

IMGP6975.jpg

盆栽の木を頂くか 考えたのですが、やはり 何度も枯らした男、よく考えます。

IMGP6979.jpg

IMGP6983.jpg IMGP6982.jpg IMGP6996.jpg

ここは かわいい小花ちゃんたちを選んで もってかえってきました。

後でガイドブックで知ったのですが、ここのPotted Flowerの売り上げはすべて 地元の病院、医療機関に寄付されるようです。 
(もちろん リーズナブルなお値段です。)

ならば なおさら、毎年 ここに足を運びたいとおもいます。

こちら 戦利品。

IMGP7126.jpg

IMGP7124.jpg
松ぼっくりと 大きなどんぐりと、どんぐりの帽子。 これらは 山からお持ち帰り。 

ムスメは ツレと一緒にポットをいれかえたり、毎日お水をあげたり。

それよか、ツレは お家にいると一日中 この子たちとながめっこ。

4日続いた 猛暑日、このときは 暑すぎないか、場所をかえてあげたり、お水を一日に何度もやったり、

夜は 一人 お花とにらめっこして、「少し大きくなった」と喜んでは、まるでコドモか じいちゃんか・・・(笑)



友達が言ってました、土をさわると ストレス解消にもなるんだとか。

もちろん まず 自分が楽しんでいることが 前提ですが。

ほんと、その通り。

最近 お肌のことで、ガクッと悩むこともあったけど、この子たちが どうやら そのストレスを軽減してくれてるような

そんな気がします。

IMGP7156.jpg

IMGP7167.jpg IMGP7170.jpg

私は 切花が好きで、育てるのは苦手だと思っていたけど、ツレの影響か、毎日 お花のお水のことが
きになったりして。

お花の首が下向いてしまうと、なんでやろう、と 一喜一憂し、二人でそんな話ばっかり。

「老後、二人で お花や木ばかりいじってそうやな」と、ツレがいっていたが、とにかく そういう日を迎えれるように、

毎日の健康が 今 一番 気にかけていることです。

IMGP7187.jpg IMGP7157.jpg

とにかく 体あっての 今の人生、幸せ。

健康あっての この 自分、家族。

かゆい、いたい、こういう 不快な思いをする日がないように、もしくは 少しでも なくなるように、

毎日の 食事も もう少し見直してみようと おもってます。

例えば 粗食、これをお腹すかして食べると ウン倍とおいしくなる、たまの外食は カロリー気にせずおいしくい食べる。

母に言われました、そういうバランスを大切にし、何食べても「おいしい」と思って食べることが大切やって。

ふんふん、その通り。

IMGP7179.jpg

そういうこと考えたら、もっと もっと シンプルに いきていけるのかな、って。

欲のかたまりのようなオンナが こんな話するのもなんやけど・・・(汗)

こういう気持ちが たまに 訪れるのです。

キレイなのもみて、キレイと感じること、おいしいもの食べて おいしいと感じること、こんなシンプルな事が一番大切で。

こういうときこそ、絶好の見直しの時期なんですが、なにせ、毎日のバタバタの日常の中 ムスメがどう、ムスコがどう、で いっぱいいっぱい。

まぁ、これも 今の自分か(笑)



お家にある ユッカがふたつ。

かれこれ ツレが愛情を注いで 5,6年。

どんどん 大きくなったので、ポットが小さすぎになってきたので、大きなポットをかってきました。

 

このユッカを買ったときは 小さなポットで十分だったのに、ポットからだしたら、根っこで いっぱいいっぱいになっていて、

ずいぶんと成長を感じます。

20150919195426949.jpg小さなポットから大きなポットへ昇進です(笑)

もう一つの ユッカちゃん。

IMGP6906.jpg IMGP6933.jpg
後ろのコンセントのラインが気になりますが・・・

実は この子、横から 2つ 枝がのびていたのですが、今回ポットを変えたとき、一つの枝が折れてしまいまして・・・(涙)

折れてしまった子は お水につけて 根っこが出てこないか、試験中。

どうか、また 長いこと 生きのびれるといいのですが・・・。


頂き物のグリーンも わんさか してきました。

IMGP6904.jpg IMGP6914.jpg


そして、もう一つ、グリーンの中の(ツレの)王道がこちら。

アロエ様。
IMGP6923.jpg

この子は 元々 このお家に入った時から 捨てられたかのようにポットのグリーンとして そこに置かれていたのです。

最初は 「汚いサボテン、こいつ どうしよー」と破棄することも考えたのですが、

ある日、ツレが 「これ、サボテンじゃなくて もしかして アロエ ちゃうか??」と言い出して、二人でネット検索してみたら、

大正解!!

それからというもの、毎日 アロエを ツレのお肌にぬっています。

どうやら、それが 良かったのか、もしかしたら 他のことがよかったのか、わかりませんが、アロエを塗ることは 悪くなさそうだし、 むしろ 高感触を覚えている。

今や 大事な、大事な アロエ様。

無造作に生えていたアロエを 二つのポットに分けて、大事に育てているようです。

仕事終わって帰ってきた後も、週末も こういう土さわりばかり してる ツレ、

どうも 楽しくて仕方がないんだとか。  

また一時の盆栽ブームがはじまらなければいいけど・・・何せ、盆栽は見事に全部 枯らしましたから(涙) 
今日は ムスメもムスコも 6時就寝。

最近 夜はスムーズにいく事が多く(二人とも7時くらいには寝ることが多い)、トリ家の夜は はやくふける事が多く大助かりといえば、大助かりなのですが・・・・

その代わり 朝が早い!!

6時前には ムスコが一番に起きて、キッチンにいっては 「ママー、まんまーー!!!」と 雄たけび。

お茶をジャーっと そこらを水浸しにして、小動物がパンを食べあさったかのように 散らかっていたり・・・。

あるいは、ムスメの部屋に パッドをもって駆け込み、二人でこそこそ、アニメをみているか。。。
(これが 静かで 一番 ありがたい。)

というわけで、朝一から約12時間、戦場のような忙しい日中にかわり 夜はひっそり お一人様 ブログにたどりつきました。


さてさて、春になり ガーデニングシーズン到来。

今までご縁がなかった ガーデニング、またまた ツレに点火してしまいそうな。。。

狭いヤードなんで、ガーデンエリアを設けるのはやめてくれ!と 嫁。

やるなら ポット(鉢)でできるもの。

中々限られるので、まだ 手がついていない状態ですが、まず、ラベンダーを2鉢かってきまして。



IMGP6732.jpg

キレイにシャキッと上を向いていた ラベンダーたちを ポットに移したら 首がシュンっとしてしまって。

きっと もともとポットにあった 蔓が ラベンダーの栄養分を とっているのではないだろうかって・・・

なんで 栄養のある土をもう少し入れてあげたら またシャキッとしだしたのですが、難しいですな。

あとは 食べれるベジを栽培したいなぁ、と レタス。

IMGP6724.jpg

クリアランスで2ドルで買ってきたものやけど、お家に帰ってきたら シャキッと育っております。



あと、昨日、枝垂れざくらを 連れて帰ってきました!!!!

201509092033415fc.jpg

ずっと狙ってたもの。

毎年 この時期になると 桜がみれると思うと 夫婦で 嬉しくなって ムスメに買うことにしました。

これは 「サクラやから 桜花が 面倒見るよ。大事にするよ。」と スコップで 土を入れて。


こちらも 植えることはできないので、ポットに入れまして。

枯れずに ちゃんと 育ってくれるといいな。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター