♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

仕事が一段落したツレ。

余った木材で またまた趣味に没頭しております。

まずいじったのは ソファー横に置いてあったサイドテーブル。



上に木を乗っけて テーブルの部分を大きく。

わたしの要望で、ラスティックにペイントしてもらう。

これは黒すぎ。

これはてかりすぎ。

コンプレインし、3度ほどペイントして出来上がったの。

20160616215747777.jpg

理想のペイント:-)

20160616215754895.jpg

足が黒かったら もっとかわいいかもー!と、 また色塗りを考えてはります。

以前の続きになりますが ダイニングテーブル上の照明、

ライト。



黒いランプシェイドを 3つ。私のド趣味。

ツレの趣味と トリコの趣味は合わず ライトを買うのに あーでもない、こーでもない、と二人で言い合いして

結局、、、

ここは(お家は)嫁の城だ!!と どうしても 譲ることができず 押し通した 結果、私の好みの シンプルな黒いランプシェイドを着けてもらったはいいが、

ツレも 気に入ったものを買ってしまい。(あの真ん丸い玉)

なんか ライトたち キュンキュンですわwww



あの玉の何処がいいんだか。

20160528202737493.jpg

実は紐を引っ張ると こんな風に オープン!!

奴はこれを トランスフォーマー と呼んでいます。

どうも男心と コドモの心を くすぐるようなのです。

20160528202736fb6.jpg

これは 私にとって 全くどーでもよいものだけど 電気のスイッチは たッチパネル。

これもおっちゃんの こ だ わ り。

20160528202734d4e.jpg

もうひとつ ライトの上に 3つ付きのスポットライトもつけて 行き届かない場所を明るく。

20160528202732fec.jpg

ま、また 時間が出来たら ツレが趣味の一貫で いじることでしょう 笑
本日は ツレの趣味・・・ DIY 

ダイニング用のベンチ。

事の発端は、ごみ置き場化していた ダイニングテーブル。

グラステーブルだから いつもキレイに保つのが大変で、引越し後、全く このテーブルを使わなくなったトリ家。

最近は 自分たちの好みも変わってきて 木の温まりの感じられる、木目がキレイで 今のテーブルより 横幅が狭く 縦幅はこのままの メンテナンスも簡単で かつ 家族で使えるものを探そうか・・・(かなり具体的なイメージが固まっていました。)

6人~8人用の大きなダイニング、そりゃ、場所も取りますし、使わないなら 処分しようか、という話に。


でも よく考えたら 今のテーブルも 一目ぼれした一品。

メンテナンスがしんどいから、、、と使わなくなったけど、逆に使うように考えよう、と ツレが プラスチック製のイスを 木目のベンチに変えようか、と 好きな木目のベンチトップを買ってきて DIY。

こんなん できあがりました。



テーブルとベンチの高さが あまりないのは、ベンチを子供用の高さにしてあるから。

IMGP8766.jpg

テーブルの上には ムスメとムスコ用に 紙やペン、筆記用具などを置きまして。

このイスがやってきてからというもの、コドモたち二人とも 毎日 ここに座って 何か ぬりえだったり、宿題だったり、おえかきだったり・・・大活躍です。

ナチュラルな木目のままだと ダイニングとマッチしなくて (私が)ブーブーいうてたんですが、足を黒くペイントしてくれ イスの部分も 黒っぽく してくれ お気に入りの品になりました。


さて、イスを変えることなんて、小さな変化なのですが、私は どうも変化を好まない人間で、

家族の構成が変わったり、子供の成長とともに、こうやって、イスをチェンジしたり、いつまでも置いていても ごみ化しているモノを処分し、新しく加わってくるモノの置き場を作ったりしないといけないと言われても・・・

本当に苦手で。。。

要するに 片付けられない嫁 です(汗)

最近も、収納上手で ズバズバ斬るツレに 使わないものを どっさり斬られました。

大きな 断捨離でした。


次に、ダイニングテーブル上のライト作り。

まぁ、これも ツレのアイデアで 作ったのはツレですが(笑)

IMGP8773.jpg

まず フレームから。

こちらも 黒めに ペイントしてくれました。

そして 使わなかくなった エジソンバルブを ぶら下げてみて・・・ 

IMGP8792.jpg

私は こんなシンプルな感じが とてもすきだったんですが、せっかく明るくしようとライトを作ったのに、全然明るくない、と

エジソンバルブは諦め、ランプシェイドを買いに行きました。

IMGP8788.jpg

IMGP8791.jpg

こちら 途中経過。

現在は また今度。
今のおうちには 去年の冬に引っ越ししてきたのだけど、当初 洗濯物が乾かず 焦ったものです。

それから すぐに春が来て 洗濯物もよく乾き 今まで来たのですが

そろそろ シドニーも 秋めかしくなって来ました。

と同時に 乾燥機の購入を考えていたのですが、置場所。

選択室に置けない事はないけど 小さいし湿気のことを考えたら 屋外置きたいと提案がありまして。

ある日 お家に帰れば ヤードに 黒い箱が!!



中を開けると、

IMGP8737_2016042120454934b.jpg

乾燥機。

この場所にはポットプランツくらいしか置けなかったので 邪魔にならないいい場所だ。

これで 冬の洗濯物も怖くない。

怖いのは 電気代(汗)
近頃は 三寒四温?(急に夏日になったり)を繰り返しながら 暖かくなってきて 過ごしやすくなってきました。

前のお家だったら夏が暑くて これからが恐ろしい季節突入!といったところだったけど、こちらは逆で 冬は寒いけど、夏は過ごしやすそうで、この季節 久々 ウキウキしています。

ちょっと前から 白ピンク色の梅、赤い梅、桃色の桃、それに もくれんが咲いていて、街も お花で色づいてきて、

ドライブが 格別な この季節。

201508231359471f3.jpg

そんな中、私のヤード(小さな庭)にも 春の訪れがやってきました。



最近まで 幹だけの寂しい木が一本。

ツレが 「春になったら この子 お花をつけるんとちゃうやろうか?」っていってたけど、大当たり。

面白いことに 葉っぱと一緒にでてきた つぼみとお花。

この子も 桜の一種かな?

白くて 小さな お花をつけた ヒョロヒョロで傾いた木だけど、まぁ 愛らしいこと。

日に日に 葉っぱと蕾がでてきて、お花も咲き始めました。

IMGP6676.jpg

これから この木が どんな顔をみせてくれるか、楽しみです。

さて、話は ころっとかわりますが、以前 ツレがTVユニットを自分で作ると はりきって、一日がかりで 作ってはりましたが、

あまりにも アウトドア感満載で、インドアに使うのはどうやろ?って事で、自分の中で納得がいかず しばし 放置。

その残骸がこちら。 アウトドア用のベンチに変身。

IMGP6674.jpg

段差もあり 使い道のなかったエリアが ドドンと イスにしてしまったことで、

いい お昼ねの場所となってます(笑)

普通に ベンチを買っていたら、そんな時間も要さなかったし、そんな高くもつかなかっただろう・・・

と思うのですが、そこは 置いといて。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター