FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

オーストラリアに帰ってきて まず断舎離をしました。(継続中)

電化製品やら 生活用品にガタがきているもの。

○フライヤー(揚げ物器)   電気の接触が悪くなって使えなくなったもの。

○電子レンジ  動くがかなーり年代もの・・・いつか 新調したいとおもってたもの。

○調理器具  使うものと使わないものを分け 使っていないものをさよなら。

○洗濯干し  うちは部屋で乾かしているのだけど、ニタロウが登ったりして足が壊れかけていたもの。

○ベビーコット   ニタロウを一人で寝かそうと思っていたけど、毎日 途中で起きて夜鳴きするので、結局 私ら 一緒に寝ております。捨てることによって 一人でねかすことをあきらめました(笑)

○さくらんぼの部屋においてあったTV台    おもちゃ置きにしてあったのだけど、使い勝手が悪すぎで、本棚を新調。



思いつくもので これだけ 捨てて 新しいものを新調しても おうちの中が 少しスッキリしました。

次は 子供服や、小物たち。



さて、フライヤーを新調しようとおもっていたけど、食生活を見直ししてから 揚げ物の機会がものすごく減ったので、

前から気になっていた Tefal - Actifry Eco を 購入しました。



WITH Tefal の Jamie Oliverのフライパンつき。


で、1スプーンのオイルで 本当にから揚げができるのか??

トンカツも作れるの??

っていうのが かなーり 心配でしたが。

まだトンカツや カツは作ったことありませんが、から揚げは 作れそう。。。

というのも、衣につかう 片栗粉が切れていたため、衣がしっかりできませんでしたが、

鶏自身の油で から揚げが作れると 書いてあったので ノンオイルで 作ってみました。

モノは 全然からあげ、では ありませんでしたが(汗)

お肉は柔らかく 外はカリ。

ヘルシーだから 許せる!!

それより、試してみたいのは フライドライス。

パラパラに作れそうな予感。

クックパッドなどで、レシピを見ながら いろんなものに挑戦したい。

でも、作るといより、具材を切って入れるだけ、あとは ボタンを押すだけなんで かなーり 楽できそうーー。







とうとう、掃除機の買い替え時期が来た。

前にも書いたことがあるが、何かが壊れると、ツレの手によって 直されるか、もしくは完全に破壊されるか。

今まで使っていた掃除機は 8年くらい前にかった 安物だが、私と相性がよかったようで、何度か壊れたが (運よく)息を吹き返し、今日までがんばってくれた。

ホースがぶっちぎれてしまっても、包帯巻き巻き・・・その姿はなんとも痛々しい(笑)


次に買うのは Dysonと決めていたようだが、

去年、Dysonのハンドスティックタイプのコードレスを買ったのだが、バッテリータイプだったからか、

私の感想から行くと コードつきだから当たり前かもしれないけど、安物の大きな掃除機のほうが エー仕事しまっせ。

あと、バッテリーが 一年強にして、すでに、持続時間が短い・・・と、致命的。

そのせいか、あまり いいイメージを持っていないのも事実。



いろいろ迷ったものの、ニタロウと私は ホコリアレルギーがあるし、

なんと、ムスメも 肌がかゆかゆになってきたし、ツレが 朝になると鼻がかゆいと言い出すし、

これは ホコリをすってくれるだけの掃除機ではなく、ばい菌も吸い取ってくれる Dyson君を。



TVでも見たことあるけど、

女性は 少しでも価格を抑えれるのなら 型落ちでもいいんじゃない?

に対し、男性は ちょっとお金を出して最新のものがほしい。

らしいが、うちも 典型的な そのタイプ。


Dyson D54 


でも、要は この デザインが気に入って買ってはったようにも見えたが・・・

とにかく、すっごい 吸引力。


こんにちは、Dyson君。

これから 長年にわたり いい仕事してくれるのを 期待してまっせ。

ツレが最近購入した 時計 兼 ステレオ。



最初は 時計がほしいと言い出して 検索しだした結果、USBでもSDカードでもMusicが聞けるし、もちろん ラジオも聞けるので これにしよう、と ほぼ 勝手に購入したわけですが・・・

めちゃ 音がいいんです。

そのわけか、この小さいヤツが 周りの反響を呼び、なぜか 皆 おそろいの時計を持っている(笑)


でも ヒトコト いわせて・・・ 時計として 時間を見たこと・・・・ ないわ。(笑)
こんばんは。久々に夜中まで起きてのブログ☆

なぜかと言うと、最近仲良し友達が続けて 兄弟3人目のご出産!!

嬉しくて、嬉しくて・・・自分も 何故か興奮して ニタロウの時の妊娠時から出産までのブログを読み直したりして あの時の感動を思い出し、友達の出産に感化され 無性に また 赤子がほしくなっているトリコです(笑)

いやー、今まで3人目は ない!!と言い切っていたのですが ここ最近 やっぱり 3人目も欲しい・・・かな、と 欲張りな私が ちらり。

金銭的に無理かな、って思うのですが・・・・ね。(それは置いておいて)

やっぱり 子は宝。

何モノにも変える事の出来ない タカラモノです。

二人の出産を通じ、改めて 子のありがたさ、そして 今ある幸せをしみじみ 感謝しました。

O & Mちゃん ご出産 本当におめでとう~~!!!!!




さて、お題ですが 圧力炊飯器。


韓国人家族のお家に遊びに行くと いつも思うことがありました。

それは 「ご飯がおいしい!!」ってこと。

理由は 圧力炊飯器で炊いたご飯だから。

もう 欲しくて 欲しくて かれこれ2,3年・・・

今使っている炊飯器が壊れたら、と思っていたけれど、壊れることなくいい仕事してくれてたので、ここまできたのですが、そろそろ お釜がそろそろ限界に近づいてきたので、やっと新調しました。



CUCHEN Pressure Rice Cooker

$T2eC16VHJIYE9qUcNkeiBQLfnZNkJw~~60_12

写真のモノと ディスプレイの部分がちょっとデザインが違うのですが、黒でスマートな感じがして 気に入りました。

本体が届くまで まだかまだか、と首を長くして待っていた甲斐あって、

ご飯が もちもちに炊けて 美味しい。



CUCHENとは韓国では 結構有名なメーカーらしく、ebayで見つけて 早速 ポチリ。

日本に帰国した際に、ヨドバシカメラに物色しにいったのですが、電圧が海外仕様になっているものは 5万以上と結構高かったし、韓国製だと 電圧を変えなくていいというメリットがあります。

一つ問題は すべて韓国語。

本体に書いてある文字、そして 機械音(しゃべる声)、説明書から、すべて韓国語なので、ツレが韓国人か、韓国語ぺらぺ~らの人じゃないと 難しいかな。

あと、日本の象印のモノに比べると 洗えるふたの部分が ちょっと ちゃちぃ・・かな。

でも お値段を比較しても CUCHENの方が安いので 文句はいえませんけどね。



大満足なりー。











前回 ニタロウのお肌事情から シャワーヘッドを変えてみたという話をしましたが、

今回は 空気のお話。


日本から帰ってきてすぐ、お肌のコンディションが悪くなっていくニタロウのお肌。

もしかしたら お水もそうやけど、このお家自体 目に見えない埃だらけなんとちゃうやろうか?!

そのせいで・・・と考え出したら きりがないのはわかっているけど、

何が原因か目に見えるものでもないので またしても 消去法で 空気清浄機を購入。


ダイキン



広めのリビングルームも対応できるモノを。

IMGP0585.jpg

うちは カーペットですし、ハウスダストが気になります。

それに 比較的 交通量の多い道路に面していますし 外からの 黒いちりなども。

結局 何が原因かは わかりませんが、こちらを購入するにあたり、

私たちが住んでいる空間も キレイだろうと思っていたオーストラリアも実は空気中に たくさんのダストがあって、コドモにもそうやけど、結局 家族 みなにいいものやって、ニタロウのおかげで 知ることができました。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (53)
さくらんぼ 9y〜 (26)
ニタロウ 1-6m (25)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (27)
ニタロウ 6y〜 (9)
姉弟スナップ (88)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (36)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (49)
ガーデニング・グリーン (19)
ヒトリごと (186)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (50)
ツレ (53)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (7)
About Sydney (182)
Market @ Sydney (15)
High Tea @ Sydney (11)
Cafe @ Sydney (12)
レストラン@Sydney (34)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 (2016-2017冬) (17)
日本旅行 (2018-2019冬) (14)
AUS国内旅行 (60)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
Carnivalクルーズ 2018 (6)
P&Oクルーズ 2019 (6)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター