♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ニタロウが 1歳7ヶ月になりまして、先月 一歳半のチェックアップにいってきました。



身長  74.5cm (まだもう少し ラインには届かず。)
体重  9.8kg  (下のほうだがラインの中に到着。)

まずは ほっと 一安心。

心配している 成長の伸びは 緩やかながら 伸びているので、それでよし、とのこと。

私も、少しながら 身長も伸びたように思うし、体重も 下回ることはないので、よかった・・・

と 今の今まで思っていたが、日本の成長チャートで見てみると、

身長はAUSと同じくラインには到着していないが、体重は 平均ではないか・・・。

ということは、僕ちゃん チビデブ やん!!

この丸さも  納得~(笑)

1414180199790.jpeg

○ 言葉は遅く、みんなの真似をして それらしき発音をつくっていっているっぽいが 宇宙語。
   一日何回もするプップ(うんち)、 「プップ」 とお尻を触っておしえてくれる。

   ちなみに、このおっさん顔で 声が高い というアンバランスさは 健在だ。

○ トーマスと アンパンマンに夢中。

   やっぱ 男児、トーマスのレールをつなげたり、電車をつなげて 喜んでいたり・・・女子とは遊び方が 全くちがっておもしろい。
  
  後は 姉さんのマネをするので、お絵かき、色塗り、ブロックは 1歳になってから 上手に遊べる。

○  何でも食べ、たくさん食べるが、2日前から 食べたくないものや おいしくないものを ペッと出すように。

   
そろそろ 自我が芽生えはじめ、言葉はでないものの、意思疎通はできるようになったので、人間味がでてきて

おもしろいっちゃー、おもしろいが、めんどくさいっちゃー、めんどくさい。

やんちゃ坊主、やんちゃくれも 日に日に増してき、気に入らないと 足をバタバタさせたり。


本気で怒る日も ちら、ほら でてきた。

「うわーー、はじまった。」と思わず口にでてしまうほど、この先、ゾッとする。。。

2人目は一人目より小さいし ひたすら かわEー なんていってた時代がすでに懐かしいくらい。


ただ、ムスメの一歳半すぎのころと、今のニタロウを 比べてみたら 行動の 赤ちゃんぽさが 半端ない。

その 赤ちゃん、赤ちゃんした部分が 母ちゃんと父ちゃんのココロを鷲づかみに 1歳児。


絶好調のポーズ。
IMGP4036.jpg

1歳半になって 実行したこと。

生まれてから母ちゃんと ずーーと一緒に眠っていたけど、自分でねむれるように、と コットに移したこと。

大きな理由は 私が爆睡しているときにも パイを探してやってきては 思いっきり触って引っ張ってくるのが ストレスになったから。

一日目は 結構泣いて起きたが、二日目からは  熟睡。

(数日間 母ちゃんの方がさみしくなっちゃって・・・いつも横にいた君がいなくて・・・(笑))


考えてみれば、生まれてから1歳になるまでは しょっちゅう しょっちゅう 起きていた赤ちゃん時期もあったわけで、こうして 一人で眠れるようになるなんて 考えてもみなかったなぁ。 

ぼくちゃん、大きく 成長中。




ニタロウ 今月はじめに1歳4ヶ月になりました。

IMGP3628_20140813125140cf2.jpg 

この子のために公園に連れて行くのが億劫に感じていたけれど、そういうわけにはいかない時期に入りました。

姉さんのいない日も いやいや散歩に連れて行ったりしてますが 姉さんとはちょっと違う。

ムスメのこのくらいの時期なら、はっと気づくと 進行方向とは違うほうへ 勝手に走っていき、その場に母ちゃんがいなくても 何もきにしない、無謀タイプ。

それに引き換え、ニタロウは 比較的 母ちゃんとお手手をつなぎたがるし、進行方向とは違うほうに進んで 母ちゃんが見えなくなると 泣きべそかいて 追いかけてきます。

やっぱり、予想していたとおり、やんちゃで気の強い姉さんの弟、甘えたのあかんたれ に なりそう・・・な。。。

あと、男の子と女の子の違いが でてきたかな。

たとえば 遊び、ブーン ブーンと車に夢中。

トーマスが 大好き!!

あと、やっぱり Babaたちのアイドル アンパンマン!!

ほとんど言葉を発しなかったニタロウ、ここへきて やっとしゃべりだしたが その言葉もやはり 「アンパンマン」。 

IMGP3636_20140813125144403.jpg

言葉図鑑も ボロボロに破れるほど 毎日 ページをめくりまくっています。

あとは、姉さんの真似事をして お人形遊び、おままごと、お絵かき などなど。 
IMGP3720.jpg

やっと伸びた髪の毛、 上のようにバーコードになっていたということもあり、父ちゃんにバリカンで刈られました。

IMGP3730.jpg IMGP3734.jpg

だから、ダサいって。。。 

丸いのがいっそう 丸なったって。。。

田舎っぺ 丸出しやって。。。

でも そんな ニタロウ・・・ かわい。



心配なのは、やっぱり かなり小ぶり。

ほかの成長は気にならないけど、身長が小さいのが 母としては とてつもなく心配。

姉さんより食べる日もあるくらい 大食いのニタロウ、いつか 凄まじい成長をみせてくれますように。。。


ニタロウ 1y3m

IMGP3342.jpg

一歳になったときに、小さめだと言うことを知り、ショックで それからというもの、とにかく この子を大きくしようと必死になりました。

そして この3ヶ月で 満腹丸になりました(笑)

IMGP3369.jpg IMGP3535.jpg IMGP3414.jpg

母の滞在中、お昼の断乳に成功してからは ご飯の量がすごい!!

夜の断乳も終わった後は さらに すごい!! いや、酷い(笑)

アレルギーもちで この子は あまり 大きくならないんだろうと思っていたけど、口に運ぶとなんでも食べてくれ、

親としては それは 喜んでいるのですが、まさか こんなに丸くなるなんて・・・(爆) 

ムスメは 1歳になるまでは 相撲取りまっしぐらで、1歳を過ぎると 見る見るうちに 縦に伸び、スッキリしたくちで、

ニタロウは その逆。 これから お相撲さんになるのだろうか。。。 今後が楽しみだ。


そして、もう一つの大きな成長は 夜のねんね。

それまで 夜 しょっちゅう起きていたんですが、食べるようになったのと、粉ミルクもそこそこ飲むようになり、

日によっては 夜通し眠るようになりました。

おきても、トントンしたら すっと眠ってくれるし、そないに 起きてもこなくなりました。

ヘロヘロだった 母ちゃんも だいぶ楽になりました。


もちろん、断乳当初の夜は 悪夢でしたよ。。。

血管切れるんちゃうか?!ってくらい 泣いて、泣いて。

夜中にも起きてきてくれたり、日中も ひたすら 抱っこしてくれた 母のおかげ。

IMGP3496.jpg

うちの 僕ちゃん、うんと横に成長中!
ニタロウ 1y2m


お昼間の断乳が一区切りつきましたが、夜中に起きてくるときは パイを出し続けていたわけですが、

段々 吸う力も強くなってきて 母ちゃん痛くて苦痛になってきたことから、フッと、「今日でやめ!」と思い、

急遽、完全断乳に踏み切りました。

一日目も二日目は 本人も何で泣いているのかよくわからないくらい泣いて 叫んでいました。

その泣き声がうるさいこと・・・ 夜中でっせ、勘弁してくださいよー。

3日目、添い寝を止め、ムスコをコットに移し、一人で寝てもらうことにしました。

ちょっと 諦めも入ってきたのか、前日に比べると 泣き方も平常になってきたし、

コットの中で泣いて、母ちゃんが抱きかかえると 泣き止む。。。前日までは何をしても 反り返ってくれてたのに・・・

大きな進歩。

後は、一晩中 眠れるようになればいいけれど、しょっちゅう夜中にパイだしていたことに比べると 今は2回!

こちらも大きな進歩。


なわけで、母ちゃん お酒も解禁となりまして、大酒のみではないのですが お酒の席でお酒をおいしく飲めるようになり

なんだか テンションがあがってしまいます。


あと、もう一つ、

母ちゃんが見えなくなるとギャン泣きしていたニタロウ、ひと時も離れることが出来なかったわたしたち。。。

断乳してからというもの、日中だと、 別に母ちゃんがいなくてもいいみたい!!

大きな 大きな 進歩!!

でも、それと同時に 超母ちゃんっ子だった、ニタロウが、どんどん 父ちゃんっ子になっていくような・・・

嬉しいような、悲しいような・・・

IMGP3137.jpg


~成長の記録~

体重 9.3kg
身長 71cm(ちっちゃい小粒サイズ)

ペンをもったりお絵かきしたり フォークをつかって食べたり、器用な気がする。

走りもだいぶ はやくなってきた。

言葉が遅い! 前までマンマとかいってたのに、言わなくなり、今はたった一語。

「ダダ」 のみ。 (「ママ」とちゃうんかい!!)

ちっちゃいわりに、ご飯も、お菓子も 果物も ミルクも 何でも よく食べ、横に大きく成長中(笑) 

赤子の時より丸くなったのは 気のせいかしら??


IMGP2971.jpg IMGP3145.jpg
週末 お昼に何を食べに行こうか 考えていたら ツレが久しぶりに チャイナタウンにいこうと言い出し みんなで街に繰り出した。

で、向かったのは ずっと 行きたかった 一究。



塩ラーメン と あさりバターラーメン、ピリ辛ラーメンをオーダー。

個人的には あさりが一番美味しかったなぁ。


ランチ後は マーケットをウロチョロするも ムスメもムスコも 自由に動きたいとぐずり DHでお水遊び。

201405191946182e4.jpg
(二人とも 着替えを持ってなかったので この格好。。。(笑))

秋にお水遊び?? と思われるだろうけど 最近は 本当に暑い!!

日中は25度ちかくまで あがります。

寒い季節はいつやってくるのでしょう。

早く アウターを着たい、毛布にくるまって ゴロゴロしたいー。







トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター