♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

2週間 Long Weekend がつづき、Daddyとすごすことの多かったコドモたち。

さくらんぼにとっては 優しいDaddyと過ごした休日はパラダイス。

今までできていた お片づけも「いや!!Daddyがやってくれる。」と言い出し、ツレが 片づけをはじめても またそのおもちゃで二人で遊びだす始末。

(といっても、お片づけの直後に 散らかしてくれるニタロウがおりますもので、お片づけをしろ!というのも 可哀そうなことではあるのですが・・・)

お腹すいたらDaddyが美味しいものくれる、と思ってるらしく、 ご飯も ちゃんと食べなかったり。

その他モロモロ・・・出てくるモロモロ・・・・モロモロ。



なーめーとーんーかーー!!

休日の後 たるんでいた紐を突っ張るくらい伸びるよう 雷が何度も落ちてます。。。


そして、 ツレよ、

お前とは言いたくないが・・・お前も 甘やかしすぎるな!!と思う 鬼ババ母ちゃん。



そんな 大好きなDaddyとムスメ 先日は 二人っきりで 一日デート。

Daddyの用事や仕事に一日付き合うだけやのに、女子の顔をして出て行った さくらんぼさん。

友達に「さくらちゃん、Daddyといるとオンナの顔になってたよー!」と言われたことがあったが、あら ほんま。

声も甘えた声してはりました。


二人の世界は いつでも お花畑なのね。。。


(大きなレインボーと ダディーと わたし)

さくらんぼ 3y9m 



1ヶ月前くらいから Daycareに行きたくない、学校に行きたいって言い出したムスメ。

どうやら 最近 文字や数字などに興味を持ち出して、お家遊びも ぬりえをしたり、ペインティングをしたり、あと 自分で絵本を読むことが多くなってきて 遊び方が ウンと違ってきました。

今は メンタル面で たくさん成長を見れる月年齢なのか、毎日 その成長に驚きを隠せません。

本人いわく、ユニフォーム(制服)をきて 学校にいっているおにいちゃん、お姉ちゃんに あこがれているようです。


今まで通っていたDAYCAREでは 少し物足りなさを感じ始めたので ムスメを連れて 他のDaycareに見学にいってみました。

もう、一目で気に入ったようで、「ここに行きたい!!ここでいっぱい勉強する!」と言ったので、一件目で決定。



それから 4月いっぱい 今まで通っていたDAYCAREにいき、今日 5月1日から 新しいDAYCAREに通い始めました。


前のDaycareからは 最終日に ステキなプレゼントとして 一冊のNotebookをいただきました。

さくらんぼが入った初日から これまで写真や、作品がたくさん詰まったノート。
20140501112733e4f.jpg 201405011127476a9.jpg

一ページ目の写真をみた瞬間、涙がでてきました。

まだまだおぼこい顔をした ムスメの写真などなど・・・こうして 自分たち親以外の人が CAREしてくれることを とても嬉しく感じました。

じいちゃんとばあちゃんがファミリーで営んでいるDaycare、ご夫妻には 数え切れないほど 助けてもらい たくさんの感謝でいっぱいです。

通っている時は やはり あーしてほしい、もう少しこうしてほしい、なんて欲はでてくるのですが、

このご時世 とてもご親切なお値段で 丸一日みてくれたこと、ニタロウを妊娠している時なんて 本当にありがたかったのヒトコトです。

入ってすぐ トイレトレーニングから始まり、サクラが 友達と遊ぶこと、シェアできること、初めての集団生活を教えてくれ。

新しいところで不満があったり、サクラが慣れなくて戻ってきたくなったら いつでも戻っておいで、

ここが サクラのHOMEだから、と言ってくれたことも とても心強い。

正直、Noticeをしてから、別に変えなくてもいいんじゃないだろうか、大好きなSちゃんも、たくさんのお友達もいる 通いなれたところでも・・・っていう思いもあったけど

新しいところに通うというのは ムスメが初めて下した決断。

初めて見に行った時から 楽しみにしていたので、今日は 張り切って 出かけていきました。

実際は入ってみないとわからないもんですが、しばらくは ムスメを見守りながら、また 新しい友達を作って、違った環境で、たくさんの事を学んで欲しいと願う母であります。

先週末 りんご狩りにいってきました。

トリ家 初めての りんご狩り。



りんご狩りをメインイベントとして ドライブしていたのだけど、正直 それまでの道のりの風景の方が 感激だらけ。

車内では コドモたちは ぐっすり夢の中だったので オトナ二人 大興奮!! 

晴れわたるお天気ではなかったのですが、それがまたよし。

山のほうは 霧がかかり、ブルーマウンテンズは まさに (深い)ブルー。


それに はじめての道のり。

RICHMONDや、WINSORを通り、古い町並みにも 興奮し、また そこに流れる 大きなRIVERも まさに映画のワンシーンのように綺麗だったり。

あと 山にはいると、小鳥たちの鳴き声。

そして 紅葉に変わりつつある 木々たち・・・

最高でした。

ほんの1時間くらい 車を走らせると この風景に出会えなら 毎週でも やってきたいくらい。

20140426211016367.png

メインイベントのりんご狩り、

ここは 人がいっぱいで 次から 次へと 人がやってきていた 大きなりんご園。



FUJIをお目当てにきたのだけど、もうシーズンオフとのことで、PINK LADYを ピッキング。

3.5kgほど採ってきました。




次は みかん狩りの季節。

りんごは 食べれて一個。

みかんは みかん狩りしながら ものすんごーーい 食べれるので お得感たっぷり。

今から 楽しみです。












さくらんぼのクローゼットを開けると ニコリなるのは ムスメだけではなく 母ちゃんも同じ。

ムスメのドレス狂、、、コスプレ狂に ビックリすることあるけど

よく考えたら 母ちゃんのど趣味。

2014040312382091e.png

マミー、そんなの コドモっぽい。と断られる日もくるのだろうか。

いつまで この 趣味に付き合ってくれるやろう。


20140403124417f23.png

今のうち楽しませてもらおうっと。
今日 デイケアからこんな嬉しい話をしてもらった。

さくらんぼは 今まで人前で歌うことなどできなくて シャイな女の子だったけど、

最近は「この歌歌える人」と聞いたら 自分から挙手し、歌うらしい。

(ましてや お家でも 歌を聴かれると 恥ずかしくなり 照れ隠しで めちゃくちゃ ちょけてたんです。)

「それに とても おしゃべりになり、折り紙をしたら 先生のマネして 上手にできたり、これは さくらんぼが書いてくれたんですよ。」

なんて、作品をみせてくれた。

「私もよく驚くほど 成長が早く 今は目に見えて たくさん成長していますよ。」

と、言ってもらいました。


親バカモノですが、やっぱ自分の子が褒められると 自分のことのように嬉しいわけです。



それは 親であるトリコも感じていて、

昨日 新しくネックレスを作ろうと お家でビーズ通しをしました。

細めのゴムに 小さなパールを通す作業をしたのだけど、糸で作ったわけではないので、作業は難航・・

のはずが ゆっくり 着実とパールを

IMGP1314.jpg

完成がこちら。

IMGP1324.jpg
(100均 万歳!)

タマゴ割りも、いつのまにか、上手に割って

IMGP1326.jpg

殻が入っていることもあるけど、これまた 愛嬌!!



実際、弟とのやり取りも すっごいお姉ちゃんになっていて むしろ さくらんぼのいない日は

ニタロウがうるさくて こっちが 疲れる。

今や、さくらんぼ姉さま さま 様。



最近はもっぱら つりあがった目をしていた私、ふと、自分の顔を鏡をみたら ちょっと 優しい目になってたのは

確実に さくらんぼ姉さんのおかげだろう。





とはいえ、後退もしてるんです。

それは おもらし。


毎日 パンツをぬらしてくれる。

なぜに・・・????


さくらんぼも気付いていない何かがあるのだろうとは思うのやけど、(おかんが怖すぎるとか?!寂しさとか??)

出来ていたものが 何故 出来なくなったのか。

怒ってはいけないんだろうけど、怒ってしまう。



以前 ここでも書いた爪かみは だいぶましになってはきたのですが やはり ふと気付くと かみかみしていることが。

それに プラス おもらし。



周りからも 親の目から見ても おませで、姉御肌の ムスメ。たまに ティーネイジャーに見えることもあるほど。

口が達者で、女の子だからか、ずーーと しゃべってる。

せやけど、いうても、3歳児。

まだまだ 完全になりきれない部分もあっていいやんか。

そう 親が思うことで 少し ムスメのプレッシャーも 軽減するといいな。






















トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター