♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

路上で 団子虫 発見。

IMAG0190.jpg IMAG0192.jpg



おっぱい 発見!!

IMAG0203.jpg IMAG0201.jpg

さくらんぼ 1才11ヶ月になりました。

IMGP4495.jpg IMGP4497_20120617183159.jpg

あと一ヶ月で2歳!!

大きくなったなぁ~と、感心する暇はございません。

まさに、魔の2歳児が 完全にはじまってしまいました。

もぅ、何をいっても、何をしても「ノーーーーーー。」

トリコが「アイスクリームいる??」ときいても まず最初に「ノー!!」ですから(笑)

8,6 (2) 8,6 (16) 7,6 (6)

もしかして 2歳になると まだまだエスカレートするのだろうか??

恐ろしいところではありますが、それとともに成長が見える部分もたくさん。

●パンツ型のオムツを パンツといって 自分ではいてみたり、

●靴下(ゆるゆるの限定ですが)がはけるようになったり、

●(いつもではないが)「どーぞ」ができるようになったり、

●食べる時に フォークやスプーンを持たせるが 最近 親が使っているお箸が気になりだしたようで、トレーニング用ではない 普通のお箸を持たせると おはしでモノを刺し食べていたり、

●ぬいぐるみをひとつづつ 寝かしつけてみたり、

●道を歩く時は 親の手をしっかりつなぎ まっすぐ歩くようになったこととか。(ショッピングがだいぶ楽になってきました。)

8,6 (30) 12,11 (4)

●言葉は まだ単語でしかいえませんし、単語を二つ続けていうこともありませんが、「熱い」と「温かい」の違いだったり、「大きい」と「小さい」の違いがわかっていたり、

普段 全然口にしない単語を知っていたり、だいぶ ボキャブラリーも増えてきたのかな、と感じます。

これは 数ヶ月前からだけど、友達の名前を覚えて 呼べるようになった。

●お昼寝は2時間、夜は9時前までに就寝。それから朝まではぐっすり。

だけど、お外にでかけたりして お昼寝を1時間と短くすると、夜は7時前後に就寝する。(こちらのほうがありがたい)

今まで 親と子、違う部屋で寝ていたけれど、最近は コドモ部屋が特に寒い上 空気が乾燥しているので、またまた同じ部屋でねむるようにした。(冬限定) 

●ご飯は朝と夜が主にたべる。ランチは ごはん系 ほとんど受け付けない時のほうが多い。
その代わり 一日中、何か欲しがっている。(お菓子など)

野菜などは とにかくなんでも味噌汁の中にいれると 「スープ」といって食べる。

●見た目が 大きくなった、背が伸びたとよく言われる。

テキトウにはかったけど、身長 84cm 体重12キロ前後。


どこにいても ジャンプジャンプ、どこかぶら下がる場所があれば ぶら下がる 走れる場所があれば 走り回るとにかく、アクティビティーなオナゴです。

↓↓真冬になろうとも、お水遊びは大好き!!

IMAG0118.jpg IMAG0121.jpg

大将とも 泥水で・・・。

IMAG0129.jpg IMAG0130.jpg
 

IMAG0143.jpg IMAG0161.jpg IMAG0169.jpg

毎回、お外にでかけると 足の先から頭のてっぺんまで びっちょり。

雨の多い月ではありましたが、子はそれなりに たのしんでいた模様。








 

先週末 土日、と続き、月曜日は祝日で 3連休でした。(といっても、また 新しい週末が目前に!!毎日なにをしているわけではないが 子に振り回され早く感じます。)

一日目は 日本食スーパーが20%OFFという情報を得て、ノースエリアで食材の買出し日。

そして 中日だった、日曜日、デートリップで Hunter Valley まで ドライブにいってきました。

Hunter Valleyまで 車で2時間弱ということもあり、日帰りでもいける距離なのに、実は トリ家 行ったのは今回が初めて。

全く情報がないので、まずは INFOMATION CENTERにてパンフレットをGET。

Highwayでは 雨が降っていて 不安定な天気かと思いきや、現地に着くと カラッと青空でお出迎え。

どうやら、私達 雨の雲を抜いてきたようです。

そこから広がる風景は Farm

10,6 (10) 10,6 (11)

牛とか、馬とか。

それから、ワイン ワイナリーも両側に広がり 「うわぁ~」の言いっぱなし。

そこで パッと飛び込んできたのは、ローカルのハンドメイドマーケット。

10,6 (19) 10,6 (25) 10,6 (195)

アクセサリーだったり、ヘアバンド、それに ハニーや、ジャムたちが並んでて、ここで Blackcherryの スティッキーワインソースを購入。

もちろん 購入前にテイスティングさせてもらったのですが、甘いソース(だけど、どこかで ワインの味がするオトナな味)でパンケーキや アイスクリームにかけたら美味しいよ、と言っていました。

お肉にマリネード もしくは ちょっぴり ソースで使ってみても 美味しいんじゃないかしら、と 企んでいるところ。

写真にもあるけれど、男とコドモには 全然楽しい場所じゃなかった模様・・・(笑)


それから、ここへ来る前に ちょっとだけネットで調べたところ、このワイナリーは なんせ景色がいい!!と評判だったので まず 最初に向かいました。

10,6 (81) 10,6 (37)

まだまだ ここは 少し 小道を入ったところ。

見えました、高台にある Audrey Wilkinson Vineyard
10,6 (49) 10,6 (50)

もう、ここから見る景色は 絶景!!

10,6 (80)

180度 おみせできないのが 残念すぎるくらい。

この敷地から 360度 どこからどこをみても 素晴らしい景色でした。


それで、肝心のワインのお味は??とワイン通の方はおっしゃるかもしれませんが、申し訳ございません。

安いワインで 美味しく楽しく酔えてしまうトリ夫婦にとって 全くワインのお味などわかるわけはなく・・・。

ここのワインボトルが可愛くって、一本購入し 終了です。


10,6 (42) 10,6 (72)


さて 次にむかったのは・・・

こちらも 事前に調べて、行きたいと思っていたワイナリー。

McGuigan Cellars
10,6 (87) 10,6 (89)


ここのワインは  たまたまレストランでオーダーしたときに 飲みやすいと発見し 私自身 普段から 頂いていた 身近なワイン。

なんでも、ここのワイナリーは この辺では 大御所ってところらしいです。

ツレもトリコもこれから運転があったので、ほんのちょっとしか テイスティングはしていませんが、こちらでも 一本購入して終了。

ちなみに こちらは 横にチーズ工場もありますよ。


10,6 (193) 10,6 (190)

それから 目に飛び込んできたワイナリーを少しだけ回って。

ワイナリーといえども 子は 遊びたい盛り、どこか さくらんぼを思いっきり遊ばせれる場所はないかな?と探して Hunter Valley Gardens Villageにやってきました。


まずは 男女2人組みギターで弾き語りが聞こえるCAFEで ランチタイム。

わたしたちも そのうちの一人なのですが、多くの人が この女性の歌声に引き寄せられていました。

10,6 (104) 10,6 (114) 

10,6 (95)

この写真ではみにくいかな?コドモの遊具があったり BBQ施設があったり、アクアゴルフもあって トリコとツレ的には アクアゴルフ目的にいったけれど、どうやら、トリコは さくらんぼから風邪を移され 午後からは 立ってもいられないくらい辛くなってしまい この日は見送り・・・(残念)

10,6 (120) 10,6 (128) 10,6 (132)

コドモをふんだんに遊ばせた後 大人たちはお茶して 帰ってきました。 

シドニーの方に帰ってくると 大雨。

よかった、日中は 雨に降られる事なく 楽しいワイナリー巡りを楽しむことができました。


そして 3連休 3日目、家族そろって 大風邪をひいてしまい 一歩も外にでることなく・・・(笑)


ある朝のこと。

また最近 顔がまるくなってきたなー とおもっていたところ、
IMAG0067.jpg




さくらんぼが ひとつ 転がっていました。
IMAG0068.jpg


そして さくらんぼが 2つ。
IMAG0070.jpg IMAG0071.jpg



さくら・・ん・・ぼ??
IMAG0072.jpg

いや、訂正。 じゃがいも が ひとつ 転がっていました。 

ブログが一瞬 滞っていましたが、原因は トリコのコンピューター。

2年くらいしか 使ってないけど 画面が おかしい、修理を出すか もしくは 新しいのを??

まずは その前に 大量の写真たちのバッグアップなどをしていました。




さて 前回の日記でかいたよう、先週は サヨナラの週でした。

金曜日の日本人ママちゃんたちとの集まり、みぃちゃんとは最後になっちゃったけど、たくさんのお友達と とても楽しく遊びました。
 
IMAG0060.jpg

みぃちゃんママとも話していたのだけど、やっとコドモたちが いっしょに絡んで遊ぶようになったのに・・・ととても残念でなりませんが、ほんと いっしょに過ごせた日々は 大切な宝物です。

Kちゃん、みいちゃん また いつか 会う日を楽しみにしてます。



土曜日は GJファミリーの FAREWELL APRTY。

みんなで 料理を持ち合い、GJ家族を合わせ 4家族でPARTY @ HOME

IMGP4511.jpg IMGP4550.jpg

まわりのコドモたちは みな男の子なのです。(よく GJと喧嘩しては 泣かし泣かされています。)


IMGP4563.jpg IMGP4516.jpg IMGP4564.jpg

まぁー、それはそれは、コドモ部屋は 嵐の後のように 酷い有様でしたよ(笑)

おもちゃたちも あんなに みんなで取り合いしてくれたら 本望だと思いますよ。ハハハ。

さくらんぼも、GJとの最後の日、いつものように 追いかけまわし 笑いあって 笑顔でバイバイが言えました。

肝心な母ちゃんは・・・ボロボロ。

オトナになって みんな 笑顔で「SEE YOU AGAIN!!」と言えるのに、というより、言えるように努力しているのに、なんで こんなに 涙もろいのか たまに こんな自分が嫌になる。

自己嫌悪。

さておき、涙あり笑いあり、楽しい昼下がりを過ごしました。

こんな風に国籍関係なく仲良くなれるのは きっと 言葉とか文化とか関係なく、その違いを楽しんだり、相手を尊重すること、後、やっぱり ココロとココロが繋がっているんやな、って マルーを通じて とても感じています。

また マルーたちが シドニーを訪れる時に こんな風に集まれたらいいなと願うばかり。





と、サヨナラはおわり。

日曜日は 韓国人オンニの 愛息子ちゃんの 2歳のお誕生日会に御呼ばれしました。

あまり 頻繁に会うことはないけれど、バースディボーイは さくらんぼに興味津々。

最初人見知りして 一人ぼっち 部屋の隅で みんなをながめていたところ、バースデーボーイが 近寄ってきて TEDDY BEARを渡してくれたり。本当にココロの優しい男の子です。

3,6 (40) 

やのに、あまりに 親しく寄ってこられるものやから、さくらんぼが ボーイの手を噛むという事件も!!

母ちゃん 焦りました。ショックでした。

今まで噛むっていう行為はなかったのになぁ。

ほんとに 申し訳ないけど、どうやって、我が子にきかせればいいのか・・・。

育児に悩みは尽きませんね。



あいにくの雨で お庭でのBBQはできなかったのですが、韓国手料理にBBQ、そりゃー、とにかく 食べました。(笑)

3,6 (41) 3,6 (8)

それにしても メンズはよく働く。

「お肉 はよ、もってこーーい!!」「あんたのごはん この辺に置いとくよ!」と置かれた場所は みんながわいわいしているリビングからは遥か離れた 車の車庫。一応 同じ屋外ですが、「BBQ係、頼むよ!」という意味。

それに文句も一切言わず 男子が せっせか 動く姿が目に焼きついております。

この鬼嫁のトリコから見ても、韓国人嫁は たまに 鬼嫁に見える部分がいある。 その辺も見習いたい!!(笑)




トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター