♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

最近、トリ家のモップといえば こやつ↓
22,2 (72) 22,2 (24)

HI!ウチの子 さくらんぼさん。

ハイハイにしては惜しい歩きをはじめました。

お尻をあげて カエルのような両足で床をキックして 一歩一歩 のそのそと進んでいます。

22,2 (67) 22,2 (68) 22,2 (71)

この動作のおかげで、体全体で 床のホコリ収集に 勤めていらっしゃいます。

小さいおウチながらも 方向転換しながら 行きたい所に行くようになり

はっと気がつけば 食べられた後のティッシュやオムツたちが・・・

と思えば、靴をなめようとしてたり・・・ゴミ箱に愛嬌を振りまいてみたり・・・。

今まで触ったことのないモノに つばを付けに行くので、大忙しのご様子です。 


しかし 言うてる間にスタスタと歩くようになり カメさんからウサギさんに変化を遂げるのかな?!

22,2 (47) 22,2 (53)

まー、なんせ、オムツで膨れ上がったお尻を ツーーンと押し出すしぐさ、

めっちゃ か・わ・い・いーーーーー!!

22,2 (83) 22,2 (84) 頭でか!!(笑)


先週 さくらんぼの日本のパスポートが出来上がりました。

18,2 (2)
(オーストラリアと日本のパスポート、2つ。)

さくらんぼの名前は英語名と日本名が違う為、パスポートが出来上がるまで

3月の日本行きの手配ができなかったのですが、出来上がった時点で手配も済ませました。

7ヶ月に入り、ハイハイに似た歩きをするようになった + つかまりだちをマスターしたので

日に日に 動く範囲が大きくなってきて こんなやんちゃくれと飛行機に乗ると思っただけで、

正直なところ 億劫におもってしまうのですが、久々家族&友達に会うのが楽しみです。

そして 日本に帰っても 子連れだと動く範囲が狭くなってしまうということで、

一時帰国までには ペーパードライバーを克服!!と 焦っていましたが・・・

こちらもなんとか克服しました。

今年に入ってから 週に2,3回、トリコが車に乗るときは 必ず運転するようにするようにしてました。

自慢じゃないけど 元々 車の運転は恐ろしいほどセンスがなく、日本でも3度目の運転で 旅行先の沖縄でバスと事故を起こしてしまいました。(いうまでもなく それ以来 全く運転席にはすわることなく・・。)

「こわい、こわい」と言って さけてきた運転。

のわりには、運転を始めると意気込みはじめた初日から オリンピックパークから大道路を通過し

Homeまで15kmほどの道のりをドライブ。

次の日はまた調子に乗って 一番忙しい時間帯にBondiまでいったり・・・

横には優しくも鬼教官(ツレ)をのせて 後ろには姫君(ヒ・ヒメ??誰のこと??)を乗っけ

命を2つ + 自分 を運んでるという 大きな責任で

トリコ・myselfが石のようにカチンコチンになっていましたが、

はじめて1ヶ月以上がたち、車を前にはすすめれるようになりまして、(後退できません・・汗)

やっと 鼻歌まで歌いながら ドライブが楽しいと思えるようにまで成長しました。

これで、一応 日本に帰っても ジャスコとかショッピングセンターもヒョイっといけるかな。

(課題はPARKING・・・あれ??それって致命的??)


では 最後に Coogee Beachからの夕暮れでお別れを・・・。

20,2 (17)

先週末は RYDEの方へいっていたのですが、またまた気温があがり、熱風をあびました。
日中は涼しいショッピングセンターでショッピング三昧。

20,2 (33) 20,2 (25)

夜は 駅を挟んで片方がKOREAN TOWNでもある EASTWOODで コリアンレストランへ。
またまた体の中から暑くなりました。

20,2 (26) 20,2 (94)

日曜日は ゆっくりしようと家にいたのですが、夕方「家にいると腐りそう」とコケが生えかけたツレがおっしゃるものですから 涼みに海の方へきました。

おっと、そこにさくらんぼのチェアー発見!!
20,2 (65)

子’「父ちゃん、お空が赤くなっていくよー、オーストラリアのお空はダイナミックやねーー。」
   
父’「ほんまやね、きれいやねーー」
20,2 (50) 20,2 (54) 

と言ってる間に お空はまっかっか・・・

20,2 (90) 20,2 (93)

少しづつ 日が暮れる時間が早くなってきています。

20,2 (95)

今年の夏も ゆっくり終わりに近づいているようです。

さくらんぼ 生後7ヶ月になりました。

IMGP0332.jpg

先週末にプールに行ってから 鼻水たれの風邪っぴきになってしまいました。

「6ヶ月を過ぎると抵抗力がなくなる」と聞いていましたが、まさにそのとおり。

周りのたくさんのBABY友も風邪ひいちゃって・・・激暑だったり、急に気温が下がったりで

小さな体で体温調節 難しいのかもしれませんね。かわいそうに・・・

小さな鼻の穴から考えられないほどの鼻水が流れ出しているのに、「素」でいるお子。

その顔が面白すぎて ワンショット!! 

将来本人からクレームがくるといけないので 小さな写真でUP!
15,2 (2)←そんな「素の顔が見たい」という方へ、期待に答え クリックしたらおおきくなります。


ウチの風邪っぴきが最近「プップップップ」とつばを飛ばしまくるものですから、

母ちゃんにまで 風邪菌が移ってきましたよ・・・かわいそうに、自分。

まー、小さなお子は鼻水がかめない&鼻水取りを最強に嫌がる、よって鼻水がたまって息ができず、咳が出る。

母ちゃんとしては可愛そうに思うわけでして・・・母に移したのだから 早く治ってほしいです。

IMGP0391.jpg IMGP0377.jpg IMGP0387.jpg

7ヶ月になったさくらんぼを連れて 地域のEARLY CHILD CENTERに行ってきました。

MIDWIFEに相談です。

相談その一’ 「離乳食を始めて1ヶ月が経つけれど 量が増えない。上、風邪ひいて ほどんど食べない。どうしたことか?!」

アンサー’ 一回食から三回食にしてみましょう。


私は大体 ランチタイムにあげていたけれど、もしかしたら 朝いっぱい食べる子かもしれない。

もしかしたら夜いっぱい食べる子かもしれない。 

あと、父と母が食べているときに一緒に食べるようにすると もっと食べるかもしれない。

最初は手探りでいつ食べたいのか探してあげて ペースをつかんでいきましょう。とのこと。

あと パイパイは風邪をやっつける最強の薬だそうです。

なので 風邪のときはパイパイを欲しがるようです。

風邪が治るとまた 食べ始めるので それまでは欲しがるだけパイパイをあげましょう。とのこと。

(MIDWIFEの言うとおり、普段よりぐずってパイを欲しがります。)


相談その二’ 「熱はないけれど、鼻水がでて、苦しそう。どんな薬が良い??」

アンサー’ 鼻に入れるスプレー(Nasal saline spray)を鼻の中にいれてあげる。


スプレーは購入しても、もしくは「STILL WATER + 塩」でも代用可。
(トリ家にはすでにあったので、現在も使用しています)

あと、お風呂場でモイスチャー(湿気)があるところだと 鼻水がでてきて 楽になる。
(こちらも マイちゃんのブログで紹介されていたので 実行しています。)

もうひとつ、ベッドルームに ユーカリの液を少し入れたお水を置いておくと 息が楽になる。
(トリ家では TEA TREEで代用。)

TEA TREEは 殺菌と消毒に優れた精油です。
鼻炎、せき、のどの痛みなど呼吸器系全般に作用。
免疫力を高め、感染病を防ぎます。 アロマセラピーの本より


それと、熱が出ていない風邪への 薬はないらしい。だけど、上記でも書きましたが、

パイパイは最強の薬らしいです。

IMGP0404.jpg IMGP0405.jpg IMGP0407.jpg
(眠たいときにするしぐさ。目をこする & 抱っこすると「眠たい眠たい」と胸の辺りに顔をうずめてくる。)

さて、この日 体重 身長 頭の大きさ を測ってもらいました。

体重 8.6kg (AUS標準のグラフのギリギリライン)

身長 66.5cm (AUS標準のグラフの 標準)

頭の大きさ 43.2cm (AUS標準のグラフの 標準)

まずは体重について・・・


相談その三’ 「体重の増加はいつとどまるのか??」「このままおデブ路線まっしぐら??」

とても心配です。

アンサー’ 赤ちゃん時におデブちゃんは 家族のヒストリーから来ているものだから心配なし。
(トリコが赤ちゃん時も さくらんぼのように おデブちゃんでした)

あるときが来ると、とてもスリムになるのだから・・心配無用。


まだまだ赤ちゃん体系でとっても可愛いのですが、ほんと 体重の伸び率が凄過ぎて

「女の子なのに、お相撲さんになっちゃう・・・」と親なりに心配していたのです。

でも この日、見てもらったMIDWIFEにこういってもらえました。

「母乳だけでこんなに大きくなったの??WELL DONE!!」と。

母ちゃんは赤ちゃんの欲しいだけ 母乳が出て、赤ちゃんは自分の欲しいだけ母乳を飲めて、

それは本当に幸せなこと。 よくできました!!」

と、トリコとさくらんぼを 褒めてくれました。

これって 答えのないことだけど、 めっさ心配していて・・・。

なんだか この日 MIDWIFEにこういってもらえ、救われました。安心しました。  

ありがとう、MIDWIFEさん。

13,2 (22) 13,2 (25) 13,2 (36)
(なんでも口にしたい今日この頃・・・プリングルスは大好物)

そして身体測定時に見てくれた 頭蓋骨が閉まっているか・・・

まだ 指一本分くらい ぺこぺことやわらかい部分がありました。

大体、12ヶ月かけて 閉じていくようですが、次回9ヶ月になったときにまた見てもらい

まだ閉じていないようだったら 一度 病院でCT検査をしたほうが良いらしい。

心配することではないけれど、念のため・・・。今後もちゃんと見てあげましょう。とのことでした。

14,2 (1) 14,2 (14) 14,2 (27)
Mちゃんから頂いた80cmのロンパース。まだまだ大きいけどかわいいー☆

ちなみに、普段着は70cmがJUSTサイズ。

夜眠るときは50cm~60cmの長肌着も短肌着も まだ着ています。(重宝してます)


前回 成長日記を書いてからの成長、

●日に日に 声が大きくなって、本人は何かをしゃべっている様子。

●手の動きがもっと細やかになってきた。

●紙をみると 目の色がかわる。よく口の中からくちゃくちゃの紙がでてくる・・・。

●まだ寝返りできないためか、後頭部のハゲ・・・健在です(笑)

●お尻を少しあげて 足で一歩一歩 ハイハイに似た感じの行動をするようになり

時速 50cm で うごくようになりました。

ひざに座らせていると ジッとしていられず ひざを乗り越えて どっかにいこうと必死。

動けることが嬉しくて 仕方のないご様子ですが、マミーはそのまん丸なお尻を追っかけまわす毎日です。






過ぎ去っていった30歳。

人生の大イベントを経験し、初めてのことだらけの楽しく 人生の節目として素晴らしい年になりました。

はい、来る31歳も ステキな年にしますよ☆

今年の抱負は さくらんぼの母として 子と一緒に成長していきたいと思うとともに、

自分個人の人生についても考え、温め、チャレンジしていけたらいいなと思います。

誕生日毎 毎度思うのですが、実年齢に精神年齢がついていっていない(汗)

そんなトリコですが、年を重ねるごとに 中身から成熟した「いい女」に近づいていけるように・・・

と大きな野望を持ちながら、現実の自分をみて折れ曲がってしまわないように・・・

向き合っていきたいと思います。


そんな 誕生日のスタートは 妹とカウントダウン。

日本に帰っても住んでいる場所が遠くてなかなか会えないお友達から誕生日カードが送られてきました。

IMGP9937.jpg IMGP9938.jpg
(R子ちゃん、どうもありがとう!!心遣いに本当にうれしかったよー☆)

それに たくさんのお友達からメールやメッセージを頂き、幸せモノでございます。

ありがとうございまする。

そしてその日は トリ家族でDINNERへ。

ガッツリ食べに行くぞっと 腹ペコ隊 + 鼻水タレのBABY、

向かった先は・・・トリコ大好きなシーフード・ブッフェ

Botanica Brasserie @ Sheraton on the park

she140re_41316_ub.jpg

前回はランチで行きましたが、今回はディナー。

ランチ時より1種類 シーフードが増えていて ラッキー!!(たぶんあれは・・・Balmain Bugs)

15,2 (77) 15,2 (78)

15,2 (73) 15,2 (72)

15,2 (70) 15,2 (66)
 
腹ペコ隊、今度は満腹隊に変身。

ブッフェといえども、いつもは98%くらいで、2%くらい 胃に余裕をあげていたのに、

この日は150%・・・久しぶりに胃が引き裂かれるような・・・そんな勢いでした。

重たい体を少し動かそうと、歩いて帰りましたが、それでもお腹一杯で、すぐに就寝。

あーあ、やっちゃった、おデブコース。

「ダイエットは明日から~」


最後に ツレが撮ってくれた 31歳の幕開けに一枚。

15,2 (19) 


年をとるって 本当にステキ。



















カフェを出て、近くのプールに行こうと言っていたのですが、あまりにもしょうもなそうなので、却下。

オリンピックパークも近かったので、そちらの方へ行くことにしました。

(マリさんのブログでもご紹介されていて ステキだったで足を運んでみました☆)

13,2 (141) 13,2 (117)  

さくらんぼにとっては 今回で4度目のプール。

お水に入るのには慣れたようで 最初から手をバタバタさせて喜んでいる様子。

父ちゃん’「今日は一緒に泳ごうーー」なんて言いながら 泳ぎを教えていました。
 
13,2 (123) 13,2 (131)

さくらんぼは お得意の舌を「べー」と出しながら 足の届かないところでも 

足をバタバタさせて 楽しんでいるようでした。

子が遊びつかれて眠った後は・・・大人は大はしゃぎ。


帰り際、本格的なコース用のプールでは レッスン中だろうと思われる選手たちが

サクッと泳いでいました。

その ステキな泳ぎを眺める 親子。


子’「いつか あたちも あんな泳ぎができるようになるかしら・・・」

父’「さくらんぼが頑張れば 数年後にはオリンピック選手になれるよ!」

子’「数年後か~、あたち まだ産まれて7ヶ月弱。 人生って簡単じゃないのね~」

13,2 (142) 13,2 (158) 13,2 (160)

渋い顔・・・。

さくらんぼの水泳教室 BY ダディー これからが本番です(笑)





トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター