♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

先日 お友達の韓国人夫婦の
息子ちゃんの1歳BIRTHDAY PARTYにご招待された

トルチャンチとは・・・

韓国では、1歳のお祝い式である“トルチャンチ”を盛大に行われるようです。
「トル」とは年齢で満1歳を表します「チャンチ」とはパーティーを指します。

昔は韓国でも子供の死亡率が高く満1歳の誕生日を迎える事ができたのは人生の大きな節目と思われていたようです。



実はツレも私もトルチャンチに
参加するのは初めてのこと。


PARTY会場は私たちのお家から車で
45分くらい離れた韓国レストランでした

PARTY会場に着くと、
ハンボ(韓服)に身を包んだ
ご夫婦とBABYちゃん


すっかり 大きくなって・・・
トリコおばちゃんは嬉しいわ~

画像 645

画像 647画像 648

画像 656画像 655


久々の友達や知り合いに挨拶をし、続いて、ブッフェ方式で食事をいただきました☆

刺身やお寿司、それにユッケに
ナムル・・・

めっちゃおいしい~


余談ですが、今回
ブッフェで残った食事は
みんなコンテイナーに入れて
持って帰るようです。

主催の友人夫妻はほとんど
食べていないので、彼女たちが
持って帰ったらいいのに~、と
思いましたが、これもおもてなしの
一環でしょうか?!

「たくさん持って帰りーや☆」と
何度も言われました。


そして、メインイベントでもある
トルチャンチの儀式
画像 660

1歳になった主役が何を選ぶか?!

選んだ物で、将来を占うもの

お金:金持ち
鉛筆:学者
心拍機:お医者さん
糸:長生き
ゴルフボール:プロゴルファー
マイク:シンガー


一般にはお金や、糸、鉛筆など・・・
後はママのセンスだそうです


ところで今日の主役は何をえらんだでしょうか?!

トリコも「待ってました~」と言わんばかりに 率先して前に出て カメラマンしておりましたが・・・


主役はお疲れモード・・・



結局選んだアイテムは・・・


ゴルフボーーーール


正確にいうと、ぐずってた主役に
近くにいたお兄ちゃんが
ゴルフボールを渡して
主役が受け取った、っていうかんじでしたけど(笑)
画像 669

最後に家族写真

「こちらお願いします!!」

「こちらに笑顔おねがいします!」
逕サ蜒・678_convert_20090921061524

まるで大スターですよ


楽しい時間はあっという間!

もうお開きの時間です。

主役ちゃんはママの背中でぐっすり 
お疲れ様でした


余談 パート2 ですが、
帰りの車の中、ツレから
聞きましたが、やっぱりママが
一番選んで欲しかったものは
長い長い糸

そうやな~、トリコにとっては
当たり前のように彼が1歳になったけれど、

親になるときっと1歳になる事の
ありがたさとか、大変さが身にしみて
わかるんやろうな~・・・

と、涙がポロリ・・・

このPARTYの趣旨が少しわかったように思います。

きっと自分たちが親になると
そういう気持ちがもっと
わかるのでしょうね☆


始めてのトルチャンチ

楽しい思い出になりました☆


お祝いのお花
画像 617
画像 621



次は トリ夫婦の2年目記念、
Opera Houseレポートです



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター