♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

水疱瘡のムスメと ギックリ腰になったツレ(腰痛持ちですが ギックリ腰は初めて!)の 病人2人を置いて 母とトリコ2人でcity散策。

今回は シドニーに来ようとして来れなかった 叔母に (正確には 叔母の孫たちへ) オーストラリアらしいお土産を、と PADDYS マーケットへ。

そして Tシャツやら いかにもーーという品を わんさか お土産ゲットしてきました!

そして ランチに からーい シーフードの鉄板焼き(ツレの好物)を 2人でガッつきww

20170803221347053.jpg

初めて自分でオーダーして 食べてみたけど 辛い!!でも旨い!!

ヒーヒー言いながら 食べたあとは



歩く。

20170803221340032.jpg

20170803160159e09.jpg

20170803160155d52.jpg

20170803221339da1.jpg 20170803221335151.jpg

こんな 歴史ある建物と 昔からあるSHOPs 。

いつ来ても いつみても 素敵だわ〜

20170803221513383.jpg


Forgotten Songs
20170803221425ef8.jpg

「この中にいた 鳥はもう生きていないけど その鳥の名前は この道路に残されているの。」

と 通りすがりの マダムに教えてもらいました。

20170803221426f1d.jpg

この街アート 何年も前にでき 何度も 通ったことあるのに 初めて知りました。

鳥のサウンドは とても優しくここは 都会のオアシス みたい。


シドニーの中心街は ただいま 大工事中で キレイ とはかけ離れているけど 各所各所 写真で残したい風景があって いつみても 何度見ても 感動する。




6月3連休 最終日は 久々の快晴。

お日様のエネルギーをもらうため、その日は 久しぶりに南下し、Wollongongまで ドライブに出かけました。

その時の写真で記録。

まず、Viewスポットへ。 


晴れ渡る日の ここからの景色は 絶景でした。

201706222111574ac.jpg

次は 灯台へ。

IMG_2692.jpg 2017062221115638e.jpg

ここでは ピクニックマットを広げて ランチタイム。

IMG_2674.jpg

ムスメは 最近 側転や逆立ちブーム。

おうちの中でも どこにいっても、常に 足を上げているww

そのまねをして、ムスコも側転がかなり上達しました。 まさに 転がる こブタww

IMG_2705.jpg

食べた後は 周辺を散歩しながら 一角にあるパークへ。

IMG_2707.jpg

何度もいいますが、前日まで 連日で雨が降っていたせいもあり、この日は 人と車でいっぱい!

公園では ちびっ子たちが キャーキャーいいながら 遊びまわっていました。

次に、ビーチ。

20170619113223ec6.jpg

まぶしい~!!

20170621153021739.jpg

20170619113222ebb.jpg

ロックプールの方に降りて行ってみました。
IMG_2748.jpg

近くで ダイナミックな波を見れ子供たちはよろこんでいたけど、 私は 足がすくんでしまいます。


なんだかんだ、と ここで時間が過ぎてしまったけど、次に向かったのは

Nan Tien Temple
IMG_2789.jpg

ここも いつぶりかしら・・・。

20170622211204524.jpg

たぶん、過去に 3回くらいはきているんやけど、

今回 初めてみつけた場所がありました。

それは 鐘のある小山。

IMG_2805.jpg
「蛇に注意!」

この小山の風景は まさに 海外!!

IMG_2810.jpg

IMG_2814.jpg

こんな 素敵な場所、今まで 見過ごしていたなんて!

201706191132244cb.jpg

しかも ここの鐘を 撞くことがでいるんです。

201706222112011a2.jpg

年末 金閣寺に行ったときに 撞かせてもらい 貴重な体験ができた、とおもっていたけど、ここで撞くことができたなんて・・・。

小さな感動です。

たしかに、ここに来ると、「ゴーーン」と 音がなっていました。

まさか その音は 一般の人が撞いていたやなんて。


この小山は お寺の裏側にあたるわけですが、 ここもまた 心休まる絶景でございまして・・・

何と言ったら伝わるんやろう・・

20170619113226c92.jpg

前をみても、うしろをみても、ただただ 落ち着くばかりで なにもない場所なんやけど、大人はしばらく ここで、心落ち着かせ、
コドモは しばらく遊んでいました。

IMG_2849.jpg  IMG_2853.jpg

さて、寺に行き、

IMG_2869.jpg

IMG_2884.jpg
(そっか、今年は酉年ですね。)

IMG_2877.jpg

夕方 門が片一方しまったので、そろそろ 出ようか、と 帰宅の路へ。

この日が いままで 一番 充実した お寺参りとなりました。

IMG_2901.jpg


さて、行楽日和の夕方は高速道路は渋滞の箇所あり & 帰宅ラッシュ。
20170621153008522.jpg

こどもは二人とも 遊び疲れ爆睡。
 
私たちは 久しぶりに見る 夕焼けに感動したり、と ゆっくりドライブも嫌いじゃない。


帰り道 最後に あっさり フォーを食べに。

IMG_2912.jpg
(食べかけですみません)

ここは Campsieのパブ。

ここのフォー、ムスメがおなかにいるとき 食べていたものです。

というより、あの壮絶なつわり中に食べれたもの、といったら これくらいしかなくて、ツレが 少なくとも1週間に一回、多ければ2,3日に一回のペースで お持ち帰りするため、通ってくれていました。ここと、もう一店 marrickville。

どちらとも その時住んでいた場所からは決して近くない場所でしたので、今考えたら よくやってくれたな、と思うけど、逆に行ってくれてなかったら 本当に食べれるものがなくて どうなっていたか・・・。 お互いに 思い入れの強いフォーです。

そんなむかし話をムスメにしながら・・・

おいしゅう頂きました。
先週のLONG WEEKDENDのなかび、

ムスコと父ちゃんはお留守番し、ムスメと二人 夜にデート。

夜に二人で お家を飛び出して向かった先は VIVID SYDNEYが開催されている Chatswood。

20170619130202cfd.jpg




確か あのとき 雨が続いていた週だとおもうのだけど、その夜は やんでて ラッキーと車を運転しはじめたのやけど、霧が サーとあたりを白くして 夜道をなかなか運転しない私は、少し怖かったのですが、二人で 「見て見て!! 白い煙みたい〜!ちょっと怖い〜!でも 幻想的〜!」なんて キャーキャー言いながら出発。

IMG_2594.jpg

女二人で ぺちゃくちゃ。

お家では 話す、というより、報告、それに 私は注意!が多いと思うのやけど、この日は 久々 ムスメとのお話が楽しくて。

あと、ムスメの目的は アイスクリーム。

 母ちゃんと二人でデートの時は いつもの鬼ババを脱ぎ捨てて なんか あまあま母ちゃんになってしまい、なんでもOKなんだ。それを知ってついてくるムスメ。

20170619131238fcc.jpg

もちろん、着いたら まず 大きなアイスクリームを 二人で食べました。

こんな 寒い夜に どでかい、アイスクリーム・・・でも アイスクリーム屋さんは 大繁盛!!

みんな(私らも含め) さむさなんて 全然 関係ない(笑)

IMG_2595.jpg

IMG_2593.jpg

IMG_2582.jpg

20170619131231622.jpg IMG_2609.jpg

規模はCItyの方より 小さいって聞いていたけど、サクッとデートくらいなら、人ごみもなく、程よいサイズなのかも。

IMG_2613.jpg IMG_2614.jpg

幻想的な夜の VIVID SYDNEY、 今年も終わりました。

年々 規模が大きくなって 全然回りきれてないのだけど、このイベントがあることで、この時期が とても楽しみです。
VIVID SYDNEY一週目に行った ロックスエリアに続き?

2週目に ダーリングハーバーへ行って来ました。


グラウンドでのレーザーショー、始まる前。


始まり。
20170611205846db3.jpg

そして ビルディングも 色が変わります。
20170611205844a1e.jpg

次にダーリングハーバー!
ここでは お水のショーが始まります。

201706062221297cd.jpg

音楽も大音量で 迫力有り!

201706062221246fe.jpg


20170606222126421.jpg


201706062221233f2.jpg


201706062221165cb.jpg

次に ブリッジの上から。

20170611220256891.jpg


2017061120585025f.jpg

ブリッジの反対がわ。

20170611205849502.jpg


最後に 駐車場に向かう リンツカフェの入ったビルディングより。

20170611210910aa1.jpg

雨降りの前だったので ずいぶん暖かい日で、夜の散歩に最高の夜風 & ショーでした!
書き残したいこといっぱいやけど 中々 その日にアップするのは難しく すでに二週間前の日曜日の事になりますが、

ダーリングハーバーの VIVID sydnneyを見に行くついでに夕方お家を出て ダーリングハーバーやチャイナタウンあたりをブラブラ & B級グルメ。

ダーリングハーバーについて 一言。。。

「めちゃ変わってるーーー!!!!!」



201706112109243f0.jpg

新しい建物も すっかり出来上がり、見慣れない光景に。

コンベンションセンターや シアター、すごいモダンな建物に ツレが興味深々。

20170611220318217.jpg

グリーンのグラウンドあたりも 変わってたし、中国のガーデン前も 噴水になってたよ!

20170611210912ecc.jpg


20170611220259859.jpg

それに後ろ、クレーンが まだまだいっぱい、これから タワーマンションが ガガっと 建つんですね、

201706112200452c7.jpg

って シドニーの各所で見られる光景なんで なんの驚きでもありませんが。

でも昨日行った ウルンゴンの方でも 建設ラッシュなのを見てびっくりしました‼️

201706112200389c2.jpg

プレイエリアや お水遊びのエリアは そのまま健在!

201706112200489b2.jpg


VIVID SYDNEY始まる前の 30分くらい 久々に子供達は 暗い中 張り切って遊んでました。

やっぱりここに来ると よくここに来ていた、BABY時代のいい時期を一緒に過ごした 仲間の事を思い出して 懐かしさのあまり キューンとなる。

各所各所に思い出がいっぱいで。

みんな元気?会いたいな〜って。

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター