♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ2歳4ヶ月、今まで コドモに韓国語を教えようか、話そうか、語りかけようか・・・

同じ事を何度も考えていたようですが、実際 トリ家ではメインが日本語、サブに英語、韓国語ゼロという家庭環境にあったし、CHILD CAREに行きだしてからは 英語なしでは友達とはなせないんじゃ??と さくらんぼの英語の方が気になっていたようで、ツレは英語で語りかけをしていました。

しかし ここ一ヶ月くらい 韓国人家族のオウチで 仲良し家族が集まる機会が多くて さくらんぼも韓国語環境にいたら韓国語がしゃべれるようになるのではないか?!と思ったらしく、(実際 韓国語の単語をチラホラ 覚えたりしてるんですよね。)

いよいよ 韓国語・絵本の読み聞かせがスタートした。

IMGP7135.jpg

絵本は 韓国人家族に借りてきたもの。

たくさんあるので 行く毎に返しては 新しい絵本を借りていったらいいよ、と有難い。

幸い、私のエリアにある図書館には 韓国語の絵本も少し置いてあるので この読み聞かせが定着したら そちらでも利用したい。


肝心なさくらんぼの様子。

一日目は 「ダダ、何言ってるの?」といわん如く、全く聞き耳持たず。

IMGP7133.jpg

二日目 こうして 一緒にベッドに入り 一応きいていた。けど、やっぱり 何言ってるかわからないからか、集中力はすぐに切れ 一人でお絵かき・・・。



さて、これから どうなるかな??まずは 続くかな??

将来 韓国語を理解することができるのでしょうか??

それは ツレ次第ですな。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/992-8418c78c

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター