♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

11月15日  七五三 

七五三は子どもの年齢が三歳、五歳、七歳になった節目の年の11月15日に、その地域の氏神様を参拝し、子どもの無事成長したことに感謝し、今後の健やかな成長を願う行事です。


近代 世間では 満3歳で 七五三のお参り、そして 記念撮影をすることが多いらしい。

さくらんぼは今年(現在)2歳3ヶ月ですが 数え年では3歳。

前回 日本に帰った時に 母から頂いた七五三 三歳用の着物、せっかく持ってるのに 一回しか着せないのはもったいない!!と 記念写真をとりました BY マミー。

「にゃーーーーーお」
IMGP7057.jpg

やっぱり ポーズを撮らせたりするのは まだまだ難しく アメちゃんでつって見ましたが、

アメちゃんの棒が余計ーーーーーーーーー!!!!!


しかしこの表情 ↓↓ ツレにそっくり。
IMGP7054.jpg IMGP7051.jpg


こちらは 前回帰国の際に 神社で撮っておいた写真 (満1才9ヶ月)

25,4 (10) 25,4 (7)

まだまだ おぼこい さくらんぼ。

あれから 半年、顔も もう少しはっきりして お姉ちゃんになったなぁ。

IMGP7050.jpg


さて、来年 3歳になったとき どんな顔をみせてくれるかしら。

まずは 健康にそだってくれること それだけで 儲けもん。それ以上望んだらバチがあたってしまう。

大病、それに大怪我なく 元気でいてね。

                    From マミーとダダ




コメント

さくらんぼちゃん、七五三の写真、とってもかわいい♪♪ママと同じく、着物がよく似合っています!!!トッキもこの冬の帰省に撮る予定なんですが、さくらんぼちゃんみたいにかわいい写真撮れるからな?!(なんせ写真嫌いなので・・笑)

トリコさん、妊娠も安定期に入ったんですね・・良かったよかった*^^*スクスクBabyが成長している様子に私まで喜びでいっぱいです。子育てしながらの妊婦生活はちょっと大変かもしれませんが、トリコさんならきっとチャチャとこなせしてしまいそうです~!どんなBoyが産まれてくるのか今からとっても楽しみです☆楽しい妊婦&子育て生活を・・・・❤❤

数え年っていうのがイマイチよくわからないわ。
それにしても半年たつと顔も変わってくるもんだねー。
ついこの前までママに似てると思ったのに今はパパに似てる時期だね。

checheさんへ☆

checheさん、お久しぶりです~~☆ありがとうございます!
でも眠たい時間にとったということもあり 大変でしたよー、着物着る時点からちょけて、いい写真があまりないのですが、再度チャレンジするのはギブアップしました(汗)
いえいえ、トッキちゃんだったら もっともっとステキな写真がとれるはず!!
写真を撮るってだけでも 冬の帰省がますます楽しみですね☆写真ブログにアップしてくださいね~、楽しみにしてまーす!

つわりのころは 安定期まで長すぎる道のりでしたが、安定期に入ってからは 恐ろしいほど 時間がたつのが早くてビックリしています。
やはり2人目ということで、ゆったり 本をよんだり 音楽をきいてまったりしたり・・・なんていう 第一子の時のようなニンプ生活とは全くちがいますが、ボチボチやれたらいいなと思います。
イケメン君が生まれる可能性は ほぼゼロにちかく、またドスコイ系のBabyが生まれてくると思いますよ(笑)

まいちゃんへ☆

数え年、いつだったか 他の事で数え年を調べたときに 七五三の数え年が今年って知ったんよ~。
おかげで 着物を着せる機会が増えてよかったわ、もったいないやん(笑)
ほんま、半年で結構かわってるもんやねんなー、と写真を見比べて思った。
きっとけんちゃんもそうよ、半年前の写真みたら おぼこくみえるはず。
今はパパ似なんや~、前 まいちゃんツレの前でいうてくれたから 父ちゃん よろこんどったわ(笑) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/988-e809c2e5

-

管理人の承認後に表示されます

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター