♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ 1才11ヶ月になりました。

IMGP4495.jpg IMGP4497_20120617183159.jpg

あと一ヶ月で2歳!!

大きくなったなぁ~と、感心する暇はございません。

まさに、魔の2歳児が 完全にはじまってしまいました。

もぅ、何をいっても、何をしても「ノーーーーーー。」

トリコが「アイスクリームいる??」ときいても まず最初に「ノー!!」ですから(笑)

8,6 (2) 8,6 (16) 7,6 (6)

もしかして 2歳になると まだまだエスカレートするのだろうか??

恐ろしいところではありますが、それとともに成長が見える部分もたくさん。

●パンツ型のオムツを パンツといって 自分ではいてみたり、

●靴下(ゆるゆるの限定ですが)がはけるようになったり、

●(いつもではないが)「どーぞ」ができるようになったり、

●食べる時に フォークやスプーンを持たせるが 最近 親が使っているお箸が気になりだしたようで、トレーニング用ではない 普通のお箸を持たせると おはしでモノを刺し食べていたり、

●ぬいぐるみをひとつづつ 寝かしつけてみたり、

●道を歩く時は 親の手をしっかりつなぎ まっすぐ歩くようになったこととか。(ショッピングがだいぶ楽になってきました。)

8,6 (30) 12,11 (4)

●言葉は まだ単語でしかいえませんし、単語を二つ続けていうこともありませんが、「熱い」と「温かい」の違いだったり、「大きい」と「小さい」の違いがわかっていたり、

普段 全然口にしない単語を知っていたり、だいぶ ボキャブラリーも増えてきたのかな、と感じます。

これは 数ヶ月前からだけど、友達の名前を覚えて 呼べるようになった。

●お昼寝は2時間、夜は9時前までに就寝。それから朝まではぐっすり。

だけど、お外にでかけたりして お昼寝を1時間と短くすると、夜は7時前後に就寝する。(こちらのほうがありがたい)

今まで 親と子、違う部屋で寝ていたけれど、最近は コドモ部屋が特に寒い上 空気が乾燥しているので、またまた同じ部屋でねむるようにした。(冬限定) 

●ご飯は朝と夜が主にたべる。ランチは ごはん系 ほとんど受け付けない時のほうが多い。
その代わり 一日中、何か欲しがっている。(お菓子など)

野菜などは とにかくなんでも味噌汁の中にいれると 「スープ」といって食べる。

●見た目が 大きくなった、背が伸びたとよく言われる。

テキトウにはかったけど、身長 84cm 体重12キロ前後。


どこにいても ジャンプジャンプ、どこかぶら下がる場所があれば ぶら下がる 走れる場所があれば 走り回るとにかく、アクティビティーなオナゴです。

↓↓真冬になろうとも、お水遊びは大好き!!

IMAG0118.jpg IMAG0121.jpg

大将とも 泥水で・・・。

IMAG0129.jpg IMAG0130.jpg
 

IMAG0143.jpg IMAG0161.jpg IMAG0169.jpg

毎回、お外にでかけると 足の先から頭のてっぺんまで びっちょり。

雨の多い月ではありましたが、子はそれなりに たのしんでいた模様。








 

コメント

写真で見ると、とってもまるくてコロコロりんな感じがするけど…実際に会うと華奢なんだよね~。
あれ、さくらんぼちゃん隣の惑星にお引越しした?みたいな(爆)
みんな一斉にイヤイヤ&ノーノー期に入って、集まったらすごいことになりそうだねぇ。
外に出て人に会わない(そして出来れば茶とスイーツでもしばかないと)とやってられないわ。

かんかんママへ☆

ほんまに~??いつも、チョコレートや、クッキー(それに飴ちゃんまでデビューしちゃって)を欲しがり、毎日 ごててるよ、この先 ブーやんまっしぐら のような気がしてならないのですわ。
ほんま、みんなの後を追いかけてるとおもってたけど、イヤイヤはみんなと同じくらいの時期からはじまってしまった模様。
おかげさまで、ツレに当たりまくりよー。。。

ますます女の子になって♪
イヤイヤ期到来ですか~。。。
誰もが通る道だと思って頑張るしかないか^^;

あきこちゃんへ☆

日本はどうかしら??満喫中にコメントありがとうね。
えー、二歳間近にして やってきました。
一日中 ノーノーノーで、「ノー」という言葉が 耳について、トリコが眠る時もこだまして聞こえるくらいなのよー(苦笑)
という ひろくんも、もうすぐじゃない??
お互い がんばって切り抜けよう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/948-cc006a18

-

管理人の承認後に表示されます

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター