♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

以前にもこのブログにも出てきたことがあるのだけど、ご近所に住む、フィリピン人のママと、インド系フィジー人のばあちゃんと 仲よくしてもらっている。

一緒にプレイグループに行ったり、誰かのお家に集まり コドモたちを遊ばせたり。

多いときには 一週間のうち 4回位 会うこともある。

たまに、ランチを持ち合いしたり、とてもまれだけど、家族同士が集まり DINNERをしたりと、共通点はコドモだけだったのが、今ではそれ以上になってきた。

コドモの話のほかには やはり自分たちの生まれ育った国についてが多く、ランチの持ち合いのときは、何か紹介するっていうのが板についてきた。

といっても、私が作っているのは ほぼ同じメニューなのですが・・・。(日本代表、がんばれ!!)

そういういつもの話の流れからか、インド系フィジー人(見た目はインド人、フィジーで生まれ フィジーで育っているのだけど、インドの食文化で育っている。)おばあちゃんは 毎度といっていいほど、カレーを紹介してくれる。

チキンカレーに、ベジタブルカレー、ドライカレーに、ナン(ナンの作り方から教えてくれたり)。

後は、ばあちゃんの妹が自家栽培している インドのベジタブルを見せてくれたり。

Photo0599.jpg Photo0603.jpg

そういや、私の母がシドニーに滞在しているときも、母と一緒に食べて、と カレーとナンを頂いたが、母も「美味しい!美味しい!」と2人で完食。日本人の口にも合う、美味しいカレーでございました。

なにかと、最近 インド(料理に文化)を発掘しております。


しつこいですが インド人とはいえ、生まれ育った場所はフィジー。

ばあちゃんは娘の母親で、娘の夫は 純インド人(インドで育ったインド人)、やはり文化が違うようで、ばあちゃん的に 嫁の夫の態度が気に入らないご様子。

インドでは 男は外で働き 家の中では女が働く、よって、家の中で 男はKINGのようだ。

ドンっと座ってテレビを見ている夫の前に 女がフルーツやらTEAやら持って行き、その場に置かれたごみやコップの片付けは女らしい。

このご時勢、そんなことが通用するか!!ちゅう話で、ばあちゃんは ブッチギレ。

嫁・姑問題ではなく 姑と夫問題、このケースを聞くわけだが、世界中 どこでも一緒なのかね?

昼ドラを 見るのじゃなくて、聞いてるみたい。

ま、女(私たち)は そんな話で 美味しくTEAを飲むわけで、世の中は上手く回っているのかも。(笑)



 

コメント

うちのオット、インド人だったのかしら。

カンカンママへ☆

ほな、フィジー人のばあちゃんに叩きなおしてもらおっか?!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/908-a9d63240

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター