♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

「明日は明日の風が吹く」

今のトリコに(いや、トリ夫婦といった方がいいかも)しっくりくる言葉。



事の発端は ツレの仕事事情から。

このブログでも 何度かツレの会社ゴトを書いたことがあるとはおもうのだけど、今回も そんな不平不満。


実は 2ヶ月ほど前に ツレの昇進のお話があった。

この見出しから行くと とってもいい話に違いないのだけど、ただ ボスがそういう話を出しておきながら まだ アクションを起こしてくれていないのが現状。

昇給はあっても、昇進はないだろう・・・ 移民グミのツレは どこかで諦めていたので とても 嬉しい話だった。

そのためには 車もファミリーカーから 仕事用の車に買い替えること、そういう条件も出されたので、私たちは やっとこさ 5年のローンが終わりかけた車を安く売り、またまた5年のローンを組んで 新しい車を購入。

もちろん この話がくるまでは 車を買い替えるやなんて、思ってもいなかったし 完全 予算オーバー!!(大粒の涙)

言っても仕方がない、その車で たくさん稼いで来ておくれ~、の意味も たっぷり込められている訳です。(嫁の嫌味)


だけど、そこからが 問題だらけのはじまり、はじまり。

その話を聞きつけた ゴシップ好きの男たち(同僚のことね)、後ろで 「ツレの悪口大会」「ツレの揚げ足取り」、

聞いて呆れる、いい大人が 人の揚げ足取って、笑っているのだから・・・。


でも、その理由もわからなくはないのよ。

オーストラリア育ちじゃなくネイティブじゃない移民グミのちっちゃい男が、一番下で働いていて、でもハードワーカーで使えるし、口は達者でおもろいし、貧乏で何にもなくって、誰から見ても とても 取っ付きやすい 同僚の一人だったと思うけど、

勉強終わり、ライセンスを貰って、車も買って、まして 自分たちより上の立場になる!というのが みんなは許せなかったんでしょう。

例えば 誰かが何をした、誰かが 上の人間に何を言った、というのは、全て 戻ってくることで、ツレに全て戻ってきましたよ。

そういう話を毎日聞いて、ショックというより、大ショックの様子でした。

だって、今まで一緒に笑って働いていた同僚が ジェラシーからそういうシチュエーションになるやなんて、夢にも思ってなかったのですから。。。



この2ヶ月ほどは その度に 怒って もがいて 喧嘩して(赤い韓国人ですからね(笑)) 考えて、ほんと いい人生勉強させてもらいました。

今は じ~~~っと 時期を見ています。

誰でも じーーーと 踏ん張る時期って必要だと思う。

挫折や絶望などを味わう時って 絶好のチャンスだと思います。

きっと ツレもココロは とっても辛かった時期だったと思うのですが、

「みんなのおかげで 今まで考えもしないことが頭に浮かび 色んな夢が広がる。今があるから ステップアップできそう。」と言っていました。

私も ただただ うなずくだけでした。


(ともあれ、ツレ君、問題ごとは一つづつ 片付け 最近は普通に機嫌よ~、仕事に出かけております。会社に期待を全くしなくなったので気が楽になったといったほうがいいのかも。)



トリコの仕事は ママ業、コドモ一人を育てるのは 24時間営業で大変だ!とツレには言っているが 周りにいる友達とは 利害関係が全くない  & 友人に恵まれているせいか、本当に楽しく付き合ってもらっている。

「きゃー、楽しいー、きゃー、楽しいー。」

一日 それで終わり。

後は 可愛い 我が子と戦争ごっこ(笑)。


利害関係が絡み合う人間関係で 笑って仕事している ツレ(世間のお父ちゃん!)、嫁のため、子のためにと せっせか 働きに行ってくれる事に 改めて 感謝できたトリコであります。


正直 失うものは 何にもなくって、ゼロからスタートした シドニーライフ、「いつも夢を持ち続けてたい」というツレと、「毎日笑ってたい」というトリコ、

だったら、夢を語りながら、毎日笑っていたいや。



文頭に書きましたように、「明日は明日の風が吹く。」とツレに言ってみたところ、

「明日は明日のサンライズ」やろ。と言われました。

どうやら 韓国では そういうらしいです。

「明日 風は吹かない日かもしれへんけど、いつの日も必ずサンライズするやんかー。」やって。

たーしーかーにーーー。

やけに納得。








みなが寝静まった後の 母ちゃんのぼやきでした。









  











コメント

おはようございます。いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
初コメントです。

トリコさん やっぱり 強いです!

24時間の 休みなしの家事,育児。『楽しく 笑って!』なんてやってられない!ということが一杯です。旦那も 私のそんな状況に拍車をかけることばかりで イライラしてばっかり。
トリコさんみたく旦那さんを 信頼し,励ましていけるように
なりたいのもです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

不満ばかりの妻さんへ☆

お返事が遅くなりすみません。
初コメント & 自己マンブログを読んでいただきありがとうございます。

実は私の日本人らしい考えが 何度もツレを苛立たせたこともありましたよー。

ただ ダンナを励ますことができたのは、きっと方向性が一緒だったからように思います。
もし、私が「どんなことがあっても この会社で働いて!」という思いがあったなら、話は別だったと思うのですが、外で働くツレがおうちに帰ってきても 機嫌よく居てくれるには ツレが好きなようにした方がいいという思いが強かったからだと思います。

機嫌よく生活・・・これがないと、全てのサイクルが狂ってしまいますもんね。

お互い 家事、育児にダンナの教育(笑)にがんばりましょうね~!

鍵コメちゃんへ☆

毎度ありがとう。
そうなの、言っていたことはこのことで、お宅には とことんお世話になってます。
きっと 存在だけで 相当 助けられたはず。
それなのに、お宅には 毎度気を使わせてしまって・・・。

それから またブログにしますが・・、このブログを書いた次の日、ビックリするくらい 状況が一変したよ。
だけど今まで夢にも思いもしなかったこの経験から 色んなことを学んだはず。
それだけで、ラッキーだったと思うよ!
また詳しくメールするね、いつも気にかけてくれてありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/901-cd586f02

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター