♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

すでに19ヶ月(1才7ヶ月)に突入し、半分も終わりましたが ここらで少し おもいつき成長日記をのこしておきます。

17,2 (3) 18,2 wollongong (99)


まず、NANA・ばあちゃんに教えてもらったこと。

●今回 ばあちゃんからのプレゼントは 大量の冬服たちとたくさんの絵本と、積み木。

11,2 (9)

少し前にみいちゃんのお家に遊びにいったとき、積み木があって、さくらんぼも遊ばせてもらったら 結構楽しんでいる様子だったので、お願いしておいた品なのです。

この積み木をつかって、「丸いものが転がる」ということを教えてもらいました。

父ちゃんに似て、凝り性な性格なのか、NANAの真似をして 丸いものだけピックアップしてコロコロ転がす動作をずーーっとしていました。

●一緒にしてあげないと 上手に開けれないけど、「ふたを回すと開く」ということを覚えました。

●いつもは 開けたらあかん!と怒られていたキッチンの扉、母から「一つだけは開けさせてあげ」と言われ、子に許可したら、NANAと一緒におままごとをしていた。

スティックコーヒーは 何かの調味料、コドモ用ふりかけはスパイスなのかい??

陶器のお皿を出してきては スプーンで「ヤム ヤム ヤム」と言いながら 食べている。

母から言わすと、そこは、さくらんぼにとっての 宇宙なのである。(笑)

さくらんぼの宇宙(笑)↓↓↓                   本当はこういう感じなのだろうけど・・・
25,2 (1)→→→IMG_0734.jpg
      
ちなみに 「おままごとらしきこと」をはじめたり、おもちゃのBABYと「お母さんごっこらしきこと」を始めた。

自分がお母さんで BABYに自分の食べているものを食べさせてあげたり、牛乳をのませてあげたり、高い高いをしてあげたり、ナピーをつけてあげるマネゴト、(自分がオムツを変えてもらうときのシートをひいて おしりをティッシュで拭いたり)、自分は寝かしつけにトントンとされたことないのに、BABYにトントンしながらねかせていたり、見ていて 可愛らしい行動を見せてくれる。

NANAからは 母ちゃんが思いつきもしない小さなことを いっぱい教えてもらったね。


●一人遊びが上手になった。絵本を読んだり ままごとしたり、お絵かきしたり。

●発した言葉を なんでも真似する。(発音はできてないけど、なんでも真似したがり。)そのせいか、また たくさんの単語が出てきた。

自分の知ってる単語は 何度も何度も 繰り返して使う。

●オトナがすること、なんでも 真似する。行動

●お風呂時、自分で 顔にお水をかけたり、頭からお湯をかぶるようになった、それにオトナが「熱い!」と感じるくらいの熱いお湯も平気。シャワーを出しては お湯を飲みながら 自分で頭からかぶりにいく。

●女子らしい行動を始めたと思いきや、車も好きで、外をみて「ブッブー」。車のおもちゃも好き。

外では男子と追いかけっこ、たまに男子をひっぱたいて泣かしている。どうやら 父ちゃんの赤い血引き継いで 気が強いっぽい。

●歩く&走るようになったので、ベビーカーが邪魔になってきた。

●ネンネ

20 (4)

夜寝る時間は 昼寝によりけり、早いと7時前、遅いと10時まで寝ない。(遅いのはマレだけど)
 
昼寝は 2,3時間。ほっておけば3時間以上寝るが その分夜寝るのがおそくなるので、2時間でストップしたいところ。

朝は 夜何時に眠ろうと、6時から7時の間に起床。

未だに 寝る前のチューチュー(指しゃぶり)と ピンクのブランケットは 必衰!

あ、数日前、3,4日続いた 寝る前のギャン泣き。

泣いている理由は見つからず 泣くのに拍子がかかってしまった様子。自分でもなんで泣いているかわかってないみたい。

日中いい子にしてたからその反動かな?知恵がついてきたからからかな?

このときは 夜眠る前だったけど、よく考えたら 少し前から たまにあった。手の施しようのないギャン泣き。

きっと おいおいおい・・・、泣きたかったのでしょう。あるよな、だれでも、そんな時期。

●マンマ

すごいんです、食べる量。とにかく、一日中「ヤミー、ヤミー」(美味しいの頂戴!)と言って常に何かを食べたがっている。

野菜は あまり食べないけど、納豆があれば生きていけるほど、納豆好きなので、なんとなく安心。

顔や辺りが汚くなるけれど、スプーン、フォーク 上手につかえるようになり、一人でたべれるようになった。

コップ(グラスでも陶器でも)飲みも お椀も 上手になり、自分で飲みたがる。(オトナが使っているコップで飲みたがる。)

●プー

一日2~5回。

トイレトレーニングは 親がめんどくさくなり 断念中。

●うがいの「ぺー」をしたがるが、口にいれた ほとんどのお水は飲んでいる。




プレゼント編


先日 ドリーちゃん夫婦から ステキな贈り物が届きました。

さくらんぼへ めちゃかわ お洋服たち。超トリコ好みです。

1,3 (4) 1,3 (8) 1,3 (14)

それにトリコ & ツレへも ギフトが入っていました。

あと、ツレの親友が AUSへもどってきた際にいただいた、トトロと日本のラーメン。

IMGP1368_20120301111627.jpg 「トット」と大喜び。

「AUSは 高いだろうから 何か送れるものがあれば いつでも言って」なんて いつも声をかけてくれる親友夫婦。

ありがとう、以外の言葉が見つからんけど、私たちに何かできることがあれば、力になりたいと願うだけです。

毎度 ほんまにありがとう!!


そして 母滞在中に 遊びに来てくれた親友から トリコのお誕生日にへと キャンドル立てとアロマキャンドルたちを頂きました。

1,3 (17) 匂いに癒される~。

実は 去年も お誕生日プレゼントをいただいたのですが、なんと 頂いた場所は その親友が出産した病院で。

出産直後にも関わらず、トリコのお誕生日に・・・と病室の引き出しからプレゼントを取り出してくれて・・・。

もちろんモノも 自分では買えない素敵なモノだったのですが、いつもこうして 祝ってくれる親友がいることに 強く感激したのを今でも覚えています。

ケロちゃん、いつもありがとう。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/893-71b69b9d

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター