♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

えーっと、17ヶ月ってことは・・・1才5ヶ月ね、

こちらでは 一歳を過ぎても何ヶ月って言い方するので、頭の中でごちゃこちゃになりそうですが、また一ヶ月大きくなりました。

16ヶ月までの成長っぷりを 思い出せる程度に 記録しておきます。

まず、16ヶ月という一ヶ月は 本当に「楽」な一ヶ月でした。

楽 というのは、決して育児がEASYって訳ではなく、いつも如く 手探り状態で、もちろん、昼間は 走り回る、逃げ回る、手に負えないほど 駆け回り 髪の毛も顔もボロボロの母ちゃん&父ちゃんでしたが、一日のリズムができあがり、一日1回のお昼寝をすると、夜は 6~7時の間に眠ってくれる。

よって、その後は 自分たちの時間。 

ただ これだけで ずいぶんと楽な一ヶ月ってわけでした。

かれこれ ずーーとお預けだった新作DVDをレンタルして鑑賞や 読書、もうこれ以上の楽しみはありませんでした。

自分にも余裕ができたせいか、さくらんぼとの時間も 充実したように思います。


10,12 (66) 10,12 (67)

まずは ネンネ

お昼寝が 一日一回(2~3時間)だと 夜は6時から7時 (たまに、6時前に眠る日も)。

そして朝は 6時~6時半 起床。

お出かけして 一日2回だと 夜は 8時から9時。 何時に眠っても 朝は同じく 6時~6時半。


マンマ

食べる日と 食べない日が 極端。

スプーンとフォークの使い方が ずいぶんと上手になったけど、やっぱり 最後はお手手でぐちゃくちゃ。

見ると発狂しそうになるので、あまり見ないようにしている(笑)


行動

●ジャンプが大好きで 毎日ジャンプをしているが 上手にジャンプをできなかったのに、ここ最近 ずいぶんと上手になってきた。

●ボールを投げるのも 少しずつ 上手になってきた。

●逃げ足が 本当に早くなった。   そして いつも はみ出す。

(ダーリングハーバーでは 芝生で遊んで欲しいのに いつも芝生の範囲から逃げ出して 外へ外へ逃げていく。)

(水族館内で 姿が見えなくなる。母ちゃん「もしかして誘拐」なんて 血相を変えて探しまわるが見つけられず。血眼になって探している最中、ひょこっと 後姿のさくらんぼを発見!!「桜花!」と呼ぶと 追いかけっこしてくれているのだと勘違いし、笑って逃げ回るお子・・・。姿が見えなかった1分間、冷や汗がでて 10分にも20分にも思えるほど 長かったよ。)

●「俺のものは俺のもの、お前のものも、俺のもの・・」お友達にジャイアン発揮(涙)

●気になる子に 顔を叩いたりする。(好きな子にちょっかいかける小学生男児かよ!!)

●お絵かきすると、少し集中力がつき、前より長い時間 遊べるように。

●ファームの動物が大好きで いつも お馬やブタ、ヒツジやウマを並べて遊んでいるが、まず 一番に並べだすのは 柵。 そりゃそうだ、柵がないと、動物 逃げてまうわ、な。

4,12 (65)

●どこかに隠れて出てくるときは「(いないいない)ばぁ~」と出てくる。 

●けど、お顔を隠してばぁ~とするときは peekaboo 英語バージョン。「(ピカ)ブゥ」としてくれる。

●手遊び歌も、色々 覚えてきた。

●自己流ベビーサイン・・・かな?? 「頂戴」は両手をこする。

ミルクを飲みたいときは 両人差し指を口に入れチュッチュ言わす。

プーをするときは ナピーをにぎにぎ 触る。

●カメラを向けると 自動的に 「ニッ」といって 指をほっぺたに添える。

10,12 (68) 10,12 (64)

●「ん~まっ」といって投げキッスをする。 実際 よくチューをしてくれるようになりました。

●「ぎゅー」といって、抱きつくようになった。

●どうしたものか、手のつめ、足のつめを噛むようになった。人のつめもかんでくる。


言葉

ここに来て すこしづつ 言葉が出てくるようになりました!!

ベイビー (ショッピングセンターにいくと ベイビーがいっぱいで、ベイビーを見ては「ベイビー」と言い続けている状態。どうもベイビーが大好きのようなので、今年のクリスマスプレゼントには ベイビーを購入しました。)

マミー (やっと 母ちゃんを呼んでくれるようになりました!!たまにですが・・・。)

ダダ  (父ちゃん)これは前から。

バーバー (英語’ヒツジのなき方)

んーんー (英語’牛の鳴き方 ムームーといえず、んーんー)

GJ  (いつものように遊んでいるお友達の名前やけど、まだジージェーと言えず、惜しいサウンド)

みみ (耳) 

フラワー (お花)

ボール

バボー  (バブル・・・シャボン玉 や お風呂中に使う泡のこと)

ワゥワゥ  (犬)

パピー  (子犬)

ニャーニャー  (猫ちゃん)猫ちゃんのカワイすぎる動画を見ると キャーキャーと高い声を出して大興奮する。

あーあ。 (残念なサウンド)

あと、意味はわかっていないようやけど、Yummy(おいしい)とか、Yucky! (ヤッキー、美味しくない)とか サウンドを真似するように。

ツレいわく、目を見て ゆっくり話すと 言葉をフォローするらしい。

と、こうみてみると、どうやら 英語の方が 発音しやすいのかな??

まだ コドモができる前、日本の珍友 Mよちゃんが言ってました。

喋り出したころが一番かわいいよ、と。 

もう少ししたら たどたどしい言葉を使って お歌を歌ってくれるでしょう。

その頃になると、きっと 気絶するほど 可愛くなるでしょう。

ということは しばらく この 可愛さが鳴り止むことはなさそうな・・・(ハート)

世間のママちゃん方、しばらく 自分のモノにして 楽しんでおきましょうね~☆


10,12 (65)おまえさん、顔、猪木になってますがな。


といいながら、手の付け所がないくらい ギャン泣きすることが 今日を含め 3回ほどありました。

もう、恐ろしく泣き、わめき、 もしかしてどこか痛いのか・・と心配になるくらい。

いつも 2回目のお昼寝をした後です。

理由はわかりませんが、オトナでもありますもんね、ビックリするくらい イライラすること。

きっと 小さいながらにも コドモの事情があったんでしょう。


柱にぶつかり顔に青タンができたり 思いっきり走り回って TVユニットに顔ごとぶつかり 口から ビックリするほど吐血したり(唇が切れていただけだったのでよかったですが)いつも生傷をつくり 心配は耐えませんが、その心配をよそに 元気に育っていることだけで 幸せなり。


3,12 (18)




~小さな幸せ 第二弾~

夕方 豪雨がきたとおもったら 真っ赤な夕日で空を染めていた。

暗かった空が きゅうに赤くなり、おウチの窓から空をみたら 180度の レインボー。

しかも ダブル レインボー。

なんか HAPPYなことが起きそうな・・・。

みんなにも お空から HAPPYが届きますように・・・☆
















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/861-b5aa0574

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター