♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

1st Birthday party(第二弾) パーティー編


さて、続々とやってきてくれた 2家族。

実は トリ家とは それぞれに仲良くしてもらっているご家族、 この2家族の面識はなかったのですが、同じジェネレーション(アラフォー)ということもあったり、同じくらいのお子さんをお持ちと言うことなど、たくさんの共通点があり 初対面とは思えないほど仲良くなり、話に花咲く夜になりました。

6,8 BD Party(part2) (47) 6,8 BD Party(part2) (62)

その間 お子達は・・・小さな場所で元気に暴れまわってくれましたよ(笑)

さくらんぼも、お姉ちゃん、お兄ちゃんの輪に入っては 誰も相手してくれてないのに いっちょまえに一番大きな声で叫んで笑って、おおはしゃぎ。

6,8 BD Party(part2) (13)

あと、まだ輪には入れないけれど、小さなお客様もきてくれました。

生後1ヶ月の Little Baby Girl
6,8 BD Party(part2) (48)

一ヶ月の赤子のしぐさに声に手の小ささに指の握力・・・あーーーー 懐かしい。

懐かしいというより ほとんど忘れかけていましたよ。

たった 一年前のことやのに、生後1年のの成長って すごーーーーーーーーーーーーい!!

このBABY GIRLの一年後も とっても楽しみな トリコおばちゃんです。

(しかし髪の毛がふっさふさ、おでこが無い位 生え際からみっちり生えていて、未だチョロンチョロンのさくらんぼ、うらやましい限りでしたわ。笑)


さて、食事の後に 一歳のお誕生日 恒例の 一升餅を背負わせて 選び取りのはじまり。

韓国人のご家族は一升餅を見るのは はじめて。とても珍しそうにみていました。

一升もちを背負わせても 前回同様 泣くこともなく、立とうとともせず、風呂敷を自分で解いて 選び取り。

なかなか 進まないさくらんぼのオケツを叩いて、周りがあおって あおって、手にしたものは?!




$$$$$ お金 $$$$$
6,8 BD Party(part2) (69)

「お金持ちになって 母ちゃんと父ちゃんにお家買っておくれ~」

という 母ちゃんの淡い期待はさておき・・・これからお金に困らない人生を歩んでもらいたいものです。


そして 前回同様 見るも無残な いちごのバースデーケーキでお祝い。

HAPPY BIRTHDAY TO SAKURA
6,8 BD Party(part2) (19) 6,8 BD Party(part2) (76)

まだフーッとできないさくらんぼの変わりに 2歳の娘ちゃんが変わりにフーーーーーーーーッ
6,8 BD Party(part2) (83)

小さなコドモたちを連れて 来てくれた J家族とK家族、おかげさまで 素敵な思い出と、遅くまで楽しい時間を過ごすことができました。

kako-KYzvRlsKUVkkRj2D.jpg

皆様に ココロから感謝



最後に、韓国文化編


引越し祝いにと トイレットペーパーを頂きました。どうやら 韓国の文化だそうです。

韓国の文化といえば、お子の成長と健康、多福を祈るトルチャンチ(お誕生祝い)で1歳のお祝いを盛大に祝います。

純金の指輪(トルバンジ)やブレス等の1歳用アクセサリーをプレゼントをするようです。

手の指全部にはめれるぐらい何個もトルバンジをもらうということもあるようですが、最近は金の価格が高騰してきたこともあって指輪ではなくお金を贈る人も増えてきたようです。

後は 子供の将来を占う(トルチャビ)の習慣等があるようです。

お金、糸、鉛筆などのアイテムを赤ちゃんの前に並べ、彼または彼女がつかんだものから将来を占うというもの。

日本で言うと トルチャビとは 選び取りと同じだと思います。


だいぶ前ですが 私が K家族のトルチャンチに参加させてもらった時、トルチャビのアイテムに糸がありました。

トルチャビが始まる前にお母さんは子に「糸」をつかんでほしいといっていたのを覚えています。

私はツレに「糸の意味って何??」と聞いたら・・・

LIVE LONGER! 長生きできる、そういう意味が込められているようです。

どんな職種に就こうが、どんな人生を歩もうが、自分より長く・・・長生きしてほしい・・・という親の想い。

今でも覚えているのは その意味を知ったとき 私はなぜか ココロにグッときたからです。

そんな親の想いはよそに 違うものを手にとっていましたけど・・・(笑)

そして、この日私も 糸を置いてみましたが、さくらんぼさん、目もくれてません(笑)


さて、そんな 韓国ご家族からの素敵なプレゼント、  

いつも かわいいお洋服を見つけたからと 娘ちゃんとおそろいでと 素敵なお洋服をくれるJ家族、この日も 娘ちゃんとおそろいの かわいいワンピースをいただきました。

後、K家族と、S夫婦から ゴールドの指輪(トルバンジ)をもらいました。

トルバンジ
6,8 BD Party(part2) (110) 6,8 BD Party(part2) (85)

仲良しS夫婦もお呼びしていたのですが、残念なことに この日から韓国に一時帰国。

Partyにはくることができないけれど、K家族と合同でと こんな高価なものを?!(金が高騰しているご時勢だというのに・・・ありがたいです。)

プレゼントを頂きはじめて 色んな意味を知ったわけですが、トリコも 韓国人の連れ合いがいて、たまに 韓国のいいところを拝見することができ 少しづつ(かなりスローではありますが)さくらんぼと一緒に 韓国の文化についても学んでいきたいな と改めておもいました。 

コメント

改めておめでとう☆

2回も素敵なパーティを開いてもらって、サクラちゃん幸せね*^^*
そしてトリコちゃん達も、そうやって近くで支えてくれるお知り合いがいて心強いね!
サクラちゃん、今回もやっぱりお金だったんだ~ 笑 何か大きな夢をつかめるかもよ^^
指輪も綺麗~☆素敵な記念になったね♪

でもサクラちゃん、風邪大丈夫?
また元気になったらぜひランチでもしましょうね~^^

マリさんへ☆

何度もお祝いのお言葉ありがとうございます☆
BD PARTYといいながら親が一番たのしんでいたかもしれません(笑)
家族はいないけれど、時には親のように、そして 親しいオンニ、オッパが近くにいて、心強いです。
ははは、またお金ですよー(笑)
そんなに魅力的にみえたのでしょうか?!
金の指輪を贈るなんて 全くしらなかった私、ビックリしてしまいました!!
それも韓国の文化だったのですね~!

桜花の風邪は ひどい鼻水です。
息もしにくそうで、かわいそうです・・・。
早く治って マリさんとレオ君と会えるのを楽しみにしていますねー☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/807-2eb9d888

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター