♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

(久々のおウチご飯ネタ)

冬になり、トリ家の食卓には あたたかいお料理のオンパレード。

その中でも 具材をカットして 鍋に掘り込めば終い・・というなんとも主婦にとってはとても優しすぎる「鍋」が続いています。

うちで鍋に入れる野菜は、決まってキャベツ鍋なのです。
(白菜は食べてるときに飽きてしまうという個人的な理由と、ニンプのとき便秘続きだったため、それ以降 キャベツを使っています。)

えのき、しいたけ、にんじん、もやし、豆腐、ねぎ、春菊に大根。

そうそう、大根は日本で使う白くて長い大根ではなく、韓国の大根(カクテギに使われる太っちょな大根です。)を使います。

理由は 白い大根を何度か買った事があるのですが、当たり外れがあり、ハズレだと、水分がなく、中に空洞が開いていて、スカスカな具合。どうも私はハズレをpick upしてしまう事が多かったため、それ以降、韓国スーパーマーケットに売っている大根を使うようになりました。

この大根は甘くて、すぐに火が通るのも マル。

大根を買うときは、かならず 葉っぱつきの大根を買い、葉のほうは、小さく刻んで ごま油で炒めるか、だしで煮て、ご飯のお供にします。

ただ、ツレがあまり好きでなく、進んで食べないので、ゴマとにんじんとごま油で炒めた大根の葉っぱをつかって、炊き込みご飯にしてみました。

16,6 (4)

後は、圧力鍋で2日間煮込んだ おでん。大根を一気に消費できますから。


さて、少し鍋から話がそれてしまいましたが、鍋のメインは何にしましょう?!

鶏肉で水餃子をつくり、水餃子の鍋。

13,6 (8)

水餃子の中の具材があまってしまったので、つくねの煮込みうどんを作りました。

IMGP5714.jpg

そして とある日には たくさんシーフードを仕入れ、シーフード鍋。

シーフードがあまったので、あまったタコやえびを使って、たこ焼きランチ。

13,6 (6)
↑毎度 ねぎを入れすぎてツレには ねぎ焼きか??と突っ込まれましたが、断固として「たこ焼きです!!」

さくらんぼにも もちろん たこなし たこ焼きを焼いてあげました。

だしの味が どうも気に入ったようで、たくさん食べてくれました。

この冬は まだ「寒いーー」と震えるほど寒いと言う日はやってきていませんが、これからどんどん気温が下がり、

ますます 鍋の美味しい季節になることでしょう☆

その前に、大きな土鍋が割れてしまい、大きなフライパンで鍋をしている 貧乏くさいトリ家、(いや、貧乏だけど)

早く 素敵な土鍋さんとめぐり合いたいものです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/779-95bedaf7

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター