♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

日本では 桜・ソメイヨシノが葉桜になり、かなり紫外線も強く感じ始めた 春真っ只中、

以前 写真でもご紹介したように、黄色い菜の花にも 春の訪れを感じさせられました。

滞在中は桜や菜の花だけではなく、道端に立派に咲いている カラフルなお花たちにも 目を奪われました。

IMGP4003.jpg IMGP4001.jpg IMGP3999.jpg IMGP4006.jpg

IMGP4007.jpg IMGP4004.jpg IMGP4005.jpg IMGP3996.jpg

↑そういや、川沿いに生えている ヨモギ、小さいころは ヨモギをつんで帰っては、母にヨモギもちを作ってもらっていたな~、と、そういう話を つい こないだ、妹と母と話していたら、同じ場所に ヨモギが生えていた。

コンクリートと鉄の柵の間に、力強く・・・そんなヨモギに力をもらえたようです。


そして もうすぐしたら つつじの季節。

ちょっとお先に 小ぶりのつつじが 花を咲かせてくれていました。

IMGP4008.jpg IMGP3998.jpg

私が帰るころにはお花を開き始めた 桜・八重桜。

IMGP4012.jpg

日本に帰る前に 大震災が起こり、被災地では 大変な思いをしていらっしゃる方がいて、

計画停電や原発の問題、スーパーから物がなくなるといったりと、二次災害が起きている最中、

私はのほほんと楽しみの為だけに帰国をすることが 罪悪感に感じ、そんな中 日本に帰っても 

周りの迷惑になるだけではないだろうか、と帰国を随分と悩んだのですが、今回かえってよかったと思います。

海外にいて何もできないと悩んでいたところでしたが、命ある限り、前を向いて歩いていかなければならないのだ、

と 被災地の方々から 教えられたように思います。

自分の生活をしながら、自分のできることをする・・・

成田で人っ子少ない状況をみて「これからどうなる、日本の経済?!」とますます自粛することだけがいいことではないような気がしました。

自分ゴトでは 家族に、友達に会え、本当に楽しい楽しい帰国となったのですが、

いつでもココロのどっかに この大きな震災後におこる、次々の問題が頭から離れないという感じでした。

復興に向けては 長い年月がかかり、亡くなった方たちのご家族はこの痛みは消えないだろうけれど、

こんな時だからと、手を取り合う日本全国の人が 大きな励みになればいいなと 強く願うばかりです。

日本全国のみんなが 一日も早く 心から笑える日がきますように・・・。




と、少しかたい話になってしまいましたが、

こちらに帰ってきてら EASTER & ANZAC DAYが一緒にやってきて、5日間の大きなホリデーに入りました。

今日が最終日。

家族みんなで まったり中です。

日本での春の気候と こちらの秋の今の気候と全く同じ感じ。

夏を飛ばして、春から秋に突入です!!

大好きな季節です。

24,4 (35)栗とさつまいも。

おいしいもの食べて、冬眠、冬眠。

寝正月ならぬ、寝イースター!!

「あの世に逝ったら ずっと眠るんやから、眠るのもったいない。」というツレに対し、

「眠るのは幸せのひとつや。」と ベッドに潜り込む・・・

そんな レイジーな嫁にツレは呆れっぱなしです。

お宅はいかがですか??








にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村クリックするとかわいいベイビーちゃんブログ たくさんでてきますよ☆


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/748-10038088

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター