♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

地震後 次々に明らかになっていく津波の恐ろしさ、被害状況に どうしようもない気持ちになり 涙だけがでてきて、何も手につかなくなり、ただただTVをかじりつきながら 何もできない自分に苛立ちを覚えました。

二次災害、三次災害と、被害が今日も未だ拡大しています。

そんな中、3日後に迫った 私の日本帰国。

自分はただの帰省やけど、他に日本に帰るべき人がたくさんいるんではなかろうか・・・ということと、

あまりに 自分が落ち込んでしまっていたことで 日本帰国を延期しようかと思っていました。

ただ日本の親友たちにメールをしたら、

「なかなか助けに行ける距離やないし、連絡もなかなか取れんから不安はいっぱい。

今日募金の振込だけは行ったけど、1日も早い復興の為にも、ウチらができることの幅が広がればなーって思うよ。

日本は不屈の国

負けずにみんなで励まし続けないかんね。」

と、励まされました。

トリコが励まされている場合じゃない、

トリコたちが被災地に向けて 励ます立場なのだ!

と、改めて気づかされました。

さて、自分たちの出来ることを 少しでもいいから していこうと思います。


もうひとつ、昨日 AUSのニュースで 報道されていました。

「助け合う心を持つ 日本人のマナーのよさ」

「お水も電気もガソリン(灯油)も食料もない被災地、こんな大惨事にもかかわらず、

みんな列を作って順番にモノの調達をしています。

日本人はとても礼儀正しい!(素晴らしい)」


な感じに 報道されていました。

みな物資が必要としているのに列を作る・・・他にこんな国があるのかな??

こんな事態に不謹慎かもしれませんが、日本人を誇りに思いました!!

そして 自分が日本人ということ、誇りに思いました。

日本に帰って 微力ながら 励まし続けることができたらいいな、と思います。


※被害地に必要な物資がいち早く届きますように・・・。


さて、大急ぎで 日本帰国の用意をしたいと思います。


最近はじめた お目目をくちゃってする顔
7,3 (17) 7,3 (20) 7,3 (16)

次の世代につながるこの笑顔を守っていこうと思います。







??????? ?????? 2010?4?~11?3???????

クリックするとかわいいベイビーちゃんブログがたくさんでてきますよ☆

コメント

トリコさん、お久しぶりです。

全く同感です。私も今回の地震で日本人である事に再度誇りを感じてます。
AUSを含む各国のメディアも日本人の品格を称えているみたいですね。

ニュースを見て泣いてばかりで何も出来ない自分がもどかしくて。。
私も信頼できる所に寄付をするつもりです。残念ながらこんな状況下で募金詐欺する団体もいるみたいだし。
トリコさんもしこっちで信頼できる寄付先を知っていたら教えて下さい。やっぱり赤十字かな。。

日本、気をつけて帰って下さいね。
私も帰りたい!現地で何かしたいです!

本当に大惨事だったね。絶句して言葉が見つかりませんでした・・・。

トリコちゃん、今週の金曜日に帰国だったんだね。知らなかった。。
私と入れ違いくらいでシドニー戻ってくるのかな??
こんな時に日本で楽しむなんてことは出来ないと思うけれど、
せっかくのこの機会、ご実家のご両親や兄弟知り合い達とゆっくり過ごしてきてね。
私も4月の帰国、、考えちゃうけど、やっぱり帰国すると思います。

被災した日本人達の素敵な一面。私も別の所で読みました。
相手の心を労わる気持ち、思いやる気持ち、
そしてこんな被害に遭いながらも、前を見てのし上がるんだ!という心意気。
同じ日本人として誇りに思うし、とても尊敬します。
私たちも彼らに負けないように、素敵な人間でありたいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pikoさんへ☆

お久しぶりです。こういうときだからこそ 人を思いやる日本人の心に感動してしまいます。被災されている方は本当に自分たちのことで大変なはずなのに・・・逆に何も出来ない私を励ましてもらっています。今度は私が出来ることを探していきたいと願うばかりです。

募金のことですが、私はずっとNHKをみていたので、NHKで紹介されていた、募金先に 日本に帰ってから送金しようかと思っています。その中に赤十字も紹介されていました。

こんな事態に募金詐欺をする人がいるだなんて、しんじられませんね・・・悲しいな。

ありがとうございます。
余震も続いていますし、気をつけて行きたいと思います。


マリさんへ☆

日に日に明らかになっていく被災状況にとても心が痛くて、見ている私たちが落ち込んでしまうのですが、そんな中、前を向いて自分たちの安否を報せてくれる被災者の方々、「私は大丈夫よー、心配しないでー」というコメントにも 報せる相手を思ってのコメントに 涙だけがでてきます。
この大変な時期だからこそ みんなで声を掛け合って乗り切ってほしいです。

私は明日から4月16日までの帰国です。
こんな事態なのですが、家族と友達とゆっくり会いたいと思っています。
まりさんも 日本で家族と楽しい時間をすごしてくださいね!


鍵コメちゃんへ☆

コメントありがとうー☆
そうなのよ、もうそんな時期で、一ヶ月ほど滞在します。
連絡先もありがとうー!
日本にかえったら連絡するなー☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/725-6f4b3e5c

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター