♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

4日ほど 遅ばせなながら グランマ(さくらんぼのばあちゃん)から 初節句のお祝いが届きました。

7,3 (11)

昔は一人歩き、今はお友達と二人歩きが大好きな母は 昔見つけたつるし雛を孫に買ってあげようと、

何度か京都のお店を回り買ってきてくれました。

人間様のつるし雛を探したようですが、ねこちゃんのこちらが一番かわいかったようで こちらを送ってくれました。

7,3 (34) 7,3 (32) 7,3 (33)

トリコも気に入りましたし さくらんぼも大喜び!

7,3 (45)

「きれいねー」と眺めては 食べていました(笑)


お雛祭り・・・

お雛様は女の子の厄を身代わってくれると言われています。

キレイだからと その日以降も飾っておくと 「結婚できなくなる」だとか、「厄の身代わりをしてくれない」だとか、色々言われています。

なので私は3月3日に 相当 こだわりましたよ。

しかし、つるし雛が届き ありがとうの電話をしたら 母はこういいました。

「田舎の方では4月3日がお雛祭りで、ウチは毎年4月3日まで飾っていたんやで。」と。

話を聞くと、トリコの祖母・ばあちゃんが お雛人形を送ってくれた日は3月5日だったんだとか。

母は 「雛人形がセールになったから 買ってくれたの?」と聞くと、ばあ様は

「何をいっとる、お雛祭りは こちらの方では4月3日に祝うんじゃ。」とおっさったそうな。

(ちなみに ウチの田舎とは 岡山です。)


というわけで、またまた 田舎のいいとこ取りをして トリコたちが日本へ行くまでの間 少々 飾ることにします。


もうひとつ、7月生まれの君へ・・・

「文月」のうさぎちゃんストラップ。

7,3 (51) 7,3 (25)

チャームで「7月」と「十七」を付けてくれました。

7月17日生まれの オリジナル ストラップです。

よかったね、さくらんぼ。







??????? ?????? 2010?4?~11?3???????

クリックすると可愛いベビーちゃんブログたくさんでてきますよ☆

コメント

無事に届いてよかったね。にゃんことは。。。たまらんですな!
そうそう、風習慣習なんて場所によって全然違うんだし、世界を移動するハーフガールのさくらんぼちゃんなら「いいとこどり」でいいのです!
しかしヘアーーーバンドかわいいな…。カンカンにはねじり鉢巻きでもしてみるか…。

ねこのつるし雛、とってもかわいいですね~♪さすが京都の品物です!!これから毎年、楽しいひな祭りが送れそうですね^^うさぎさんのストラップもとってもかわいい~☆和の感じがなんともいえないです。おひな祭り、旧暦でお祝いするところもけっこうあるみたいです。私もしばらくは飾っておくつもりです。うちなんて、私が子どもの頃母が5月5日の兜を出すまで雛人形をそのまま飾っておくので結婚が遅くなるかも~と子ども心に心配したもんです^^;;;

はしるねこちゃんへ☆

にゃんこラブのはしるねこちゃんなら 絶対好んでもらえると思ったーー☆
またにゃんこの表情がのほほんでかわいいよ!
何もかも いいとこどり ですが、本人がよければいいよねーー(笑)
ヘアバンドしても なぜか ハチマキ OR 汗取りに見えてしまうのはなぜ??(笑)
うん、カンカンのハチマキ姿みてみたい!!



checheさんへ☆

トッキちゃんが遊んでいたように、サクラもよろこんでいるようです。じーーと見上げていましたが、やはり食べたかったようで(笑)
ストラップ、さくらんぼにはまだ携帯はありませんが(笑)少しのま 置いておこうと思います。

checheさんのおうちは5/5まで飾っていたのですか?
いいですね、長い間 お雛様を見ることができて☆
それにしても checheさんが幼心にも 結婚がおそくなるかもと心配していたのは とても愛らしい!
その心配とはよそに、ステキなご主人さんにめぐりあえ よかったですね~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/721-0528bdbc

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター