♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ 生後7ヶ月になりました。

IMGP0332.jpg

先週末にプールに行ってから 鼻水たれの風邪っぴきになってしまいました。

「6ヶ月を過ぎると抵抗力がなくなる」と聞いていましたが、まさにそのとおり。

周りのたくさんのBABY友も風邪ひいちゃって・・・激暑だったり、急に気温が下がったりで

小さな体で体温調節 難しいのかもしれませんね。かわいそうに・・・

小さな鼻の穴から考えられないほどの鼻水が流れ出しているのに、「素」でいるお子。

その顔が面白すぎて ワンショット!! 

将来本人からクレームがくるといけないので 小さな写真でUP!
15,2 (2)←そんな「素の顔が見たい」という方へ、期待に答え クリックしたらおおきくなります。


ウチの風邪っぴきが最近「プップップップ」とつばを飛ばしまくるものですから、

母ちゃんにまで 風邪菌が移ってきましたよ・・・かわいそうに、自分。

まー、小さなお子は鼻水がかめない&鼻水取りを最強に嫌がる、よって鼻水がたまって息ができず、咳が出る。

母ちゃんとしては可愛そうに思うわけでして・・・母に移したのだから 早く治ってほしいです。

IMGP0391.jpg IMGP0377.jpg IMGP0387.jpg

7ヶ月になったさくらんぼを連れて 地域のEARLY CHILD CENTERに行ってきました。

MIDWIFEに相談です。

相談その一’ 「離乳食を始めて1ヶ月が経つけれど 量が増えない。上、風邪ひいて ほどんど食べない。どうしたことか?!」

アンサー’ 一回食から三回食にしてみましょう。


私は大体 ランチタイムにあげていたけれど、もしかしたら 朝いっぱい食べる子かもしれない。

もしかしたら夜いっぱい食べる子かもしれない。 

あと、父と母が食べているときに一緒に食べるようにすると もっと食べるかもしれない。

最初は手探りでいつ食べたいのか探してあげて ペースをつかんでいきましょう。とのこと。

あと パイパイは風邪をやっつける最強の薬だそうです。

なので 風邪のときはパイパイを欲しがるようです。

風邪が治るとまた 食べ始めるので それまでは欲しがるだけパイパイをあげましょう。とのこと。

(MIDWIFEの言うとおり、普段よりぐずってパイを欲しがります。)


相談その二’ 「熱はないけれど、鼻水がでて、苦しそう。どんな薬が良い??」

アンサー’ 鼻に入れるスプレー(Nasal saline spray)を鼻の中にいれてあげる。


スプレーは購入しても、もしくは「STILL WATER + 塩」でも代用可。
(トリ家にはすでにあったので、現在も使用しています)

あと、お風呂場でモイスチャー(湿気)があるところだと 鼻水がでてきて 楽になる。
(こちらも マイちゃんのブログで紹介されていたので 実行しています。)

もうひとつ、ベッドルームに ユーカリの液を少し入れたお水を置いておくと 息が楽になる。
(トリ家では TEA TREEで代用。)

TEA TREEは 殺菌と消毒に優れた精油です。
鼻炎、せき、のどの痛みなど呼吸器系全般に作用。
免疫力を高め、感染病を防ぎます。 アロマセラピーの本より


それと、熱が出ていない風邪への 薬はないらしい。だけど、上記でも書きましたが、

パイパイは最強の薬らしいです。

IMGP0404.jpg IMGP0405.jpg IMGP0407.jpg
(眠たいときにするしぐさ。目をこする & 抱っこすると「眠たい眠たい」と胸の辺りに顔をうずめてくる。)

さて、この日 体重 身長 頭の大きさ を測ってもらいました。

体重 8.6kg (AUS標準のグラフのギリギリライン)

身長 66.5cm (AUS標準のグラフの 標準)

頭の大きさ 43.2cm (AUS標準のグラフの 標準)

まずは体重について・・・


相談その三’ 「体重の増加はいつとどまるのか??」「このままおデブ路線まっしぐら??」

とても心配です。

アンサー’ 赤ちゃん時におデブちゃんは 家族のヒストリーから来ているものだから心配なし。
(トリコが赤ちゃん時も さくらんぼのように おデブちゃんでした)

あるときが来ると、とてもスリムになるのだから・・心配無用。


まだまだ赤ちゃん体系でとっても可愛いのですが、ほんと 体重の伸び率が凄過ぎて

「女の子なのに、お相撲さんになっちゃう・・・」と親なりに心配していたのです。

でも この日、見てもらったMIDWIFEにこういってもらえました。

「母乳だけでこんなに大きくなったの??WELL DONE!!」と。

母ちゃんは赤ちゃんの欲しいだけ 母乳が出て、赤ちゃんは自分の欲しいだけ母乳を飲めて、

それは本当に幸せなこと。 よくできました!!」

と、トリコとさくらんぼを 褒めてくれました。

これって 答えのないことだけど、 めっさ心配していて・・・。

なんだか この日 MIDWIFEにこういってもらえ、救われました。安心しました。  

ありがとう、MIDWIFEさん。

13,2 (22) 13,2 (25) 13,2 (36)
(なんでも口にしたい今日この頃・・・プリングルスは大好物)

そして身体測定時に見てくれた 頭蓋骨が閉まっているか・・・

まだ 指一本分くらい ぺこぺことやわらかい部分がありました。

大体、12ヶ月かけて 閉じていくようですが、次回9ヶ月になったときにまた見てもらい

まだ閉じていないようだったら 一度 病院でCT検査をしたほうが良いらしい。

心配することではないけれど、念のため・・・。今後もちゃんと見てあげましょう。とのことでした。

14,2 (1) 14,2 (14) 14,2 (27)
Mちゃんから頂いた80cmのロンパース。まだまだ大きいけどかわいいー☆

ちなみに、普段着は70cmがJUSTサイズ。

夜眠るときは50cm~60cmの長肌着も短肌着も まだ着ています。(重宝してます)


前回 成長日記を書いてからの成長、

●日に日に 声が大きくなって、本人は何かをしゃべっている様子。

●手の動きがもっと細やかになってきた。

●紙をみると 目の色がかわる。よく口の中からくちゃくちゃの紙がでてくる・・・。

●まだ寝返りできないためか、後頭部のハゲ・・・健在です(笑)

●お尻を少しあげて 足で一歩一歩 ハイハイに似た感じの行動をするようになり

時速 50cm で うごくようになりました。

ひざに座らせていると ジッとしていられず ひざを乗り越えて どっかにいこうと必死。

動けることが嬉しくて 仕方のないご様子ですが、マミーはそのまん丸なお尻を追っかけまわす毎日です。






コメント

おめでとう~☆

トリコちゃん、遅くなったけれど、お誕生日おめでとう~☆
素敵なバースデーになったみたいね^^
そしてサクラちゃん、7ヶ月おめでとう~☆
鼻水出してるサクラちゃんも可愛いわ*^^*
風邪、大変だったね・・・。今もまだ鼻水出てるのかな?
トリコちゃんにも移っちゃったのか~。母子は一心同体だもんね(>、<)
鼻で苦しそうにしてる我が子を見るのは忍びないよね。
でもティーツリーやユーカリ、鼻スプレー、良いことを聞きました。
私も、次息子がそういう状態になった時はぜひやってみたいです^^

ほんとサクラちゃんが母乳だけでここまで大きくなったのって、誇りに思っていいと思うよ!
それだけ栄養満点の母乳がたっぷり出たってことだから。
羨ましいわ、ほんとに。。。

うちも1歳まではポッチャリ大き目だったけど、
最近は結構顔がほっそりしたね、とかスリムになった?と言われることが多くなりました。
やっぱり歩くようになると、体引き締まるんだろうね。サクラちゃんもきっと、、、☆

それにしても、そちらのMIDWIFEさんは、親身になって相談に乗ってくれるみたいでいいね。
私が行ってるところは、本当に事務的な検診だけ。
まぁ質問すればちゃんと答えてくれるんだけどね~。
だから1歳半の検診、行こうか迷ってるくらいだよ^^;(行った方がいっか・・・)

とにかくこれから「静」から「動」に変わる時期だから、目が離せなくなることも多いけれど、
今までどおり、トリコちゃんのペースでほのぼの育児頑張ってね!

順調だね♪

なんだか色々カンカンに似ているところがあるな~。
母乳でどんどんデカくなって心配していたのも同じ…。私も通りすがりの知らないおばあちゃんに「Well Done!」って誉められたことがあって救われたよ(私の食生活が悪くて母乳が高カロリーなのかと思ってたから)
で、で、カンカンがまさに10ヶ月目前にして体重増加がピタリと止まった(ちょっと減ってるくらい)。どうやら立っちをする準備段階の模様…なので、きっと心配いらないよ!そのうちベビ友たちで走り回ればあっという間にスリムになるよ♪
あと……禁断の画像ありがとう(萌)なにあの立派な鼻水タン……ほぇ?って感じの表情がまた……なんか幸せです(笑)

マリさん??へ☆

お返事が遅れてしまいましたが・・・(ごめんなさーーい)
ありがとうございます~☆
まだ 鼻水はたれているものの 本人はとても元気なので それだけはよかったです!
TEA TREEやユーカリ 効いているのか 即効性はありませんが、アロマセラピーをしています。
ツレからは「くさい、くさい」といわれていますが・・(笑)
是非 試してみてください。

そして お褒めのお言葉もありがとうございます。
丸々とした体もかわいいのですが、心配してました。
でも そういっていただいて とっても安心しました。
レオ君もいってましたもんね、赤ちゃん時は大きめだと。
でも どんどん縦にのびていると 会うたびに 驚きます!!

まりさんのおっさしゃるように、7ヶ月を堺に、つかまりだち&ハイハイに似た歩きをマスターし、日に日にうごくようになり、常に支えている状態です。まさに 「静」から「動」に変わったと 身をもって感じています。
これから しぼられているのでしょうか?!

地域のMIDWIFEさん、本当に親身になって、話をよく聞いてくれて、自分の要望以上に見てくれてますよ。
必要以上に会いに行きたくなってしまうような・・。(←迷惑~)
人によって 違うのですね・・・。

検診時は マリさんと同じ、ストラのGPにいっています。
あの先生も とても親切ですよね☆(ちなみに私はあっさりとした性格の女医に見てもらっています。)



はしるねこちゃんへ☆

お返事おそくなりましたが・・・(ごめんね)
まさに、まさに、まさにーー 同じことを思っていました!!
(自分の食べてるものがわるくて母乳が高カロリー)
今でもそれが原因か??と思ってしまうのだけど、「WELL DONE!!」という言葉で救われるね。

カンカンが 痩せてきた?!ちょっと寂しい気もするよ。
ベビたちが走り回るようになったら、スリムになっていくって、嬉しいような、寂しいような・・・そんな心境でもあって、
ぼっちゃりしていると心配で、スリムになると寂しいって、勝手な親だわーーー(汗)
あの写真、はしるねこちゃんには 気に入ってもらえると思いました!!見てくれてありがとうーー☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/711-1eff10ce

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター