♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

金曜日の夜から発熱し、お腹を下して 土曜日 一日中寝込んでいたツレ。

シドニーの鬼嫁さん、旦那に毒でも盛っちゃった??

いやいや、優しいヨメ、めったに寝込むことのないツレを、たいそう心配しておりましたよ。

今でも本調子ではないけれど、昨日 日曜日、

仲良し韓国人家族の息子・7歳のお誕生日会・BBQ @ オリンピックパークまでいってきました。

本日の BIRTHDAY BOY
23,1 (19)

集まったご家族は 韓国人8家族 ほどだったのかな!?

お知り合いのご家族は BIRTHDAY BOYのご家族のみ。

要はトリ家族、初めての方たちばかり。

ツレは韓国語で「アニョハセヨー」なんていいながら いつもながらしゃべっていたけれど、

韓国語ゼロのトリコにとっては その輪に入っていくの むつかしーーーー。
(私の性格の問題もあるのかもしれませんが・・・汗)


実は現在 トリ家では 韓国移住話が出ています。

すぐすぐ韓国に行くってわけではなく、早くても ツレの学校がおわってからで、

これから一生韓国でってわけではなく、数年すんでみたい!!

という感じです。

でもこの話 今まで何度も何度もでては なくなりーの、なので
今回も まだまだ 自分たち自身 半信半疑な部分がありまして

ブログに書くことには 少し迷ったのですが・・・。

どうなるかな・・・どこに住んでいるかな??一年後のトリ家?!


正直 韓国移住といえば、トリコにとって 以前なら かーーなーーーりーーーマイナスイメージでした。

だけど、今の私には とーーーーーーーーっても ポジティブな話!!

その心の変化はなんなのか??といいますと、

どこに住んでも同じかな。どこにいてもマイナス部分もあれば、プラス部分もあり、
それは ここオーストラリアもいっしょ。

オーストラリアに住むなんて結婚前は考えられなかったことで、
結婚するのに「韓国人と結婚する」ということより、「オーストラリアに住む」ということが 
私にとって マイナスな要素でもありました。

でも 実際に住んでみると いいところもいっぱい出てくるし、

マイナス部分も見方を変えれば プラスに変わる。

韓国に行くことに関しても 同じように考えていて、

韓国のいいところだけ 「いいとこ取り」 していけたらいいな・・・と。

あと、戻ってこれる場所あるし(仕事を含め)、

今だったらオーストラリアで失うものないし、
(私たちの持っているものなんて すべて買い換えたいほどのものばかりですし・・笑)

子も小さいうちに、子にもアジアのbackgroundをつけるのにも良いかと、

トリコも子といっしょに韓国を味わってみたいし、日本近いし・・・

ツレのやりたいこと 応援してあげたたいし、そんなツレ活き活きしてるし・・・

という、ツレ任せで 超他人行儀なヨメですが 楽しいとこだけ、美味しいとこだけ 

より取り見取りしていけたらと ワクワクしています。


もちろん 周りからは この計画の賛否は分かれ、この韓国人夫婦からは 反対されています。

韓国をよく知る方からの いい助言だと受け取っています。

また、一度っきりの人生なんだから やりたいことをやってみるべき、と

私たちの背中を押してくれる 強い味方にもなってくれています。


たしかに、AUSの会社で働き、オージーの同僚で 年齢の上下関係もなく
ボスともフレンドリー、さらに 定時きっちりに帰宅し、家族との時間が多く
子育てにも積極的に参加できる この生活。

これにケチをつけたらバチが当たるほどで、正直この環境から 大忙しの韓国LIFEへ、

ツレ自身も そんな生活が成り立つのか、と 不安であるようですが、

きっと この生活が 本当にありがたみのある生活だと教えてくれることにもなるのではないでしょうか。

23,1 (9) 23,1 (11)

23,1 (16)
(7歳のBOYと水鉄砲で本気で戯れるウチのおっさん。)

だけど、今回 この韓国人ご家族の輪に入っていけないトリコをみて 

めっちゃ心配になったツレなのでした。

そんな私を見て 韓国に行きたい気持ちが半減するんだとか・・・?!

そうね、たしかに 韓国語がなければ 輪に入っていくのはムツカシイーね。

というわけで、韓国に行ったら まず 韓国語を勉強しないとと またまた 楽しみのひとつができましたよ☆

(今から勉強したらどう??っていう話ですが・・・)


決めたらすぐに行動したい、いてもたってもいられない気分な トリコなのです!


この日もまた 面白い光景を見ました。

男性軍 = お肉を焼き続けながら その場で食べる。 

女性軍 = テーブルに座って しゃべる、食べる、食べる。

少し離れた場所から ツレといっしょに この光景を見てると 

男 VS 女 と別れているその光景が 私たちからしてみると とても滑稽。

これも 韓国人ならではの 光景なんだとか?!

カルチャーショックが たくさんあるけど 今後もこれを楽しんでいけるか、

それが 今のトリコの課題となりそうです。





??????? ????? ????(???)?


コメント

1年後?!

そっか~、1年後!!?? 結構すぐだねー(>,<)
でも私も、息子が小学校に入る前の2~3年くらいだったら住んでみてもいいかなぁって思うことあるよ~。

私も韓国住んだことはないから偉そうなこと言えないけど、
韓国に住む良さみたいなのも絶対あると思うし^^
(家族が近いとか、旦那様が生き生きする、とか、ショッピングが楽しい、
食べ物が美味しい、礼儀を重んじるところとか歴史があるとか..)
いろんな人のブログなどを見て「韓国ってこんな所なんだ~」って思うけど、
感じ方なんて人それぞれだし、相性の問題もあるもんね。
やっぱり実際自分で住んでみないことにはわからないことがたくさんあるんだと思う。

確かに、今のトリコちゃんたちの置かれている状況(旦那様のお仕事の事とか)は、
私からしたら羨ましいくらいだけど、
私たちには、最悪AUSに戻ってこれるという選択肢があるしね♪
そう思ったら、気持ちをラクに持って韓国生活も出来そうな気がします*^^*
(あとうるさく介入してくる親族がいないかどうかもポイントかも^^;)
違う文化を体験するというのもとっても貴重な経験だし。
いざ向こうに住んでみて、最終的にどこに住むかって決めた方が後悔もなく過ごせそうだしね。

でも実際、今の家具や荷物をどうするか?とか、
いざAUSに戻ってきた時にまた一から頑張れるのか(家探しから仕事探しetc)とか、
その前に本当にAUSに戻ってこれるのか!??とか、
そういう現実的なことを考えると、やっぱりしり込みしてしまう自分がいるんだけどね~ 笑

おひさしぶりです。びっくりニュースです!
そんな話になっていたのですね・・
とりこさんの文に、頷きながらよんでいました笑
オーストラリアに住むの・・ほんとに悩みます。
いいトコも悪いとこもしってるし、なんせ遠いい・・
韓国はなんせ近い!ところが魅力ですね。
とりこさんのそのポジティブさ見習いたいです!!

韓国語、、一緒に頑張りましょ!

ここにトリ家の皆さんを待っている人がいますよ~笑

そうですよね!どこに住んでも住めば都です。良い所もあれば嫌な所もある。私も韓国がめちゃめちゃ好きとはいえないけれど、良いところもいっぱい見つけました。やっぱり家族が一緒に住む場所ならどこだって最高にハッピーになれると思います。トリコさん夫婦ならきっとどこでだって楽しく暮らせますよ~☆

韓国は今、多文化家族支援が積極的に始っています。主に妻が外国人の場合、韓国語や育児などの無料の支援が受けられるんですよ!私の友達(韓国人と結婚した日本人)もみんな無料で韓国語を勉強しています。私も2月からトッキの子育て支援を受ける予定です。

今後どうなるかまだはっきり決まっていないようですが、トリコさん家族にとって一番良い選択ができると良いですね~!私も楽しみにしています*^^*

mariさんへ☆

いやー、ブログに書く前にマリさんに聞いてもらおうと思っていたのですが・・・レオ君の水疱瘡が良くなったら 聞いてくださいねー☆(早く よくなりますように・・・!!)

そうですね、学校が終わり次第で まだ具体的には時期を決めかねている状態です。また今後のことは かなり白紙状態ですが・・・。

きっとマリさんのほうが 韓国のことよく知っていて、もっと色々韓国に関して考えていると思います。
今までも「韓国へ・・・」と何度も考えたことはあるのですが、マリさんも知ってのとおり、どうもマイナスの方ばかり見てしまい 気持ち的に乗り気ではありませんでした。
なんで今こんなにもポジティブに考えているのか 自分でも理解不能なくらいです(笑)

そうなんです、戻る場所があるっていうのは大きな理由と、
あと、マリさんのおっしゃるよう、韓国にとやかくいってくるような親族がいない、これはかなり大きいです。逆にいえば、寂しい話でもありますが、自分たちのペースで生活できなければ、確実にストレスになりますからね!

あとは、引越しですよねー。日本から送った大事なものがたくさんありすぎて、それをまた送り返すこと、後 今の大荷物もどうしよーーーー、と それを考えると頭が痛いのですが、
ものを捨てれない私にとっては 引越しって逆に 大掃除のいい機会になるような気がします。
ほんと、私たちの家具なんて ほんと買い換えたいものばかりで、それを思うと いい時期なのかもしれません。

でもこんなけ いく気満々なのに、一年後、「あんなふうにいっていた時期もあったわー」なんていいながら AUSにいてるかもしれません・・・今までもそうでしたから(汗)

一年後 どこで暮らししているか 楽しみです(笑)


はるちゃんへ☆

はるちゃん、AUS行きはどうなった??
トリコも結婚前 同じように 日本と遠いことや、生活のすべてのことにおいて、AUSに住むことにかーなーりー抵抗があったよ。
時がたち、住んでみたら楽しいことみつけれるようになって、
今ではこの生活も 結構気に入ってたりするんやけどね(笑)

そうそう、韓国だと 言えば日帰りでもいける距離で、それはすっごい魅力!!あとおいしいもの?!

まだ少し先になると思うけれど 韓国語 がんばろーー!!
っていうか、はるちゃん、ばっちり読めるし しゃべれるやーーーん☆すばらしいーーーわーー☆



checheさんへ☆

checheさん、待っててね!本当にランチ会ができるの楽しみにしています☆(こんなけ言って、行かなかったらごめんなさい・・・笑)

checheさんの韓国LIFEとっても楽しんでて、それを見るととても行く勇気にもなります!!
韓国のいいところ いっぱい 見に行きたいなーと楽しみでいっぱいです☆

checheさんが教えてくれたように、外国人妻に手厚い支援があると聞いてます。無料で韓国語を習えるなんてラッキーですよね!がんばって意思疎通ができるくらいになればいいな。(←やる気があまり見られない??向上心がない??ともみえますが・・・汗)

checheさんいつも温かく見守っていてくれてありがとうございます☆どっちに転ぼうと、結局 ツレ任せなのはかわりないのですが・・・checheさんの言うよう、どこにいても家族が笑顔でHAPPYでいれることが一番ですね!!

ごぶさたしております☆
『トリ家 韓国移住計画?! 』が、目に飛び込んできて、
思わずコメントしてしまいました。
トリコさんは、本当に本当に素敵な心の持ち主ですねっ!!!!!
こんなに素直でポジティブ思考、さらには容貌も美しい、
私には女神に見えますよぉ~っ!!いや、天使の羽が見える?!(笑)
改めて、韓国に住むのも悪くないんだぁ、と思えるようになりました。^^
1年後、どうなるか楽しみにしております♪

賛成デス

韓国、今とっても良さそうやけど・・・

見えないマイナスあもあるんかなー。

私も韓国語勉強したいしたいし、遊びに行きたいし!!

ぜひ経験として住んで欲しいなぁぁぁ~

勝手な意見の為スルーしてね(笑)

poksunaさんへ☆

POKSUNAさん、それはもははや トリコではありませんよ(笑)
鬼嫁だけでは修まらず、最近は「夫へ虐待」に変わってきて、容貌はかなりオバハン化。
ツレはいつも、「日本に返却したい」と言っています(笑)

韓国、帰省で帰るだけでも 毎度「しんどいなー」というのが本音です。でも いいところもいっぱいあるし、その部分をたくさん見つけられたら 自分にとっても楽しいLIFEが送れるのではないだろうか・・・と期待しています☆
POKSUNAさんのように、韓国の色んな顔をみれたらいいなー☆
といっておきながら、私のことだから ブーブー文句たれてる可能性、大ですよーー(笑)


なっちゃんへ☆

なっちゃん、いっつもあなたのポジティブな言葉に助けられております☆スルーするどころか、大きなポイントとして一票いれさせてもらいますわー☆

もし トリ家が行ったら遊びにきてなーー(気、早っ!!)
あき○んとも話しててんけど、そうなったら女クラで韓国旅行したいなーなんて言ってたのさー☆
ウフフ、なんだか夢が広がるーー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/698-041f010b

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター