♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

生まれた日を1日と数え、さくらんぼは
10月24日で生後100日になりました。

~お食い初め~
一生食べ物に不自由しないようにとの願いを込め 
初めて食べ物を与える(真似をする)儀式です。

そして、それぞれメニューに色んな思いが
こめられています。

●ご膳(一生食べることに困りませんように。)
24,10 (21)

●御頭付の鯛(大海を悠々と泳ぐように成長し賢い子に育つ。)
24,10 (8)

●京風煮物・梅干(顔がしわでいっぱいになるまで長生きする。)
24,10 (23)

●石(丈夫な歯が生える。)
●あさりのお吸い物(ステキな旦那はんにめぐり合える。)
24,10 (25)

●香の物
24,10 (26) 25,10 (11)

これはトリコ流ですが、
●桜湯(祝いの席)
●桜餅(手間暇かけた 母ちゃんからの愛情)←こちらのストーリーは後日。


実際自分が子を産むまで、子に関しての
しきたりなど全く知らなかったのですが、
やはり日本人の子として生まれてきたからには
少しでも日本文化を味わってほしいと、
母ちゃん、先週は毎日のようにメニューを考え、
買出しに出かけました。

「焦げるからちょっとまってねー」なんて
BABYには通用しませんから、その辺を踏まえて
週末は2日間、キッチンにたちっぱなし。

これまでにこんなけ長い時間かけてクッキングをしたのは初めてだったと思います。

そして、この儀式には さくらんぼが卵になる前から
待ちわびていてくれた親友ちゃん2人と旦那さんにも
参加してもらいました。

24,10 (56) 24,10 (60)
  
24,10 (79)

さくらんぼにドレスを着せてお食い初めスタート。

その後は大人の時間☆

お酒を飲んだらその後がめんどくさいことから
控えていたワインをちょっくら??頂き
飲んだくれ母ちゃん!!

しばし酔っ払い母ちゃんは育児放棄・・


と、思っていたらさくらんぼが大泣き!!
8pm 「そういやバスに入れて ミルク飲んで ねんねのお時間ね!」といつもどうりするものの、大泣きは泣き止まず・・・

「もしかして今までは大丈夫だった哺乳瓶がダメ??」
と、焦るマミー。

酔いは一気に覚め、お酒飲んだことに後悔ーー(汗)

結局ちょっとしてから 眠っていきました。

この日は異例でミルクは飲まずに眠っていきました。

よく考えたら夕方寝しようとしたら お食い初めで
起こされ、それからは大人たちに愛想を振りまき
疲れきっていたんだわ・・・。

やっぱり育児 マニュアルどうりにはいきません。

生後100日たって、100日までが大変だと言うけれど
これから長い長いさくらんぼの人生、
きっとこれからが育児の本番なんでしょうね。

トリコもツレも親になってまだ100日。

まだまだ新米で周りのほうが見ていて危なっかしいと
先輩たちから言われることもあるのですが、

周りの親友ちゃんたち、シドニーでであった友達、
ママになって出会った ママ友ちゃんたち、
日本にいる女クラーズに、親友たち、親に姉妹、
それにこれを見てくれている方、

みんなに支えられながら迎えた百日の祝い。

小さなトリ家に大人5人となると、息が詰まりそうでしたが
楽しく心に残るPARTYとなりました。

25,10 (20)

本当にみんなには感謝です。

24,10 (65)

~いつも あ・り・が・と by.SAKURA~



おまけ

親友ちゃんから頂いた 
ステキなワンピとドレスたち
25,10 (12)

トリコならピンクを選ぶだろうからと
わざとピンクをはずしてみました、と
なんともステキなカラー☆

大人たちは自分たちが着たい!と大はしゃぎ!
25,10 (13)

本当にステキすぎて、さくらんぼが着こなせるか心配ですが・・・(笑)
本当にどうもありがとう。

これを着る日がとっても楽しみです。





コメント

おめでとう☆

サクラちゃん、100日おめでとう~☆
この日を元気に迎えられて何よりですね♪
トリコちゃんのことだから、素敵な食卓になるだろうな~と予想はしてたけれど、
桜満載の可愛らしいお料理がずらり!で、心がほっこりしました*^^*
ピンクのドレスも似合ってて可愛いよ☆
お友達プレゼントのドレスも本当に可愛い!女の子はいいなー 笑

これから益々表情豊かに可愛くなっていくであろうサクラちゃんを、陰ながら見守ってるね^^

さくらんぼちゃん☆100日☆おめでとう♪♪

ママとパパの愛情がいっぱい詰まったお食い初めのご膳ですね~。トリコさん本当にステキです*^^*さくらんぼちゃんはとっても幸せですね。こんなにみんなから愛され、お料理上手なママがいてくれて!!きっとママの愛情たっぷりのご飯でこれからも元気いっぱい成長してくれることと思います。

これからもスクスクと成長しますように~ さくらんぼちゃん、おめでとう*^^*

韓国からお祝いの心をこめて・・・

v-254マリさん

ありがとうございます~☆
この日のためにルーラが桜で満開になるころに桜狩にいったのでした。
間に合ってよかったです☆
本当にそうですね、元気にこの日を祝うことができ 嬉しい限りです。

PINKのドレスは顔に似合わず お笑い状態でしたが(笑)
友達からの洋服すっごくすてきでした!
母から買ってもらうことがないので、喜んでいるはずです(笑)


v-254checheさん

ありがとうございます☆

食器とかも超テキトウですが、見よう見まねで作ってみました(笑)
ワタシもクッキングという趣味が楽しめ、なかなか楽しかったです。
今後 食べることに困ることなく、育っていってくれればいいですね!
食べることはやっぱり生きるエネルギーですもんね☆

いつも韓国から熱いエールをどうもありがとう~☆
こちらもシドニーからギラギラのエールを送っています(笑)

さくらちゃん百日おめでとう!
ごめんね、昨日知らなくてお祝い言ってなかったわ。。

上にあるパンプキンパッチのお洋服、せれなも同じの持っている(笑 おそろいだ~♪

あと、トリコちゃん本当にお料理も上手だし 演出とかも考えてて、ホント素敵!
すごいいいママでさくらんぼ、幸せだろうなぁ。 うちの100日なんて両親がレストランへ行って無理やりせーちゃんを連れて行っただけ。。。 かわいそうやな。

こんな素敵な100日記念、ないで~
とにかくおめでとう☆そしてこれからもママ同士、子供同士いいお友達でいようね♪

v-254etsukoちゃん

ありがとう~☆

え??まじでー?!じゃ、せーちゃんが着る日におそろいで来ていこうかしら(笑)
親(トリコ)に服買ってもらえないから よろこんでいるはずやわー(笑)

etsukoちゃん、お料理は 子は食べれないのに ほんと暇な主婦の趣味でっせ。
最近は特に、食に対しての執着心すごいから!(やばい、やばい)

こちらのほうこそ、これからも仲良くしてね~☆

おめでとう(^O^)

しばらくのうちに
さくらんぼ誕生から100日(」゜□゜)」

すっかりお顔も出来上がってきたね!

素敵なパーティーと
心のこもったお料理と
お祝いしてくれるお友達…

ほんまに素敵な時間やね☆

v-254なち黒飴ちゃん

そうですねん、早いもので?!100日すぎまして、横に大きく成長中ですわ☆

周りの皆々様に助けられながら、ユウカも、サクラも成長中です。

遠いところで見守ってくれているなっちゃんも 大きな助けなんどすえ!!
どうも、おおきに☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/642-75a9b10e

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター