♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

先週末から片頭痛か、風邪か?!
頭痛に悩まされ、今週は一度図書館にいったくらい・・・

さくらんぼと引きこもり生活をしていたら
早くも、もう次の週末がやってくる。

さて、頭痛とはいえども食欲は普通にあり、
こんなときは 「優しい日本食」を食らう。

28,09 (19)

ケッコンする前は 日本からこんな離れた地で、
日本食なしにどうやって生きていけばいいのだろう、

と不安と不満に思っていたけれど、

便利な時代に来たものです。

日本食だって高いけれど手に入るし、

インスタントラーメン好きなツレがおりますもので、
野菜や果物、それにお魚を食べさせようとという責任感?!

(AND 自分の食欲を満たすため)

からか、日本にいたときよりも
食べ物にはとっても気を使っているように思います。

日本食、もしなければ、何かで代用しながら
毎日 楽しいチャレンジの連続です。

昨日は 先週末韓国スーパーで購入した白玉粉を使って
「お焼き」を作ってみました。

29,09 (1)

白玉粉 100g
お水  100ml
あんこ 適量

●小豆を炊いてあんこをこしらえる。
(ワタシは小豆の食感が残るくらいの固さを残しました。)
●白玉粉とお水を混ぜ混ぜ。
●片栗粉をひいたまな板で丸めて、フライパンで焼くだけ。

超簡単、即席おやつの完成です☆

皮からあんこがはみ出る見たくれは 
手作りならではです(笑)

ちなみに、白玉粉を英語でいうと
「Glutinous Rice Flour」


さて、食のネタにちなんで、小さな疑問を。

13,09 (22)
なすび、ほうれん草とかに肉のトマトクリームパスタ

19,22 (13)
パエリア

パスタと、リゾットなどはやっぱり
食べ応えのある「アルデンテ」がすきなのですが、

ワタシのツレは韓国人。

毎度「美味しいけど・・ま~ま~」と言います。

「は??何がま~ま~なん??」ちゅう話ですが、

どうも、パスタもお米ももう少し湯がいてほしいらしい。

たしか、韓国ででてくるご飯も、韓国レストランで
でてくるご飯もやわらかい。

それはそれで、美味しいのですが、
やっぱり「一粒一粒ふっくら」に魅力を感じるワタシ。


たまたま、パスタを湯がいているときに
授乳の時間になってしまい、火を止めて
パイパイ・タイム。

終わってパスタを見てみたら、悲劇・・・

ブカティーニだったため
(真ん中が空洞になっていてスパゲッティーより太め)
ブヨブヨで水太りのような仕上がり。

・・・・ち~ん・・・・・


だけど、ツレには「美味しい!!」らしく
助かりました。

その日のDINNERだけではなく、
次の日のお弁当にも持たせました(笑)


韓国人とは限らず、
やわらかめのお好きなお相手がいらっしゃる方、
どうされているのでしょう?!

コメント

相変わらず美味しそうですね~*^^*お焼きはとっても魅力的!!私もやっぱり和食が一番です。でも韓国ではシドニーにいたときより日本食が手に入りにくいです><日本食のスーパーあることはあるのですが品揃えがすくない上に業務用のおでんやお魚などジャンボサイズばっかりです。韓国の食材を利用して和食を作る毎日です。でもやっぱり日本のあれがったらなーと思うことも度々あります。

うちのヨナは麺とご飯は硬めが好きで、私は柔らかめが好きです。やっぱりこれは人それぞれの好みなんでしょうね~。赤ちゃんがいると料理もそっちのけでチッチあげたりしなくちゃならないですよね。でも旦那さま柔らか麺がお好きでかえってよかったのかもしれないですね*^^*うちは、硬すぎず柔らかすぎずを目指しています!!

私も固めが好きです*^^*

私は、子供が出来てから食事に多少気を使うようになりました^^;
特に離乳食が始まると、日ごろのワンパターンじゃ駄目だし、
あれこれ栄養面も考えて、たくさんの具材を使うように^^
相変わらずメニューには頭を悩まされてるけどね;;
シドニーは日本食も簡単に手に入るからいいよね~♪

それにしてもお焼きがおいしそう☆
白玉粉って韓国マートにも売ってたんだね。
私もさっそくやってみるね!

相変わらずレストランみたいなお料理*^^*
ほんと毎回お腹がグーってなっちゃうわ・・笑
でも旦那様も柔らかいのが好きなんだね~。
うちの夫もご飯は柔らかいのが好きみたい。
ま、硬くても何にも言わないんだけど、
夫が食べる時は、いつもより柔らかめに炊いたりしています。
食の好みが違うと、ちょっと厄介な時ってあるよね~(>,<)

わかる~
うちの相棒さんもやわらかいの好き。
パスタはアルデンテに作ってくれるけど、やっぱり日本人の好むアルデンテより柔らかいもん~。
ジャジャメンを始め韓国の麺類は少し柔らかめだからそこからきてるのかもね・・・
お焼きもおいしいけど、韓国の手軽につくれるホッドッもおいしいよね。

それから頭痛はどうかしら??
天候の変わりめは体調崩しやすいから体気をつけてね。
食べたいものを食べてHAPPYになる。
これかなり大切だよね。

あ、私も、これ作ります。
主人が、福岡なもんで
「梅が枝餅」作ったよといっております。
ホントの梅が枝餅(大宰府)は白玉と小麦粉がはいってるしいんですけど、
私も白玉粉のみです。おいしいですよね。
ホットプレートで焼きながら、あつあつをいただきます。
残ったら冷凍してます。

v-254checheさん

えー??韓国って近いのに、日本食が入りにくいのですか??とても意外です!
それにしても、海外にすんでいると、日本食ってすっごい貴重ですよね。
今まで仕入れに帰っていたけれど、最近はこっちで買うようになり、貴重さがより一層増しました。
でも、大きな日本のスーパーがあって、なんでも手に入るので、すごく助かってます☆

checheさん夫婦は私たちと反対ですね☆
やっぱり人の好みによるのですね!
たしかに、好みの中間にしたらいいのかもしれませんね!


v-254マリさん

あー、そっか、離乳食が始まると、子供に食べさせることを考えて より一層気を使うようになるのですねー!!
デメリットもあるけれど、食の面では シドニーは便利な街ですよね☆

韓国のスーパーに売っていました!
(ちなみに、ストラです。)
ぜひTRYしてみてください☆
美味しいですよー

マリさん宅もそうですか??
どうも、やわらかめが好みのようで、毎度ではないけれど、たまーにやわらかく炊くときもあります。
だけど、リゾットとかパスタのときはワタシ好みで・・(笑)


v-254ドリーちゃん

ドリーちゃん宅もそう??
韓国でもやわらかいご飯がでてくるもんね。
そういや、麺類もやわらかいね!!
やっぱり育った環境かしら??
でも、Cさんの作ったパスタおいしかったよー☆
ホッドッ、めっちゃスキー!
たまな冬の日曜の朝、Aの仕事といえば、ホッドッつくり。
シナモンのあまいにおいで起きるの、最高だわ(笑)
そうやね、食べたいもの食べてHAPPYで☆
やね☆


v-254a_tanさん

お久しぶりです☆
福岡では「梅が枝餅」というお餅があるのですか??初耳です☆
梅が枝餅を食べてみたいです☆

そして、a-tanさんも同じものを作るのですね!初めてつくってみましたが、とっても美味しかったです!

実は、白玉粉だけで作る前に、小麦粉も混ぜて作ってみたのですが、小麦粉の割合が多すぎたせいか、とても粉っぽくなり、白玉粉だけで作ってみたんです。
これからリピート間違いなしです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/630-55f2c1a3

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター