♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

トリコの出産 ステージ1,2の続き

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★

このポジションでは赤子が出てきそうにないため

MIDWIFEがベッドに寝転がって

日本の分娩台に上がったような感じで
足をひらげ、おへそをみながらいきむように言われた。

足の踏み台は出さずに、片足づつ ツレとMIDWIFEが
支えてくれ 陣痛が来るゴトにいきむ。

MIDWIFE:「声を出さずに んーーーっといきんで!!」

ま・まさに!!

声を出さずにいきむと子宮口がグーーっと開く感覚がする!!

けど、後何回TRYしたらでてくるんやろう?!
というのが心の声・・・。

ただ、しんどすぎて キャーとかギャーとか
声を出す事さえ 出来なかった。

ただ、声にだした言葉といえば・・・小さな声で

(陣痛が)「くる、くる、くる、クルー!!」

(大きいの)「きた、きた、きた、キター!!」くらい(笑) 


いきむが終わると余りの痛さでガス麻酔を吸うけれど、
吸いすぎなのか、意識が飛んでしまいそう。

「まだ あなたは恐れているわ。恐れないで。
このままBABYがでてこなかったら、30分後、DRがくるよ!
DRが来て、お腹カットするよ!(帝王切開)」

私はてっきり、会陰の事かと思って、

「はよDR 会陰してくれへんかな~。」と心の中で思った。

実はこれはトリコに頑張らすための脅し?!で、

MIDWIFEはツレに何度もウインクしてたらしい。



その時ツレが「さくらんぼの頭が見えた!!」

「あと一回いきんだら さくらんぼでてくるよ!」と
興奮した声で実況中継。

あと一回ではなかったけど、
「後一回、後一回」・・・かなり救われた。

いきむと見える さくらんぼの頭

ツレの声がだんだん震えてきた。

こんな声を聞いたのははじめて。

最後 最後の力を振り絞って 

「んーーっ」

子宮口がグーーーっと広がったのがわかり、

それと同時に「もういきまなくていいよ~」と。



ツレ:(震える声で)「頭が出た!!」

終わった~・・・・・・・・。



と思った矢先・・・

MIDWIFE:「もう一回いきんで!」ですと。

もういきまんでいい言うたやん!って思いながら、

「えーーい、どうにでもなれ!んーーーっ」

といきむと、ズルッと重いものが出た。

と同時に、トリコの体もドワッと力が抜けたよう。


2010年7月17日(土曜日)20:37

待望の第一子 さくらんぼの誕生


さくらんぼ、よくがんばりました。

頭が少しボコボコなのは、さくらんぼが頑張った証。

トリ夫婦の出産希望日にやってきてくれました。

ツレも 丸一日、全力で支えてくれました。

涙ぐみながら喜ぶツレをみて嬉しさでいっぱいになりました。

へその緒がついたまま、血まみれのまま、
生まれたてのさくらんぼはトリコの胸にやってきた。

はじめの印象・・「BABYってこんなにも小さいっ」

小さいけど、すごい生命力。

お腹に宿り、自分でこの世に出てくるまで、
いろんな過程をくぐり抜けてきたんですもの。

はじめて話しかけた言葉は興奮状態にあり
覚えてないけれど、

「さくらんぼちゃん、マミーとダディーのところにきてくれて ありがとうね」

という気持ちでいっぱいになりました。

生まれたてのビデオをみると、

トリコ:「さくらんぼ、ダディーのお目目と一緒や~☆」

ツレ:「(涙声で)SHE IS LIKE ME!!」と

と大喜びの声。

血をタオルでふいてもらい、ちょっと産声をあげた後、

おっぱいに吸い付いてきた。

MIDWIFEが乳首をグッとすると初乳がでてきた。

出産前 おっぱいマッサージしても 全く出なかったのに・・・すごーーーーーい!!


そして、10ヶ月間 トリコとさくらんぼを繋いでてくれた
へその緒をツレがCUT!

IMGP2675.jpg

IMGP2680.jpg

とても 硬いものだったらしいです。

へその緒と胎盤を取り出され
(この感覚はなんとも言えない気持ちの悪いものでした。)

さよなら、胎盤さん。

そしてありがとう。

私は気分が悪かったため、胎盤やらその後の流血等は
一切みておりませんが、ツレ曰く、キレイだったと。

しばらく、さくらんぼはトリコの胸でカンガルーケア!

出産が終わり ふと手にぶら下がるものが目に入ってきた。

それは、手につけられた名前タグにぶら下がるように

つけられた 「安産御守」

(あれ?ずっと握り締めていたつもりなのに・・・いつの間に??)

白い紐は さくらんぼを抱っこした時に着いたであろう
血液で赤く染まっていた。

ツレは「これはトリコがさくらんぼを産んでくれた勲章だ!」
と言ってくれた。

この御守とツレの言葉によって、
「出産した!」と実感できた瞬間でした。


それから 出産より痛い後処理の始まり・・・


トリコの出産 ファイナルへ続く・・・


??????? ????????? ?????
1クリックで応援おねがいしまーす☆




コメント

おめでとうございますe-266
チッュカエv-363
母子ともに、お元気な様子なによりです。
感動的な、実況中継でした。
思わず、自分の3回のお産、思い出しました

これからの、子育てブログ、楽しみにして増す。

いっきょに、1から3まで読ませていただきました。
すごい!の一言。
すごいよ~そんな痛みと大仕事よくやったね。
私、読みながら怖くなった・・・
出来るだろうか・・・こわーい。
そして、Aさんも助産婦さんもお疲れ様~だわ。
MIDWIFEも仕事だろうけど、それだけの大仕事の手伝いって中々できないよね~
みんなすごい!の一言です。

4も楽しみに、少々恐怖を抱きながら楽しみに待ってます。

うわ~なんか、とても神秘的。
トリコさんの苦しさと痛さがひしひしと伝わってきました。やっぱり出産は人生の一大事なんですね。さくらんぼちゃんのへその緒を切る旦那様のお写真を見て感動しました。そして優しい旦那様の「トリコさんがさくらんぼちゃんを産んでくれた勲章」なんて言われたら痛い思いして頑張った甲斐がありますよね。やさし~♡ 

いや~凄い感動してます
トリコの出産さんのファイナルが楽しみです

けど本当に陣痛って痛いですよね
あれは何回経験しても本当に痛いです

けど痛さの後の感動は本当に痛さも吹っ飛びますよね!

旦那さん素敵だな~
サポートも本当に素敵です

読んでいて感動して涙が出てきましたよ~。
出産てほんと大変だけど、素晴らしいですね♪旦那さんもずっと一緒に頑張ってくれるなんて愛情を感じますね~。
へその緒を旦那さんが切るって、初めてききましたけど私が生むときもやってもらいたいなーと思いました!!
お父さんとしての初めの一歩みたいですよね♪

v-254a-tanさん

お久しぶりです☆
お祝いのお言葉ありがとうございますo(*^▽^*)o
a-tanさんの3回のお産それぞれに感動のストーリーがあるのでしょうね☆

無事赤子が生まれてくるということは、奇跡に近いな~と思いました☆


v-254ドリーちゃん

もうその時がきたら 逃げる事できないから、そのまま突き進むのみなんで、大丈夫☆
応援してるよ~o(*^▽^*)o
でも、出産前は不安になるよね。
きっと何度経験しても、出産前は不安になるんやろうな~と思うわ~。

本当にMIDWIFEって響きはいいけれど、なんとも大変な仕事!!彼女たちも体力勝負!

本当に取り上げてくれたMIDWIFEには感謝感激です☆


v-254MAYちゃん

妊娠&出産をおもいっきり楽しむ事ができました☆
最初は海外出産で 家族はツレしかいないので、里帰りしようか・・・本当に迷ったのですが、やっぱり、ツレと一緒に出産ができて よかった~と思っています。


v-254AKIさん

陣痛・・・私は一度しか経験していませんが、きっとなれる事のない痛みだろうというのはわかりますね。

おっしゃるとおり、その後の感動といったら何者にもかえれませんね☆


v-254kokichiさん

妊娠中はつわりがひどくって、弱気になり、日本に帰ろうかと、何度も思ったのですが、やはり、ツレのいるこちらで出産してよかったと思っています☆
kokichiさんがこちらで出産されるとしたら、彼にへその緒を切ってもらうことになると思いますよ~o(*^▽^*)o
(日本はどうなんやろう??)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/596-8b20fda1

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター