♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

トリコの出産 ステージ1の続き・・・

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★

PM4:44 BATHからあがり病室へ。

友達:「出産ビデオ撮りにいこうか?」

トリコ:「まだまだ生まれそうにないんだよね~。」

なんて電話しながら、余裕シャクシャクなトリコ。



5:30 超褒め殺し上手なMIDWIFE de 内診

子宮口 6cm?!

(内心・・・え??急に6cm??)

痛さのあまりに大泣き。
私の予想ですが、MIDWIFEが子宮口をOPENしたのだろう。

病室の外に用意されていた?!車椅子にのり
大急ぎで分娩室へ。

分娩室では 陣痛が恐ろしい痛さと短い間隔で襲ってくる。
立ってベッドにもたれかかるように陣痛を逃すが、
勝手に涙がでてくる。

本格的な陣痛がはじまったようだ。

ツレには CDとアロマオイルを要望。


陣痛を逃すが、その時ズンっと違う痛みが走り・・・

WATER BROKEN・・・

5:50 破水

このときにMIDWIFEから

「あなたの分娩が急激に早いため、今から無痛分娩にするには、遅いかもしれないけれど、このまま(自然分娩)でいく??」と聞かれました。

このとき 直感で、無痛注射をしたら、「いきむ」事できない、と感じました。

私はツレに、「無痛にしたら また陣痛が遠のいてしまいそうで怖い。(涙)このままで。」と伝えました。

何故ツレに言ったかと言うと、ツレは痛さが少しでも
LESSになるなら、無痛にした方がいい!と
ずっと言っていたから・・・。

痛がっているトリコの姿をみて、きっとツレは
「無痛で!」というだろうな~と思ったから。

ツレはトリコが言った事をそのままMIDWIFEに伝えてくれました。

そして、それからの陣痛のがし方。

こちらの病院では 自分の好きな体制、
自分が一番楽な体制を・・・という方針。


●立ってベッドに倒れながら陣痛を逃すが、
足が生まれたての子馬になったような感じ。
→立ってられない。

●ベッドにめっちゃ大きなクッションを置いてもらい、
ベッドの上にひざまつき、クッションに上半身を委ねる。

陣痛がきたら ガスマスクを吸う。(ガス麻酔)

効果・・・効いてるのか 効いてないのか 
よくわからないけど、呼吸が上手くできた。

●ひざまつく体制もしんどくなり、
ベッドに横になり陣痛逃し。

手にはしっかり安産のお守り
IMGP2671.jpg

ツレは ひたすら腰をさすり、陣痛間隔ごとに
お水をのませてくれていた。

MIDWIFEは陣痛去るごとに赤子の心音を確認。

私は、昨夜もほぼ眠れず、もうぐったり・・・

体力に限界を感じてきた。

ツレは「もうすぐに さくらんぼに会えるよ!」

「出産希望日の今日生まれてくるよ!」

と励ましの言葉を何度も何度もかけてくれた。


しばらくすると、だんだん肛門の方から 
大きいのが出てきそうな感覚・・・

「うそ、こんな時に・・・トイレにいきたい!!」

MIDWIFEは「それがBABYよ!!」

「よし、これから プー(大きいの)を出すように、
いきみましょう」とGOサイン!

でも、トリコにはどうしても便を催してるとしか思えなくて、こんな状況ではあるけれど、その辺はすっごいデリケートな部分なので 「トイレに行きたい」と主張するが、もちろん却下。

というより、自分でトイレに行く気力・体力さえナシ。

MIDWIFEは何度か内診をして子宮口が開いているか
チェックしたけれど、陣痛の間隔がほぼなかったので
痛さなんて感じなかった。

さて、こっからはいきみの本番!!

最初は またベッドにひざまつき
特大のクッションにもたれかかる体制から。

陣痛がきたら起き上がって(ひざまついた状態で)いきむ。

ところで、「いきむ」って何??

最初は全然 いきみかたがわからない。

だけど、このとき本で見た 赤子が頭をグーーっと
外に出そうとしている絵が頭によぎった。

「そっか、今さくらんぼ、頭をグーーっと出してきていて、さくらんぼが一番頑張ってる時なんやー」と思ったら 
トリコはツレやMIDWIFEにサポートしてもらってるけど、
さくらんぼはヒトリで頑張ってる!!

小さな小さな体で・・・

陣痛が去ったら「さくらんぼ~、よくがんばったな~」
「後ちょっとの我慢やで~、後ちょっとマミーと一緒にがんばろうな~」と話しかけた。

次のポジションは陣痛が来たら起き上がって
横で腰をさすって 手を握ってくれている連れに
抱きついていきむ。

↑ トリコの全体重がツレに圧し掛かり
さぞかし しんどかったやろうに・・・・。

しかしトリコも、体力の限界・・・

あ~、疲れたーーーーー。



トリコの出産 ステージ3に続く・・・



??????? ????????? ?????
1クリックで応援おねがいしまーす☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/595-2f14cf54

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター