♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

31w0d 妊娠前より+3kg

手作り編

以前ご紹介した母乳パッド 全部で12組仕上がりました☆

IMGP1167.jpg

そして、もう一つ 
ベビーベッドの頭の部分にぶら下げるようの、
タペストリーを作りました☆

IMGP1140.jpg

IMGP1144.jpg



さて、ここで、
出産準備に関して自分のためにも記録を残しておきたいと思います。

用意できたもの

(肌着)
ガーゼ短肌着   4
ガーゼ長肌着 2+2
短肌着 3+3
コンビ肌着 2+2

(ウエア)
長袖カバーオール肌着 2
ツーウェイドレス 5
カーディガン 2
ジャケット      1
オーストラリアの服 (ズボン・TOP等 多数)
靴下 5+5
毛糸の靴下 2
ミトン 1
セレモニードレス (手作り)   1
おくるみ(手作り)        1
おくるみ タオル生地 2
     薄手のコットン 2
     ワッフル生地 2
     フリース生地 1

(おむつ)
紙おむつ        4箱
おしりふき       3パック
オムツ替えシート (手作り)   2枚(家・外用)

(おねんね)

ベビーベッド    
枕             1
厚手の布団       (掛け布団のみ)
コット用シーツ      1組
毛布         (ひざ掛けやおくるみを代用するつもり)
ベッドメリー        2

(おフロ)
ベビーバス         1
ベビーガーゼ        10
沐浴ガーゼ        3+2
体洗う手袋        2(ママ用・パパ用)

baby bath
baby shampoo
baby lotion
baby oil
baby diaper cream
baby sunscreen lotion
(by Mei Mei Organic)

(お乳)
母乳パッド (手作り)   12組
授乳クッション (手作り)  1

チャイルドシート       有

抱っこひも          有  


(色んな方から たくさんいただきました。
貧乏夫婦に愛の手を、どうもありがとうございました☆)



これから用意するもの

ベビー用体温計
     綿棒
     爪切り
哺乳瓶      小1
哺乳瓶洗浄ブラシ
車内用 窓から日差し避けるもの。
ベビーカー (やっぱり軽さと使い勝手を重視し、現在combiかマクラーレンが有力候補!)


考え・保留中

紙おむつ用のゴミ箱(蓋付きバケツ)
ベッドの防水シーツ
バウンサー (床に近いものより 少し床から離れた高めのベビーラックがあったらベスト!)
ベビージム 
湯温計      いるかなー??
鼻水吸い器   いるかなー?? 




次は病院へ持っていく準備編も記事に残していこうと思います。



??????? ????????? ?????

1クリックで応援お願いします☆

コメント

ほぼ9割方ベビちゃんを迎える準備できてますね!すごーい。
このリスト、とっても参考になります・・。わたしはちょこちょこと抜けているものがまだあって。
そうそう、ちょうど先輩ママたち数名に昨日鼻水吸い取り器の話きいたら、全員必要との意見でした。
あと爪切りはハサミ型がきりやすいとの情報も。
来週またいろいろ話しましょうね☆

v-254チェリーさん

こんにちはー☆
リスト、Tちゃんからもらったものなんですよ☆少しでもお役に立てれば幸いです☆
それと、鼻水吸い取り器、情報ありがとうございます。今度みつけたときに即買い!ということに決定しました!
爪きり、ツレが担当になりそうですが、本人は「大は小をかねる!」といって大人用爪きりで爪を切るといってますが・・・
こっそりBaby用・ハサミ型を用意します(笑)来週楽しみにしてますねー☆

大分そろったね!すごい!
ちょっとだけ助言やけど、うち爪きりは眉毛整える用のハサミで代用してるわぁ。ま、爪伸びるのすっごく早いから専用があっても良いかも。あと絶対大人用は使ったらダメやよ!赤チャン、爪すっごく柔らかいからね。
ベッドの防水カバーは必須やと思う。新生児の時は紙オムツからよく漏れるからね。。急に吐いたりとかもするしね。
あと、バウンサー便利やよ。でも床に近い方が安全かも。べべはどんなハプニングがあるか分からないからね。。

v-254AMAKKOさん

お役立ち情報、ほんまにありがとうーー☆
やっぱり先輩ママとして経験談つきの情報はとてもありがたい!!
爪きり、眉毛切りでも代用できるってナイスアイデア!
防水シーツも、確実にgetするわー☆
それと、バウンサー、そっか、「フムフム」とやけに納得!!

Amakkoさんの影響で布オムツを使おうって 妊娠前は決めててんケド、トリコのお家、ベランダもない小さなユニットで、洗濯のファシリティーがないため、布よりも紙のほうがええんとちゃうか??っていう母の助言で、紙おむつを使うことにしました。
もう少し大きなお家で、ファシリティーがあるところに移ったら(っていつかわからんけど・・)是非 布で考えたいねんけどねー。
それにしても、紙おむつって 結構するねんねー!ビックリ!!

布はね、環境が整ってゆとりが出てから始めたら良いよ!うちも最初の1ヶ月ちょいは紙やったよ。最初の内はオシッコの度にウンチ出るしね。

紙オムツ高いっしょー。ほんとびっくりするくらい。日本はあんなに安くて高機能やのにね。
安くて機能もOKなおススメブランドは、ALDIのとウールワースブランド。ハギーズはママ友の間で大不評。吸収体がべべに付くんよね。。
それからたまにね、トイザラスで半額セールするよ!要チェック!

v-254Amakkoさん

Amakkoさんも一ヶ月は紙やったんやねー!
「オシッコの度にウンチ出るしね」・・・そうなんやー(笑)経験者はやっぱりすごいわー☆

それと、AUSの値段が普通かと思ってたら、日本の安いこと!ビックリしたよー!
最初はハギーズを使おうと、ウールワースでセールしてるときに大量買いしといたよ☆
あと、ALDIはいいってよく聞くよ!
ウールワースのんも、いいんやねー☆
あとトイザラス、要チェックってわけね!

ほんまに色々な情報ありがとうね☆
めちゃくちゃ 助かりますわー!!

出産終わって落ち着いたら BABYつれて、ぜーーーたい 山まで遊びにいきまーす☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/545-c19ceb63

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター