♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 



28w1d ニンプちゃんの期間中

もう後期に突入してしまった

なんと時間の早いこと・・・


後期はユックリ

お家で引きこもりニンプを楽しもう・・・

そんな野望を抱いているのですが、どうなることやら・・・・


今日は結婚のお話

0033_.jpg

シドニーでウエディング・フォト

韓国で結婚式

日本で人前式&小さな宴

を済ませ、

トリ夫婦の結婚生活も
2年半が過ぎたところです。

しかし、実は入籍はしておりません。

「Babyが生まれる前に
入籍をしよう・・・」


と言っていたのですが、
妊娠発覚した時点で
すでに ツレは、AUSの国籍を
申請していたものですから、

「ツレの国籍が変わったら
入籍をしよう・・・」


とづるづる ここまできてしまいました。


といっても、入籍をする理由は
日本の戸籍上の為だけで、

こちらで暮らしている分には
なんの支障もありません。

(内縁の妻として事実上結婚生活と認められておりますし、Babyの父親もツレだと証明できるし、VISAの問題もないし・・・)


二人とも「ま、Babyが生まれてからでいっか?!」って感じだったのですが、

トリコの父から
「赤子が生まれる前に入籍しとき!!」と何故かごり押しされて 日本領事館に問合せ調べてみると

赤子が生まれる前に入籍してなかったら、後から入籍しても、日本の戸籍上 父親の部分が空白になると・・・・・。


「なんですと??」


後から父親証明するのは
できなくはないが、
書類を集めるのが大変らしい。


うーーーーーーん、
ややこしい・・・・



今後どれだけ日本の戸籍が
大事になってくるのかわかりませんが、

これが親になるってことか、と

AUSの方式で入籍することにしました


こちらの方式とは、
日本と違い、役所に行って、
婚姻届を提出!

ってだけにはいかず、

まず、Registry Officeにいき、
結婚する日を予約。

この際最低でも1ヶ月1日以降の日になります。

必要書類はパスポートのみでした。


当日はRegistry Office
の中の一部屋で15分から20分の
セレモニーを行い終了

数日後に
Marriage Certificates
(婚姻証明書)が届きます。



私たちが予約したのは
6月3日 (木曜日)

なんとも、現実的な理由ですが、ツレの仕事が終わってから、学校のない6月で一番早い日・・・

(だけど密かにJune Brideを意識しました・・・笑)


そのころのBABYちゃんは
34Wに入るころ。


Babyちゃん、どうか、それまで、マミーのお腹の中にいてね!

と願うばかりですが、こればっかりは、Babyちゃんの気分しだいですからね・・・。

ま、なるようになるでしょう


産後だったら、またウエディングドレスを着たいなと思う気持ちもありますが、34週か・・・

着る服 ありません(笑)


大事なことやのに、
この意気込みのなさ

無事 終わることを願って・・・

ドキドキ・ハラハラの
妊娠後期スタートです!!







にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
1クリックでおうえんおねがいします☆

コメント

おめでとう☆

へぇ~、後から入籍すると父親の欄が空白になるんだね~。
知らなかった・・でもそれも変な話よね?^^;
日本式だったら、婚姻届を提出するだけでもOKだったの?
でもそれだとAUSでは結婚したことにはならないのか、な?
ややこしいよね^^;

私達も同じ所で挙式しました*^^*
ほんとあっという間に終わっちゃうけれど、
それなりに感慨深かったです☆
ただ、英語で宣誓するんだけど、その英語が難しくて(>,<)
司祭者の方をリピートすればいいんだけど・・
夫も私も舌を噛みそうになってました 笑
ネイティブの友人も「あれは難しい~」って言ってたくらいなので・・。
練習できたら良かったのにな~と思ったのを覚えています^^

とにかくまた新たな結婚式の確定、おめでとう☆

私は逆で、入籍のほうが先でした。配偶者ビザ取得のため。
厳密に言うと、戸籍はそれぞれ韓国、日本のままなので、「入籍」じゃないんですけどね^^
韓国で先に手続きをしてから日本に帰って結婚届出しましたけど、1ヶ月くらいかかりました。
赤ちゃん、待っててくれますように!

へぇーっ!

なんだか想像以上にややこしい問題があるんやね!
でも、入籍・・・待ち遠しいな!
6月の花嫁は幸せになりますので・・・
もう1度花嫁姿を見たいなぁ~v-10

v-254マリさん

そうなんですよー、急遽決めたものですから、ドタバタですが、ややこしいですね。
日本式だけでは入籍はできなさそうでした。なので、しぶしぶAUS式で・・・。

またこの機会が、いい門出になればいいのですが☆

マリさん、同じところですよねー☆
へー、文章をリピートしないといけないのですか??ワタシ・・・やばいです(笑)

お祝いのお言葉ありがとうございます☆


v-254ともみさん

ともみさん、先に入籍でしたか?!
あ、そっか。国際結婚だと 入籍にならないのかな??ややこしいですねー☆

それまで、BABYがお腹でゆっくりしてくれればいいのですけど・・☆


v-254なち黒飴ちゃん

せやねん、ややこしいわー。
調べてよかった、よかった。
なっちゃんの誕生日の近くやねん☆
でも、もう結婚生活がはじまってしまってるので、全然 実感ないけど、またいい門出になればいいなーと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/530-0d6a2009

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター