♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

18w2d 

体調(昨日の追加)

まだまだニオイが気になるこの頃

口の中が気持ち悪く常に歯磨き

飲み物はお水 OR 黒豆豆乳のみ

ジュース、カフェイン、ハーブ系
お酒、すべて飲みたいと思わない。

食欲は「食べたい」という欲はなし。
お腹すくので食べてる感じ。

ひどい便秘 





最近 ツレが減塩について
考えるようになりまして・・・

どうやら 塩分を取りすぎると
「早死する」と思い込んでいるようです。

健康に良くないのは事実やし
トリコもニンプということもあり
2人で減塩に取り組むことは
いいこと


以前は塩辛い食べ物を
好んでいたツレ・・・

最近では味覚も変わり、
「しょっぱい」という言葉が
よく出てくるようになりました。


そこで、ツレが同僚に教えて
もらった こちらの食品には
表示されている sodiumについて
調べてみることにした。


sodium ナトリウム

 元素記号はNa。生体内では主に細胞外液に分布し、浸透圧の調節、水分の保持、神経や筋肉の興奮性の維持などに関与している。ナトリウムの摂取源は食塩(精製塩ではその99%以上がナトリウム)、味噌や醤油などの調味料、動物性食品などである。植物性食品にはほとんど含まれていない。
 ナトリウムは腎臓で再吸収されるため、腎機能が正常であればナトリウム欠乏は生じない。逆に、ナトリウムの過剰摂取は高血圧や胃ガンの発症原因になることが多くの疫学調査や動物実験などで明らかにされている。現在、日本人の1日当たりの食塩摂取量は成人男性が11・7~13・5g、成人女性が9・8~12・0g(全体の平均で11・2g)であるが(平成15年国民栄養調査)、『食事摂取基準05年版』では、食塩の目標量(上限)を1日当たり成人男性で10g未満、成人女性で8g未満としている。


出典:「2008 改訂新版 健康・栄養食品事典」
(発行:東洋医学舎)




2人してSodiumは良くないと
決め付けていたのですが、
体液の電解質バランスを
保つ上でもっとも重要なもので、

決して悪いものではないようです。

例えば,汗の成分にも塩が
含まれますよね。
免疫作用をはじめ、体の重要な
機能の維持に使われるようです。


というわけで、取りすぎに注意し、
引き続き、塩分の取りすぎにも
気をつけようと思います


ここからトリ家の食卓

2日くらい前からかなー?!
本当に涼しい日続いています。

こんな天気なものですから
オーブンを使って温かいものを

グラタン

画像 055

画像 057

オニオン、ブロッコリー、ハム
マカロニとじゃが、
グリーンピースたっぷり

チーズとソーセージもオーブンで
はじけていました☆


以前 グラタンの素で
作ったときは 不評でしたが、
今回は自分で味付け。

ちょっと味付けが濃くなってしまいましたが、今回は好評でした!


昨日は うなぎ丼

画像 063
山椒をたっぷりかけて

(ツレは学校後に食べるって。
久々一人での食事になっちゃった

画像 064

キンピラごぼう、
絹さやの卵とじ、
テリヤキチキン

このおかずたちはなるべく
薄味にして・・・。

あー、今のトリコには
ものたりなーーーーーい



??????? ????????? ?????
1クリックで応援お願いします!

コメント

あらっ!!

おめでとーごさいます☆
久しぶりにネットうろついてたら、トリコさんご懐妊ですか!
つわりはホント辛いですよね。うちは食べ悪阻やったもんで、ずーーっと何か口に入れてました。

うなぎ!!!なんてCityでは手に入るん!?うらやましすぎ!!

妊娠すると食に対して色々考えることがありますよね。
私もなるべく減塩を心がけているのですが、うちの旦那さん、もともと味が濃い目がすきみたいで、ひとりだけあとからしょうゆやお塩をかけています・・。作ったものに味足されるとちょっと悲しいんですよね~。
そうそう、うちのベビちゃん女の子だということが判明しましたよ♪
トリコさんも来週が楽しみですね☆
私なんてその数日前からベビちゃんの性別に関する夢を連日みちゃって、相当気にしてたみたいです(笑)

v-254尼っ子さん

ありがとうございまーーす☆
そうなの、どうにか吐きヅワリを乗り越え18週の身でございます。
尼っ子さん 食べヅワリだったんやー?!やっぱり相当しんどかったよね!!
母親になるって こういうことか・・・と身にしみる近頃ですわ!

うなぎは、FISH MARKETに売ってるよー☆あそこにいくと 毎度うなぎをかってしまうんよー(笑)
きっと中国産やろうけど・・・。

ニンプ中は控えようとおもてたんやけど、無理でしたわ(笑)


v-254チェリーさん

そうですよね!チェリーさんもやはり気をつけていってますか??
実は 私 まだかるーい つわりが残っているものですから、出来る限り 野菜や根菜を食べようと思うのですが・・・少しづつTRY中です!

男子・・味の濃いものスキですよねーー(笑)

きゃーー、性別わかりましたか?!
女の子なんですねー☆☆
気になっていた性別がわかって、ほんと良かったです☆
きっと 性別を知ると もっと現実味が湧きますよね!
これから BABYちゃんの物揃えていくのも、大きな楽しみですね!
来週 私もわかるかな??ワクワクします☆

グラタン、むちゃくちゃ美味しそう~♪♪
でも家は作っても夫が食べないからなぁ(T T)
減塩とか、私も気をつけようと思いつつ、
結局自分の好きなよう~に味付けしてました 笑
でも自然と舌が敏感になるみたいで、
勝手に薄味にはなっていたみたいだけどね。
黒豆豆乳、私は妊娠中はダメでした…。でも美味しいよね☆
逆にコーヒーがやめれなくて1日3杯まで飲んでました。
ほんと人それぞれね~。

いっがーい☆

A氏って減塩とかそーゆーの全く気にしない肉食系男子なイメージやったわ~(^w^)
ほんまの意味の肉食ね…(笑)

ニンプちゃんになったら味覚変わるといいますがやっぱり薄味は物足りませんか!

うちは旦那はんに
なっちゃんの味付けはいつも濃い
と言われ…
ただあいつはマヨネーズ党やから味付けに関係なく何でもマヨネーズかけるからムカつく~(`ε´)

v-254マリさん

グラタン、簡単で美味しいのですが、ついつい濃い味にしてしまいました(笑)

マリさんの旦那様 クリーム系がダメでしたっけ?? どうやらツレは私と同じような味覚を持ってまして、パスタもトマト系よりクリーム系・・・
オイル系よりクリーム系・・・
女子的なところもありまして・・(笑)

減塩 気にはしてはいるけど、難しいですよね!
目分量で味付けしてしまいます。

マリさん、コーヒー党で黒豆豆乳だめでしたか??
そっか、本当に人それぞれですねー!
でも、味覚が少し変わるのは共通ですね☆


v-254なち黒飴ちゃん

「体によくないねんてー」と聞くと、すぐに間に受け、マインドコントロールしてはりますわ(笑)

そして、ニンプの味覚・・・ものたりまへんわ!!

一応、Aと同じもの食べるから薄味にするけど、なんか付け足したい感じ。
トリコ好みにすると、「濃い、濃い、体に悪い!」と うるさくなってきたのは どこのどいつや??
あ、うちのおっさんや。

へーー、M氏 マヨネーズ党なんやーー!うん、そんな感じ☆

やさいいっぱい食べて 超ヘルシーマン&キンニクマンって感じ☆
素敵やでーー☆




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/483-fb7d222a

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター