♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

何故だか とても気になっていた
日本画家の展示会


今日はグレーの雲が暑く
いますぐ雨が降ってもおかしくないので

日雨兼用の傘をもって
出かけると、あつーーい
雲と雲の間から射す日光

「えー、ウッソーー?!」

歩いてるうちに曇るやろ・・・

という予想は当たらず。

そうなのです、
トリコは晴れ女ですねん

「雨よりマシやん??」

って声が聞こえますが・・・

ビミョーーーってとこでしょうか。

なんせ、お日様アレルギーな
もんですから・・・

結局、半年前に買った
長靴ブーツ

まだ 一回も 雨の日に
履いた事ないわよーー(涙)


さて、余談はここまでにして・・

いつもは ラフな格好のトリコですが、
日本の機関ということで、
ちょっとばかし気合が入り、

今日はモニカ逕サ蜒・554_convert_20090915185125

場所は Chifry tower LEVEL 1

JAPAN FOUNDATION


画像 565

日時は9月11日~25日まで


日本画家 奥村俊道氏



早速 彼の絵画を一枚ずつ
拝見するが、一作目から
吸い込まれていくような感覚

3,4作品をみて 気付いたのだが、
木の上に絵をかいているのです!

でも、木の上にも なんか薄っすらと
紙みたいなのが・・・

そうなんです、正体は 和紙!

彼は岡山県の津山城等を
復元させたりした 建築士なのです。

その建築業の知識と
絵画の知識を合体させて出来たのが
彼の作品

そこでトリコが学んだ事は

いかに昔の日本建築が
「木目の美しさ」を美味く
表現しているか

私は小さな時から 母の趣味で
お寺や神社に連れて行かれては、
母の知識を教えられていたが、

全く興味がなかったため、
覚えていません。


でも、前回 母から聞いた
色の復元の話とか、
お寺にいた 大阪弁コテコテの
おしょうさんの話とかが、
その展示会で紹介されているのです☆


なんといっても、岡山県 津山市は
ばあちゃん、じいちゃんのお家だったので

色々 ゆかりのある事ばかり。

今日は来るべくして来たのだろう・・

そんな気分になりました!


一枚一枚、木目をキレイに使って
描かれている絵は とってもシンプルだが、
魅了する何かを持っていた。

一言で この感動を言い表す事って
難しいけど、

夏の花火大会で、待ちにまった
花火を見て、すごい迫力と
キレイさで 勝手に涙がこぼれ落ちる事・・・

そういうの わかります??

ほんとそんな感じになったのです!

勝手に涙がこぼれ落ちそうになるの。


感動しました


体全体でいいものを感じるって

いいね


そして 最後 男性の方と少し
お話したら、なんと彼が画家さんだったのです♡♡゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

嬉しくって、思いっきりしゃべってしまいました!

こういうとき キレイに自分の思っている事をスッと言葉にできたらいいのですが、
なんせ、英語はもちろんの事、日本語さえ きちんとしゃべれなくって・・・

「アホ ばれる!!」

なんて 心で思いながら、

彼の話を伺いました☆

(もう とっくにバレてるとおもいますが・・・笑)


立体感の出し方や、木目を美しく見せる事など、
一作品仕上げるのに、手間ヒマ掛けて
作られている事がよくわかりました!

本当に勉強になりました☆

画像 571

シドニーに住んでらっしゃる方、
足を運んでみてはいかがでしょうか?!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆

コメント

へぇ~、そんな展覧会があるんですね!
いつも新しい事に目を凝らして行動しているトリコちゃん、
本当にいいなぁと思います^^
ファッションも決まってますねー♪

それにしても太陽アレルギーだったのね。
特にこっちの日差しはキツイから大変でしょう?
何とか乗り切りながら、近づいてる夏を楽しみましょうね♪

日本画家展、良いですね!!チケットはその場で買えるんですか?ぜひ行ってみたいです。場所がいまいち分かりません・・

トリコさんとってもおしゃれ☆かわいいです~*^^*シドニー来てから服とかすっかり気にしなくなってしまいました^^;日本に帰るのが怖いですよ・・笑

時間を見つけてぜひ行ってみようと思います~♪♪

v-254マリさん

めちゃくちゃ新しいもの好きなんですよ~☆流行のものとか大好き♡♡
でも、ここ少し その傾向が変わってきたようにも思います☆
大人の階段のぼっているのでしょうか(笑)

お日様からのがれるのに、いつも必死で 「THE 日陰の女」なのです(笑)
夏 楽しみのような、怖いような・・・でも楽しみましょうo(*^▽^*)o 


v-254checheさん

AUSにいるとうとくなるファッションセンス・・・。すっかり ゆるゆるです(笑)
でも、気を引締めて歩くのも 中々面白い!と思い、たまには気合いれなおそうとおもいました(*゚ー゚*)

是非いってみてくださいね☆

金魚??

会うべくして会った出会いやなーまさに!!
金魚かなー?めっちゃステキやないかー
日本画・・・なち子も未知の世界ですわぁーv-22

v-254なち黒飴ちゃん

ほんま 足を運んだもの何かの縁やったんやわーって思わされたわ~!

この画家さんの絵は、金魚とか、かぐや姫とか、雪うさぎとか、田んぼとか、一コマとか、平凡な暮らしの中にあるワンシーンだったりするんやけど、その表現方法がすごいねん!

和紙を使って遠近法をだしていて、建築業の知識ならではの方法だったりで・・・奥が深く、めちゃくちゃおもしろかったよーー♡→ܫ←♡ 

彼の人柄がそこにでてるんやろうな~☆

芸術にはかなり音痴ですが木目というところが自然な感じでとても良さそうですね☆

色々な角度から感性を磨いてエライですね!お花作りにもきっと役立つはずですよね☆

ドレスアップかわいいです☆

v-254cuddle bunnyさん

そうなんです!とってもナチュラルな感じで木目を見事に表現されていて、一言では 言い表せる事の出来ない素晴らしい作品たちでした☆

いえ、私も趣味で絵を描くのが好きなもので、きっと興味があるんです(≧∇≦) むろん、私の絵は幼稚園児のような子供の絵ばかりですが・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/414-ba4d8e19

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター