♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

旦那ちゃんはイモがあまり
お好きでないらしい。

カレーに入ったイモも、
大きければ食べはりません

そしたら 自動的に
イモ係りはトリコ・・・・


忘れられていたかのように

イモ一個転がって
何週間??

良く持ったよ、おいもさん。


最終的に料理の使い道は
コロッケに決定

イモ一個と
ベジタブルミックスと
余りのブタミンチを合わせたら・・・


ちょっと わてには肉肉しく
ありませんかい?!


慌てて キャベツみじん切り
(めんどくさくて、みじん切りまでの
ちょい手前くらい・・・)を混ぜて

メンチカツ風にしようと思いまして。

そんで出来上がりは こちら

画像 131

画像 136

即席のわりに、
旦那ちゃんにも 喜ばれる一品になりました


そして、もう一品。

サツマイモの天ぷら


これもリクエストにお答えするまで
数ヶ月。結構なお時間
かかりました・・・。


天ぷら粉はコロッケで余った
小麦粉を使い、誰かからお酒を
使うとカラッとあがると聞いたもの
でして、ワタクシ、

白ワインで溶いてみました。

画像 137

シンプルにソルトで頂く。

カラッと上がりましたが、
他の作り方を試した事が
ないので、どうにも評価のしようが
ありませんが、衣が少なく、
トリ的には ナイスなお味でした

というわけで、
昨夜のDINNERは

イモ祭り


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆

コメント

旦那サマはおイモが好きじゃないんですね(>_<) おイモって、いろいろとアレンジで来て料理には使いやすいのに、好きじゃないと、あまり食材に使えないですねー。
自動的にイモ係はトリコさん・・・って爆笑してしまいました(笑)
トリコさんのイモアレンジ、旦那サマも喜ばれて、作った甲斐がありましたね~i-236

女子は・・・

『いもたこなんきん』が好きらしいヨv-238私も大好きさー。イモ!
そして旦那はんはあんまりみたい・・・一緒ヤネ☆
天ぷらを塩で食べるの、私も大好きですートリコレシピで揚げ物を近々作ろうと決意しました☆

とりちゃん。

私もあまりイモすきじゃないんだよね。
あのパサパサ感が微妙で。
コロッケおいしそうだね。

さつまいも天ぷらおいしそう。
私も衣すくなめが好き。
でも、こっちのさつまいも、日本の比べると、水っぽくてあまくないよね。

相変わらずおいしそうな食卓だね~

v-254MAYちゃん

そうなの、だから結構小さく刻んでわからんようにするしかないんですよ。
あれば食べるのですが、好んではあまり・・。料理法にもよるんだけどね。

転がっていたイモさんが喜んでくれた事かな?!(笑)


v-254なち黒飴ちゃん

「いもたこなんきん」
最高っすo(*^▽^*)o

なんきんは、こちら、水っぽくて、全然美味しくないけど、日本のなんきん、食べたいな~☆最高やね!
是非 揚げ物してみて☆やっぱ 揚げたてが最高やね!


v-254ドリーちゃん

あ、ドリーちゃんも一緒??
そしたらコロッケとかいいかもね☆

天ぷらの衣なんてものじゃないよ。すっごい薄っぺらいよ!でもサツマイモの味が引き立つ感じ☆
あ、パディースで買うサツマイモはめっちゃ甘いよ☆日本と変わらず!やったよ~☆

逃げ出したおいもがつかまってコロッケにされたのね~(笑)美味しそうですぅ~☆

カレーのおいもは私も何故かあまり好きじゃないです。学食のカレーはおいもが1個丸まるで入ってて、具はそれ以外になくて・・それがいけなかった様な気が・・(笑)

赤いさつまいもですか?あれ甘いですよね。そうそう、Ausのキャベツゴワゴワじゃないです?柔らかい春キャベツが食べたいな。

今日もとり家はすごいですね^^どれもおいしそうです。私もサツマイモの天ぷらは大好きです^^今度トリコさんの作り方で試してみます!サクサクになるかな?! こちらではサツマイモの種類が2種類ぐらいありませんか?はじめはよくわからなくて白いサツマイモを買ってしまったのですが、味が南瓜みたいでした。食べたことありますか?

v-254CUDDLE bunnyさん

CUDDLE BUNNYさんもカレーのイモダメですか?たしかに、カレーの具がイモだけ?!っていうのには驚きです・・・(笑)ワタシも嫌になってしまうと思います。

サツマイモは、日本で売っているサツマイモと同じく、まわり紫色のんです。実はワタシ赤いの、食べた事ないので今度食べてみようと思います☆

あ、キャベツ・・固いですよね~(。>0<。)でも、実はあの固さ 結構好きなんです☆ただ、もう少し甘かったらな~と思います。


v-254checheさん

一度試してみてください☆
サックリしたように思います!
ワタシは紫色のさつまいもを使いました☆白いサツマイモって、中が赤いのんですよね?!
実はまだ食べた事がないので、TRYしてみますね~o(*^▽^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/280-2e4c5593

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター