FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

冬のスクールホリデーが終わり、学校に戻って一週目も もう終わりました。

子供との時間に追われて あっという間に終わってしまったけど、

今回のスクールホリデー中は 子供と私で風邪の移しあいでした。

幸い 風邪もホリデー開けると同時に良くなり 学校生活 元気に行ってくれてます。


さて、ホリデー中には ムスメが9歳の誕生日を迎えました。

IMG_9410.jpg

9歳って なんだか 他所の子のことを言っているような・・・

自分の子のこととは思えません。

ややこしい年頃になってきたということには変わりないのですが・・・(苦笑)


誕生日前日にダウンして 熱出して寝ていたけど、当日になると だいぶ良くなってました。

大好きなタイも食べに行けたし、Koiのケーキも食べれたし、前日のムスメとは打って変わって 元気なムスメ。

普段通り大口叩いて ママと大げんか。

うん、普段通り。



最近 何度か 検索にかけたこのワード。

「9歳 女子 反抗期」

そしたら「10歳の壁」とか 10歳前後の子供の反抗期だとか、成長過程だとか、いろいろ出てくる出てくる!

読んでいたら ふんふん、大きくうなずかずにはいられない内容ばかり。

そりゃもちろん 自我が出てきて 人とぶつかり合うのが当たり前で、それを成長過程と済ませれればいいのですが、

口の達者なムスメの 言い方やら生意気さだとか・・・

イーーーーーっとなってしまい、暖かい目で見て 大らかに接するほど ワタクシ 大人ではありません。

むしろ 爆発して気狂いになっているのは 子ではなく 母ちゃんなのだから 自分でも引いてしまうw

可愛い寝顔を見ながら、毎日 「言いすぎた・・・」「また怒鳴ってしまった」と、自己嫌悪に陥るのは日課になってしまった。

「まだ9歳」 と子供扱いするときもあれば、

「もう9歳」 と期待ばかりしてしまったり。



友達関係も そろそろ 複雑になってきました。

基本、人が好きで、誰とでも友達になれるのですが、グループに入ることに嫌がる。

「私たちのギャング(グループ)に入る?」とオファーが来るらしいけど、

どこに対しても 「NO!」

なんて 上から目線(汗)なんだ、と思うけど、ただ グループの中に入るのが嫌なんだとか。

特に女子のグループになると 悪口を言う子が絶対いて そう言うのを 聞くのが嫌で、

誰と遊ぶかと言うと、その時 一緒にいて楽しい子。

同じクラスの子だったり、もしくは 違うクラスの子、しかも 毎日 毎回その友達が変わっているのです。

学年も違えば性別も気にしない。

でも どこにも属さず と言う子は ちょっと特殊で、浮いているようにも見受けられる。

本人は あまり気にしてないし、自分のスタンスを変える気は無いみたいやけど、

男の子と遊んでいたら 「男の子と遊んでる!!じゃ あの子は あなたのBOYFRIENDやな!」

的な 冷やかしが女の子から入ってきたりするらしく 嫌な気持ちになるらしく。


まぁ、それなりに クラスメイトの子とも友達ともうまくはやってるみたいやけど、

ムスメから聞いていたら、クラス内でも 女子同志の小さな嫌がらせ的なイジメも 始まってきているし、

親的には とても きになるところ。


他には 自分のアイデンティティ。

ムスメは最近 私に向かって

「桜花は 日本人じゃない!!オーストラリア人や。」

という言葉を たまに口にします。

例えば、お箸を上手に使えない時とか、行儀について注意した時とか、日本語を勉強する時とか・・。

要するに 自分に都合の悪い時w


AUSで生まれ、育って、AUS教育を受けて、普段は英語を喋って、なんらオーストラリア人と変わりないのだけど、

かと思えば、外では 胸を張って「私は日本人です!」と言っている。

日本のバックグラウンドに誇りを持っているようにも思うし、日本のことが大好きなんやけど、

お父ちゃんは韓国人。

おうちでは 韓国語を喋るわけでもなく、韓国食が出てくるわけでもなく、韓国に親戚と知ったら 義理兄家族の父子家庭だけで喋ることも全くないし、韓国色が異様に少ないのは事実だけど、

ムスメにとっては 世界で一番大好きな人がダダで、そのダディーが 言うこと、やることなすこと、

一番興味があるわけで。

ダディーから教えてもらった コリアンポップにどハマり中ですw


そんな 自分のアイデンティティ、 たまーに困惑する部分も出てきたけど、

きっと これから もっと深く悩むときも来るやろうな・・・。


人間関係も 心の中で思うことも、勉強も難しくなり、もっともっと我が強くなり自分探し中だけど、

自分のいいところ いっぱい見つけて ポジティブに 生きていってくれれば、

と願っています。


今年一年も 笑って過ごせる一年になりますように。



自分の誕生日用に クラスメイトへ作った カップケーキ。
IMG_9480.jpg

ほぼ 自分で作ったよ。

デコレーションも自分で!と。

母ちゃんより器用で もう立派な一人前です。













コメント

おめでとう!!

さくちん誕生日やったな!!!おめでとう🎉🎉🎉
あっちゅーまに9歳なんて信じられへん・・あんなにコロコロしてキャワワやったさくちゃんがもう9歳か〜😭女の子やから色々ややこしいこともあるけどさくちゃんは今まで通り自分の道を突き進め〜❤️
はよディナー行こ❤️

パディーヤ様

ありがとうやで❤️
次はノエやん!!ほんまに信じられへんよな。9歳やなんて、当たり前やかえど、次で10歳やで!!誰の子?って感じやな。
小っちゃくて あのツンデレやったノエやんも、お色気出てきて美人が益々美人になって💓益々父ちゃん心配やな(笑)
ウンウン、ディナーはいつでもReadyやで〜⭐️

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/2395-4030613c

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (53)
さくらんぼ 9y〜 (31)
ニタロウ 1-6m (25)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (27)
ニタロウ 6y〜 (10)
姉弟スナップ (91)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (36)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (49)
ガーデニング・グリーン (19)
ヒトリごと (186)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (50)
ツレ (54)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (7)
About Sydney (183)
Market @ Sydney (15)
High Tea @ Sydney (11)
Cafe @ Sydney (12)
レストラン@Sydney (36)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 (2016-2017冬) (17)
日本旅行 (2018-2019冬) (14)
AUS国内旅行 (60)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
Carnivalクルーズ 2018 (6)
P&Oクルーズ 2019 (6)
Bunny (3)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター