FC2ブログ

シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

先週末から月曜日にかけて3連休だった、と思えば、もう 次の週末がすぐそこ。

毎日24時間があっという間だわ。次のスクールホリデーが待ち遠しい〜。


さて、今日は 久々 ニタロウ の成長日記。

別にここ最近始まったわけじゃないけど 6歳 男児、スッゲー悪。

kindy入って 色んなことが一気に見えて 悪知恵がついてきた模様。

= ちょっとは 頭が働いとる、とも言えるけど、

基本アホな息子、詰めが甘い。


ここ最近目立った悪は、

○嘘をつく。

○お金を勝手に持っていく。(盗み)

○隠れてお菓子を食べまくる。

○遊びのキック、パンチが痛い。
(男児特有の あるある。)

○ベイブレイド オタク。(大好きすぎて 頭の中はベイブレイドで90%占めている。)



嘘をつくのと、お金を勝手に持っていく、というのは 関係があって、

とにかく学校のcanteenに行きたい、そこで甘いジュースやら チップスやらを買いたいのです。

親に隠れて お金を持って行ったり canteenのカード(お金をリチャージして使うカード)

を持ち出し 勝手に買ってるけど、ゴミを持ち帰ってくるから バレるってわけ。

そこで、僕は買ってない!!とウソの連発。

わかるけどな、「お弁当食べてこい!!!!!!話はそれからや!!!!」

という事で 先生に相談し、お金を持ってたら没収してくれて 私に報告が入る。

canteenへ行くとは カードを渡してあげる、もしくは 姉さんと一緒にいく。

という ルールを作ったので 今のところ 平穏、、、なはずでしたが、

今度は 姉さんのCanteen Cardを姉さんから奪って、買い食いした、という報告が娘から入ってきました。

はぁ、いつになったら 私のいってることが通じるのか。。。



朝早くに起きて、隠れてお菓子を食べる、量がハンパない!そしてゴミは必ず ベッドの下や ソファーの隅とか 部屋の角っことかに隠す。



それらが ばれて 雷を落とされる。

という流れ。


一回 シュガーの取りすぎで(と思う) ひどい癇癪を起こして ダダがに怒られ 外で座らされました。

そっから 勝手にお菓子に手をつける事はなくなって効いている様なので、たまにダダからのお叱りを受けてもらおう。





こんなムスコを「無理ーーーーー!!!!」って嘆くと 横でツレが 「かわいいやん❤️」ですって。

そっか、これを 可愛いと思えたら 言い訳やな。


ペットを見てる感覚だと「喋れて賢いねー。」って高レベルやけど、

人間の子として見ると 「このやろーーーーー!!!!しっかりせんかい!!」

となるわけ。






この時期のムスメは先生の言うことも聞いて、自分がすべきこともよく見えてるから勉強に関しても 全ての面で すでにONモードでしたが、

うちのムスコ。

正反対で、先生の言うこともわかっているのか、わかっていないのか、今すべきこともわかっているのか、わかっていないのか・・・全くもってOFFモードでしたが、

担任の先生に「ニタロウ が最近 スイッチがONモードになりましたよ!」と報告を受けました。

その辺から やる気が見られ始め、全然かけなかった単語を 自分から書いてみようとしていたり、

サイトワードに関しては 毎週新しい紙をもらってくる様になりました。

それに 覚え方が早い。


ムスメは常に頑張ってはいるけど、覚えることに関しては ゆっくりでした。

その反対に 基本頑張らないけど、興味が出たら グンと伸びる。

良く言う 「男の子のスタートは遅いけど、Onになると伸びる」って、こう言う事かも。 

小学生高学年や、中学生で、急に男の子が 成績良くなる、って言うもんな。

子の性格によりけりだけど、そう言う傾向にあるのは 確かだと思う。


ま、集中力がなさすぎる うちのニタロウ が「賢くなる」とは到底思えないがwww



なにより 友達と遊ぶことが大好きで、

今日も先生から 「友達がいっぱいいます。この子のいいところは Social Activityができるところ」と言われました。

そう言う見方をすれば、今は それ以上 望む事はない。


とりあえず、Kindy Boyよ、 いいことも 悪いことも いっぱい学んで、

困っている人がいると 知らんぷりせず、すぐに助けに行く大人になってくれよーー!!





余談だけど、電車に乗ると必ず、いるんだ。乗り降りに困っている人。

足腰の悪いおじいさんが電車に乗るのに、すごく困っていたのに、その後ろにいた おっさんも若者たちも 知らんぷり。

障害のある女性が電車を降りるを怖がっていたけど、ほとんどの人が知らんぷり。

もちろん 助けに行くけど、何せオンナ一人の力では さほど お役に立てず・・・。

その時 強く思いました。

自分の子どもには そう言う時こそ、一番に手を差し伸べる人間になってほしい、と。











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/2375-de5aad37

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 さくらんぼ誕生♥
♥。2013年4月 ニタロウ誕生♥。 

♥。主婦暦10年目 4人暮らし♥。

毎日のドタバタ劇や 自分なりの小さな幸せを綴っております。

♡華のあるLIFEをモットーに♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

さくらんぼ 0-3m (41)
さくらんぼ 4-7m (43)
さくらんぼ 8-11m (26)
さくらんぼ 1y-1y3m (34)
さくらんぼ 1y4m-1y7m (29)
さくらんぼ 1y8m-1y11m (20)
さくらんぼ 2y-2y6m (39)
さくらんぼ 2y7m-2y11m (26)
さくらんぼ 3y-3y6m (29)
さくらんぼ 3y7m-3y11m (18)
さくらんぼ 4y~ (45)
さくらんぼ 5y~ (66)
さくらんぼ 6y~ (59)
さくらんぼ 7y~ (64)
さくらんぼ 8y〜 (53)
さくらんぼ 9y〜 (26)
ニタロウ 1-6m (25)
ニタロウ 7-11m (8)
ニタロウ 1y~ (16)
ニタロウ 2y~ (17)
ニタロウ 3y~ (16)
ニタロウ 4y~ (21)
ニタロウ 5y〜 (27)
ニタロウ 6y〜 (9)
姉弟スナップ (88)
妊娠初期 (5)
妊娠中期 (32)
妊娠後期 (31)
出産 (5)
流産 (4)
ニンプ日記(第二子) (34)
ニンプ・BABYグッズ (18)
Handmade-baby (20)
Handmade-interior (36)
FLOWER (79)
DIY (15)
家電 (10)
Goods (49)
ガーデニング・グリーン (19)
ヒトリごと (186)
お家ごはん (75)
レシピ (17)
結婚生活 (50)
ツレ (53)
FRIENDS (24)
FAMILY (28)
Korean culture (7)
About Sydney (182)
Market @ Sydney (15)
High Tea @ Sydney (11)
Cafe @ Sydney (12)
レストラン@Sydney (34)
旅の思ひ出ポロポロ (7)
結婚(式、準備、秘話) (7)
日本旅行(08-09冬) (27)
日本旅行(2009春) (18)
韓国旅行(2009,6月) (14)
日本旅行(2011春) (20)
日本旅行(2012春) (16)
日本*韓国旅行(2013秋冬) (32)
日本旅行(2014-2015冬) (15)
日本旅行 (2016-2017冬) (17)
日本旅行 (2018-2019冬) (14)
AUS国内旅行 (60)
Brisbane (14)
Hawaii trip 2016 (36)
Carnivalクルーズ 2018 (6)
P&Oクルーズ 2019 (6)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター