♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

●女性の品格
●マナーの本
●ビジネス本
●生活に関するアイデア本
(料理全般、掃除力、英国式生活術・・・etc)
●自分を高めてくれる本
(成功感性、魔法の言葉、お金持ちはきれい好き・・・etc)
●ファッション雑誌
●出産の本
●趣味の本
(アロマセラピー、お茶の本、絵画、生け花・・・etc)
●フラワーアレンジメントの本・雑誌


これらは トリコが興味のある本の種類です。

特に最近感じていること、そして気をつけていることがあります。

それは、品格とマナー。

人間 育った環境が違えば考え方も行動も異なってくる。
お国が違えば なおさら、常識さえも違ってくる。

ただ、私は思うのです。

どこで生まれてどこで育った、そういうことが重要じゃなく、人に迷惑をかけない、自分がされて嫌なことは相手にしない。
そういうことがわかっている人間と、わかっていない人間とは大きな違いがあるということ。


神様のいたずらなのか、私は韓国人の旦那と結婚をした。

お隣の国なので、似てる部分が多いと人は思いがちだが、私は全然違うと思う。

以前、日本語教師の勉強をしたことがあり(4,5年前)そのときの先生の言葉を今でも覚えている。
(この先生は、本当に引き出しの多い方で、お話がとても上手で面白かった!)

お隣の韓国は大陸なので、中国から攻められることが多かったので、韓国人の気質は大陸型だと。

私達の国、日本は 島国で 海からあまり攻められることがなく、島国型。

ようは、全く違う 性質を持っているということだ。


私はそのとき感心した。
歴史があるからこそ、今の韓国人、今の日本人の気質があるのだと。

私のつれも 戦いを買って出るタイプだ!
(たまに、彼自身も抑えれないほどのパワーが漲るほど。)

私は、どちらかというと、丸く治めたいタイプ。できれば争い後とはない方がいい。

彼とは、付き合った当初、私には許せない行動が目に付いた。
例えば人が食べているご飯を勝手に食べることや、人のものを自分の物のようにつかう。
食べ方が汚い。とても小さいことだ。

でも書ききれないほど 受け入れられない部分があった。

きっと彼もなんでトリコが小さいことを、口うるさく言うのか、
訳わからなかったこと 多かったと思う。

そして彼も彼なりに 何か思っていたのかもしれない。(今になってはわからないが)

喧嘩までにはならなかったが、ちゃんと 自分の思っていることと自分の考え、彼の考えを聞いて理解していき、こういうことの積み重ねで今があって、5年で2人の常識を作り上げていっているのだが、
やっぱりまだまだ 間隔の違いはある。

これは きっと日本人同士でも同じことが言えると思う。

でも泣いても笑っても これから 一生ともに生きるつれ・・・

かっこいい、ダンディーで、優しく、誰にでもレディーファーストで、マナーのある、スマートな、男性の品格のあるひとになってほしい
そしてトリコも同じく 素敵でマナーのある、常識のある(人には絶対に迷惑はかけない)、女性の品格ある、上品な奥さんになりたいと願っている


(う~ん、すでに、大阪のおばちゃん本性発揮ですが・・・・夢は大きくもって

ますますいいご主人様に育てるぞ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚(笑)
お互い 素敵な年のとり方をしたいものです・・・


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

コメント

こーゆー話好きだぁぁ

うんうん、日本人どうしでもあるの

国が違うから、文化が違うから、家庭環境が違うから、考え方が違うから、価値観が違うから、

自分自身も、そういうことを言い訳にしないように。。。

自分とは違っても、認めあって尊重しあって直しあって、歩み寄っていけたらなあ

こんにちは。
今日初めて読ませて頂きました。
うちもワーホリAUSで出会った人と結婚し
韓国に住んでいます。
皆さんはわからないと思いますが、
まさに先生や、トリコさんの言う通りです。
日本人同士では基本がまだありますので
なんとかなんとかやっていけますが
韓国とでは全く違います。
いくら尊重したくても、品格、マナー、正義といった
基本が全く違って小さい頃から教えられています。

日本では人との和を大事にしますが、
韓国では人を蹴落としてでも自分が一番になろうと
いう風に育てられ、
悪い事をしたら自分が悪いと思う日本人に対し
罪を人になすりつけようとする韓国。

そういう小さい頃からの常識と言うのが、大いに違いすぎて
よく困る事があります。

まだ、トリコさんはAUS在住なのでいいですが
韓国で生活するようになると旦那さんだけではなくなりますので
尊重しようと思っていても、なかなか難しくなる問題です。
私もAUSで生活したいな~

v-254コジコジさん

コメントありがとうございます!
ほんとうにコジコジさんのおっしゃるとうりです。
私はAUSに住んでいますが、もし韓国で住むことになったら・・・・また話は変わってきます。

私は 人を蹴り落としてでも上に立とうとする精神が本当に受け入れられなかったのです。もちろん今もですが。

尊重することができない部分は、時間をかけて 少しづつですが、つれにも言い聞かせてきました。半ば マインドコントロール?!(笑)

だって、これからずっと一緒にともにする人に 自分の気持ちをわかってもらわないと。

ただ、つれも、韓国に住んでいないので 客観的に 韓国を見れる部分はありますが、もし韓国で・・・となると、きっと難しいと思います。

コジコジさん、同じ境遇で出会ってご結婚され、韓国に住んでらっしゃる・・・共感をもっていただき ほんとうに嬉しく思います。

コジコジさんも 仲の良い 夫婦生活楽しんでくださいね☆

また遊びにいらしてください(*´ー`*)

ありがとうございます。
私もトリコさんのように、日々少しずつ
夫にマインドコントロールをしていますv-391
本当に根が深くて難しい問題ですが楽しみたいですもんね!
また遊びに行かせていただきますv-525

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/22-b29e1b16

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター