♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

画像 106Australia Day☆


1788年1月26日にフィリップとその艦隊がシドニー・コウヴ(入り江)に上陸したのを記念した休日。 1818年にマクウォリー総督のもとで初めて公式に祝われたが、祝日となったのは、ニューサウスウェールズ植民地建設50年が祝われた1838年からである。しかし、この日は当時、アニヴァーサリー・デイと呼ばれていた。また、この日が他の植民地や州で祝われるようになるのは、連邦運動がANAによって行われるようになった1890年代からである。
 20世紀にはいると、カトリックの人々は5月24日の帝国記念日Empire Dayの名称を嫌い、これをオーストラリア・デイと呼んだ。 1930年代になり、ANAの活発な活動で、ようやくオーストラリア・デイの名称が1月26日に広く用いられるようになり、1946年にオーストラリア・デイの名称がニューサウスウェールズを含むすべての州で採用された。それまでは、前記のアニヴァーサリー・デイ、ファウンデイション・デイ、プロクラメイション・デイのように、各州で異なった名称で呼ばれていた。 1994年以前は、1月26日の次の月曜日を公式の休日にしている州もあったが、現在は、すべての州が実際の日、1月26日を休日にしている。
 現在、多文化社会に移行していく中で、オーストラリア・デイは、新しい移民のオーストラリア国籍取得の儀式の中で中心的な役割を担っている。

By Australian Government


この時期毎年日本に帰っていたため
オーストラリア・デーがどれだけ
大きなものか、知りませんでした。

クリケットをみながらガーデンで
BBQを楽しむ。

よくある光景ではないだろうか?!


夫は早朝からゴルフに出かけ
私は 昼から特価の納豆を買いに

CITYのMacquarie Stにでてくると、

うわ、すっごい人と車

画像 088 画像 090

画像 103 画像 105

画像 097 画像 131

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
     1クリックで 応援よろしくおねっがいしま~ス☆

コメント

 オーストラリアの建国記念日なんですね。活気あふれる雰囲気がとてもいいですよね。パレードとか日本ではそういう伝統あまりないですからねぇ。

 ところで、自分のHNとして、vicroadって言うのも使ってまして、サイトのアドレスもこれなんです。由来はvictoryroad「勝利への道」を略したもの(^_^;)ですが、全然実現されてません。いつだったか「オーストラリアの方ですか」って言われたことがあります。オーストラリアにはvicroad州ってのがあるそうなんですよね。

v-254もうやださん

victoryroad「勝利への道」
初めて知りました☆
意味のある立派なHN とても興味深いものですね!
それにかっこいい☆

調べたところ、VICTRIA州(メルボルンがあるところ)にVICROADという車のレジストレーションなどを行う機関があるようです。

それとも、昔はVicroad州ってあったのでしょうか??あれ?今でもあるのかな??すみません、知識不足で・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/212-29da0d50

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター