シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁トリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

ムスメが先週末から風邪気味で 今週からとうとう扁桃腺炎になり、その看病で 暇なのか 忙しいのか・・・。

私も 結婚前 扁桃腺炎に悩まされた日々があったもので、痛さと しんどさが 痛いほどわかる。

しんどいだろうけど 日中は 比較的元気で 暇なんで 毎日DVDばっか借りてみてて

まだホリデー前だというのに ホリデーに入ったみたいな生活送ってます。

さて、今回は長いです・・・

クルーズの続き。

4日目、朝起きると すでに 島がみえていました。

クルーズ初めての私たちは どうやって 島に行くのか、何を持っておりればいいのか、

全く未知でしたので、とりあえず、せっかちなトリコ、朝イチ、モーニングを急いでたべて、

ボディーボードや海で遊べるものや 着替えなどをもって  Tender Stickers というものを取りに急ぎます。

(Tender Stickersは 来たもん順から渡されるチケットで、Tender Boatに乗り込む順番のチケットでした)

この日、下り立つのは Isle of Pine (イルデバン)

これがテンダーボート。 3台ほどが クルーズシップと島との往復で 一日中フル活動でした。

着くと現地の方の踊りで お出迎え。

一番最初に歩いた島の道。

先に 小さなマーケットが。
特に買うものはなかったけど、島の雰囲気に テンション上がります。

島から見た シップ。

さて、この島の Excursionは つけていませんでした。

事前に調べまくっていたら 「島に着いたら ツアーしてくれるバスが いっぱいある。」との情報を得ていたからです。

その通り、歩いていると いろんな人から声を掛けられ、ツアーにいくかきかれましたが、

1時間から1時間半くらいのツアーを 家族4人で AU$70で 購入。

これが 問題のきっかけとなりました。。。

この後ろの青いバスが30分後に出発するので 手書きのチケットだけ渡され、わたしたちがもっていた ボディーボードとか

大きい荷物を のせてもらったのです。

まだ 30分あるので、少し その辺を散策してきまーす!と 歩き出したトリ一家。

まぁ、その海や カヌメラビーチのキレイさに うっとりです。

ココナッツやさんの屋台や ロブスターの屋台、など 店構えもなく、売りにきている現地の人たちもいたり、

IMG_E1380.jpg IMG_E1381.jpg

オーストラリアとは 少し違った 木々や 南国の花。

ビーチの色は エメラルドグリーンで 真っ白の砂。

とてもきもちよさそうで、

ツアーはいらなかったかな、とおもったけど、もうお金も払ったし、バスの方へいってみよう、と

その場所にもどってみても、さっきいたバスがいない!!!!!!

バスの運転手さんもいないし、、、ってことは、 ボディーボードとかも もっていかれた!!!!

で、さらに、あの手書きのチケットも どっかに落としてしまった・・・(大ばかもの)

とりあえず 次に来た同じバスの運転手さんに事情を話すも、「あまり英語が わからないので、チケット売りにきいてくれ。」と。

チケット売りに行ったら、「あのバスいっちゃったよ!」としかいわないし・・・

「30分後」なんて アバウトに決まってるのに、きっちり 30分と信じた自分たちが ばかやったーー!!

もう 泣きそうになっていたら、バスの運転手さんが

「僕のツアーも同じコースを回るから、お金をはらったのなら 乗っていきな!」と 言ってくれ、その やさしさに 涙ちょちょぎれそうでした。

#細かいことは気にしない。#困ったときはお互い様。#楽しければよし。

こんな感じの現地人のおおらかさと立ち振る舞いに 惚れそう!大好き!

ボディーボードは ムスメの為にせっかくもってきたのに・・・と ぶつくさいいながら ま、しかたがない。

「本当にありがとう。」と 言って乗り込ませてもらい、ツアーは はじまりました。

1、Brush Islandを遠目にみて

2、Saint Maurice Bay

3、Cathlic Church
ここは この島の小さな町のなかにあり、この島に暮らす人たちの主要な場所もバスの中からみました。

銀行もひとつ、郵便局、町医者、学校、どれをとっても とても素朴な感じ。

4、Saint Joseph Bay
昔からの ボートだそうです。

そういえば、道中に 牛が 普通にあるいていました。

さて、お次は 私が事前時調べて 絶対に行きたかったところ。

5、Queen's Cave
ここで 入場料を払っていきます。( 一人 AU$4、家族 AU$10)

それよりもここで、乗るはずだったバスに遭遇!!!

ちょうど 私たちが 到着したときに そのバスは出発前で、ぎりぎり ボディーボードを取り戻すことができました。

「ホッ」 あのままなくなっていたら、きっと気分のいいものではなかったので、ここで 振り出しに戻った気分。

ほんと よかったです。

ジャングルの道を少し進めばすぐに 洞窟の入り口がでてきます。

蒸し暑い気候なのに、ここだけ ひやっと涼しくなってきます。

ムスコは 洞窟がだいすきなので、どんどん 中へ進みますが、オーストラリアの洞窟のように電気がついて歩道があるわけではないので、真っ暗な洞窟の中を 携帯のライトで 少しづつ 中へ進みます。

でも やっぱり 暗すぎて さほど中の方へは入れません。

怖がりな私は 暗すぎないところで、「戻ろう!」と ムスメの手を掴んで 全く戦力にならず(汗)

日本語のサインもあります。

バスの運転手さんも言っていたけど オーストラリアの観光客も多いけど 日本人の観光客も多いらしく、

現地の人たちは 日本語も習うと言っていました。

あとCaveは 5つほどあるらしいけど、このQueen's Caveのみ 一般に公開されているんだとか。

6、The Ruins Penltentiary (牢獄)

めっちゃ こわい。

トリコ、ほんま こういうの、無理で・・・すぐにでてきました。

最後に 見晴らしのいい丘へ。

晴れていたら Nouméaの本土がみれるらしいけど、この日は あいにくのお天気。

その前に この国の風物詩である 杉(南洋杉) と オーストラリアから入ってきた杉と 道路を挟んで並んでたっていたのが印象的でした。

ビーチに戻ってきた私たち、子どもたちは 念願のビーチ。

雨が降ったり やんだり・・・

このビーチには 小さな波があったので、ムスメは 一人でずーーっと 波乗り。

おかげで、お尻のしたから 足 真っ黒けww それでなくても地黒で真っ黒やのにーー。

雨が降り出したときは クルーズに戻る人で テンダーボートに乗る人で行列になっていましたが、

ほんと わたしたち、最後の最後まであそびたおして。

名残惜しい この景色を目に焼き付けて

人も少なくなってきたころに テンダーボートに乗り込みました。

朝から ほんと よく遊びました。

この島は わたしたちが行った3つの島の中でも 特にキレイな印象をうけました。