♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

一ヶ月以上まえの話になりますが、、、

世界最古の鍾乳洞 Jenolan Caves

今回 母を連れて行ってあげたいと思っていたので、片道3時間ほどの道のりをドライブし、行ってきました。

20170820205506fe5.jpg

ここには 私 10数年前に一度来たことがあったので、道中の風景をうっすら覚えていたのですが、やはり、写真では 全く伝えきれませんが、宮崎駿のジブリで出てきそうな世界。

とにかく 「WOW~!!」「素晴らしい~!」の 言葉しかみつからないくらい 楽しいドライブでした。

オーストラリアに住んでいるのに、改めて オーストラリアらしさを見れてよかったなぁ、と 思える時間でもありました。

さて、目的地の Jenolan Caves.
201708202112560f0.jpg

まずは ジェノランケーブとは。

ジェノランケーブは、オーストラリアにある鍾乳洞ですが、約3億5000年前から存在していた世界最古の鍾乳洞と言われています。

もともと洞窟の存在を知っていたのはアボリジニの人々だけで、それ以外には、山の奥深くにあるので誰も気づかなかったそうです。かくいうアボリジニも、何か危険なオーラを感じたのか、”暗い場所”というアボリジニの言葉を名付けて、近づくことがなかったそうです。

しかし1838年になって、盗まれた牛を探して歩き回っていたヨーロッパ人のJames Whalanさんがたまたま発見します。一説には、牛を盗んだ犯人が、このジェノランケーブを隠れ家にしていたといい、実際にその盗人の名前をとって、Mckeown’s Hole(McKeownの隠れ穴)と呼ばれるスポットもあるそうです。

当初はフィッシュ・リバーという名前が鍾乳洞に付けられましたが、管理の権利がニューサウスウェルズ州に移った1884年に、アボリジニ語で”high place(高い場所)”を意味するJenolanという名前に変わりました。

WEBSITE寄り引用

20170820205513909.jpg

入り口から 息をのむ ダイナミックさ。



まず 車を止めて 鍾乳洞にはいるチケットを購入し、ツアーまで 30分ほどあったので ブルーレイクを 少し散策。

20170820205608ef7.jpg
20170820205546a0f.jpg

名前の通り ほんとに ブルー。
20170920152436567.jpg


さて 私たちのチフリーツアー が始まります。

sendbinary.jpgWebsiteより写真拝借

jenolan_caves2016_2017082913530175f.jpgWebsiteより写真拝借

各所各所の写真では 私たちが見たものを 全く 伝えきれていないのですが、「神秘」としか 言いようがない。

2017092015243861c.jpg

20170820205703deb.jpg

20170820205708758.jpg

チケットを買う際 ここツアーを 押されたのは まず小さな子供がいるので ステップが比較的少ないことや カラフルなライトアップがあることから。
201708202055127d7.jpg

真っ暗の洞窟の中に ひかる このライトアップは 綺麗でしたが、

ムスメが一番印象に残っていたのは 100年以上前に使われていた 電気(裸電球)が まだ使えること。

そして その電気だけだと 今の電灯に比べどれだけ 暗かったか、ということ。

あのくらい中、あれだけの規模の鍾乳洞が発掘されていったことは 奇跡に近いのではないか!!と思うほどです。

20170820205755273.jpg

ムスコは ひたすらクリスタルに感動。

最近のムスコといえば 地球や宇宙が頭の中に繰り広げられていて そこに 洞窟やクリスタルをみて 彼の中で 新しい世界が広がったみたいで 衝撃を受けたのだろう。未だCAVEの話をしょっちゅうするくらいだから 面白かったに違いない、連れて行った甲斐があった。

あまり言葉のボキャブラリーのないムスコの口から 「地底湖」という言葉が出てくるので 中々面白い。

201708202057174bb.jpg

201708202057507aa.jpg


ドラゴン🐉
20170820205715728.jpg

201708202057167a1.jpg

家族全員、1時間 感動しっぱなし。母に見せてあげれてよかった〜!


最初に書いたけど 片道3時間のドライブなので 大変っちゃー大変やけど 子供たちは 行き帰りともにお昼寝してたし 景色は感動するし、で ガンバレば 日帰りでも 楽勝でした。

(ちなみに ここジェノランケーブでも ホテルがありますよ。)


ここは近い将来 必ず訪れる場所となりそうだ。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1978-eed3b0ad

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター