♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

さくらんぼ、一年生の一学期が終わりました。

ただいま 秋のホリデー プラス イースターホリデー 真っ只中で 忙しい毎日です。

一学期を振り返りますと、まず 最初に クラスの新しい友達となじめずいたことを 前にも日記にしましたが、Kindyの時からの仲良しちゃんたちと遊んでいたようですが、 一週間もたつと 新しい友達ができ、親としては安心したのを覚えています。

それからは、気の合う友達ができ、

クラスや、クラス以外の男の子たちとも遊ぶようになり、学年の違うお友達も たくさんできて 休み時間に遊んでいるようです。特定のお友達と遊んでいるのではなく いつも その時の 遊びたいことを一緒にする友達と遊んでいるよう。

一学期最後の 先生と親の面談(たった10分ですが)でも、「交友関係が広く だれとでも 仲良くしています。」と 

交友関係が一番気になっていた私は 安心しました。

まさか、「いけずです。」なんていわれるんじゃなかろうか・・・と びくびくしていたものですから。。。 

あと、勉強面で聞くと、 「悪くもなくGOOD!特に算数は 得意なようです。」と。

よかった、とりあえず、ついていけているようだ。

ツレからの質問は一つ・・・ 「授業中 質問をしますか?」 

質問がでるということは、先生の言うこと、ほかの生徒の言うことを聞いて、自分も参加している証拠だから。

答えは「YES」。 たくさん発言もしてくれるとのことでした。

とりあえず、今のところ 欲しかった答えが返ってきたのでよかったです。

さて、これからですな・・・ モチベーションが下がらずに頑張ってもらいたい。

最後に言われたのは 「子供は 子供なりに 9時から3時 学校生活を頑張っています。

お家に帰ったら 子供に返してあげてください。」と。

意外!!!お勉強学校と言われている学校なだけに、意外すぎるお言葉!!!

そういや 校長先生にも帰りに「さよーならー」というと  「お家で宿題ばっかり するんじゃないよ~!」と言われ、ちょっとびっくりしました。

うちの学校は 友達の子たちが通っている学校より 宿題は少ないうえ、一瞬で終わるようなプリント一枚。

これで、大丈夫なのか?という 疑問さえ覚えるくらい。

でも、これが きっと この学校の校風なんやろうな~、と 思っていた学校の校風とは 良くも悪くも違っていました。

まぁ、学校から 勉強をプッシュされるわけではないので よかった(о´∀`о)



これはママさんたちとの雑談なんやけど、うちは 地元の公立小学校。

Kindyで6クラスあったコドモたち、1年生になると 一クラス減って5クラスになりました。

この時点で、引っ越しして学校が変わった子、私立に変わった子が いかに多いか、とびっくりしたのですが、

また このホリデーが終わると 私立に転校する子がポロポロ出てくるみたい。

その中にも 学年一の 頭の良いチャイニーズの男の子も 転校すると聞いて さみしい気持ちになりました。自分たちのホープがいなくなる感覚。

学年が上がるごとに クラスが減っているのは もちろんOCクラス(学力のある子たちの 学力欲求を満たすためのクラス)で 他行に移る子がいるからだと思っていたけど、私立に転校する子も こんなにいるんや~、と ビックリしました。

何せ じぶんが子供の時に通っていた公立地元小学校では 考えられない状況ですから。。。 



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1899-9168f007

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター