♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ 小学一年生になりました。


(チャイニーズニューイヤーのイベントで浴衣を着ていきました。)

周りのみんな、KIDSたち 進学 おめでとう~!!!


ただ、やはり 去年KINDY(年長さん)に上がるときに、学校生活が小学校でスタートしているので、制服も、スクールバッグも すべて去年からの使い古し。

日本のように ピカピカの一年生ってイメージからは ほど遠く、「進級」といったほうが、しっくりくる感じ。


一年生 一週目は クラスが決まらず、
(どうやら、KINDYの時は6クラスあった一学年でしたが、私立に入学したり、他行へ転校したりした同級生がかなりいて、一クラス減った関係で クラス分けに時間を要していたらしい。)

子供たちも ん?? と動揺を隠せない様子でしたが、やっとクラス分けされ、担任の先生も決まり、ホッとしたのもつかの間。

次は 仲良し3人組だった 友達二人と離れてしまい・・・(ほかの二人は同じクラス)

さみしい、 と 二人の教室行ったり来たりして 遊んでいるらしいです。

女子。
KINDYの時からも 自然とグループに分かれ、結局 その輪に入っておきたい、もしくは ほかのグループとは 一線を置いてるところもある。(もちろん 挨拶やお話はするけど 遊ぶのは別らしい)

今回 クラス分けされた時点で ほかの友達はグループができていたらしく 入れなかったらしい・・・

今のクラスの女子は ほぼ チャイニーズと韓国人で分かれており 「ARE YOU KOREAN?」やら「ARE YOU CHINESE?」という質問攻めにあって、チャイニーズ、韓国人、と パキッと分かれていた 様子。 

KINDYから 同じクラスの男の子が3人 また同じクラスになったんやから、その子たちと一緒に遊んだらいいやん?
といっても、まぁもちろん 女子は女子、男子は男子、という 大きく分かれているのに あそべるわけもなく・・・

今はというと、クラスにも友達ができて たくさん友達ができたー!と。その割には、どうも、しっくりきてないらしい。

まぁ、ベストフレンドは いきなりが出来るわけではないし、今はみんな それぞれに観察しているのかも。

そう、時間がきたら 自分の合う友達つくって やっているのだから さほど 心配する必要はないのやけど、

女子特有の 友達との絡み、これも これから いろんな友達とかかわり 自分自身が学んでいくのでしょう。

今年も これからも やっぱり私は 勉強面よりも 交友関係の方が気になるだろう、と踏んでいる。


でも 学校大好きで、いつ聞いても 楽しかった~!って帰ってくるだけで 上出来!!




話しは変わって どうしても 娘には  怒ってばかり・・・でも、

まだ本人も行動がついていけてないけど、頭では しっかり わかっていて、頼りになるんです。 特にニタロウの扱い。

ニタロウに ムスメほど怒らなくていい理由に、娘が 言ってくれてるから。

大事なことを 教えてくれているから。

「お姉ちゃん」でいたいムスメは せーいっぱい お姉ちゃんをしてくれます。

ムスメが育ててくれている、といっても いいかも。

兄弟喧嘩はもちろんあるけど、やっぱり お姉ちゃんが 「小さな弟」のために 折れてくれているから 収拾がついているし、やっぱり喧嘩になることが めちゃ少ない。

そう考えると 我慢していることもあるやろうけど、本人は 我慢よりも 自分がお姉ちゃんだ、という立場でいる方が 断然上位なんだとか。

昔の、子供のころの自分に 聞かせてやりたい!!(ほんと、最低な姉なもので・・・。。。)


そんなムスメを叱ってばかりで反省する日が ほとんどやけど、実はちゃんと怒られたことを聞いていて 弟に同じことを教えてくれ・・・

怒ってばかりの母ちゃんなので、優しい父ちゃんっ子で、父ちゃんは 私と違う方法で ムスメに愛情を注いでくれ・・・

これが うちの家族の形なのかな、と 自分を慰めています。

ツレから この前 こういわれました。

 「さくらの言うことを、話すことを聞く、それから 初めてみたら?
あの子をコドモとして頭の上から申すのではなく、同等にたって、話を聞くいて コドモ目線にたって話をする。
それをしてみたら 少しは 二人の関係が 変わるんじゃない?」

的なことを言われて・・・ 

まさに 自分の悪いところを突かれたのと同時に、そう心がけようと 決めました。

が、コレ。

やっぱり 忘れてた。

ここに書くことによって 自分にリマインドさせよう。


話はまた変わりますが、
この一年も 本当に あっという間に違いない。

ムスメにとって また 新たな年のスタートをきり、この一年の間に 新しいこともスタートさせてあげたいし 必然的に習い事も増えていくだろうし、まずは 母ちゃんの重い重いお尻を上げていきたい。

そこで、最近つくづく感じていることやけど、一つ一つの習い事をみてみたら、、安かないが行かせれるとおもうのだけど それが 三つ、四つと 増えていけばいくほど 1タームだけでも バカにならない金額になる。

習い事をするなら なるべく 続けてほしい と思うわけで、1タームで終わるわけではない・・・

要するに ここからが スタートなんや、って もう少し大きなこどもがいる友達と 話して ゾッとしたよ。。。

さらに、子供は二人いるわけで、 今後は 倍かかる。

「子供が小さいうちに お金使わず 貯めときや!今しか 貯める時期ないで。大きくなったら ほんまにお金かかるんやから。」

って母から何度も言われていた意味、やっと 分かった気がする(汗)

それでも 親は 自分たちができることの最大限をしてあげたいもの。

もちろん 外でお金をかけなくても 一緒にできることもたくさんあるはず。

もうムスメも立派な人間、自分の好きなこと、やりたいことが確立してきてるだろうし、これからそれを一緒に模索して 背中を押して上げれる親でありたいな。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1878-b9603654

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター