♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

なんて 感慨深い日々なんでしょう。

今年の学校生活最終週は 涙腺弱くなりました。

さいきん スタートしたばかりのKINDYが もう終わりやなんて。。。




月曜日は、各項目に一人、トータル クラスから5人選ばれた子に送られる アワードの日でした。

20161213054859db9.jpg

ムスメはアート部門でメダルをもらえて 思ってもいないアワードに 親子共々 大喜び。

娘のアートは とてもきっちりとしていて、超テキトーな私とは 全く正反対なのだけど、いろ使いはとても好きです。

今回 担任の先生には そこを誉めテ頂き、評価して頂いたのだけど、またちがう先生からみたら どうなんやろう、って思うけど、

ただ この事は 確実にムスメの自信に繋がったはずですし、とても喜ばしいことだと思ってます。


そして 火曜日は卒業式、と パフォーマンスの日。

20161213204321c12.jpg

これまた 前をしっかり向いて 歩く子供たちの成長に感涙。

頼んなかった 最初の頃の面影は全くなく たくましく 自信に溢れた子供たちの成長は 一目瞭然、
親一同 口を揃えて 「Well Done!!」と歓声。

KINDY一同でパフォーマンスをしてくれたのだけど、
並ぶときの動き、ざわつくこともなく 一列一列 作って行くその姿は 今まで見たことの ない 手際さ。

今までなら 子供らしさの ざわつきがあって 先生方が頑張って列をつくって様だったけど、

一致団結、皆でひとつのことを成し遂げる、それを身につけていたことに ワォーとおもいました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになったなぁ、って。

あと 先生方の頑張り。

たくさんの ありがとう、でいっぱいになりました。

最後にスライドショー、

音楽にのって 写真がいっぱい。

泣くよねーーーーー。

へぇー、親は こうやって 子育ての代償をもらうんやーって 知りました。


そうそう、昨日は 通知表をもらって帰って来たのだけど、通知表の入った封筒に ムスメからの手紙。

「いつも 学校の送り迎え ありがとう。」

と。

一年間やってみて わかりました。

毎日 送って 迎えにいって、当たり前のことやけど 大変。

誰にもありがとう言われる訳でもなく 毎日をこなしていたけど、「ありがとう」という こんなシンプルな言葉で こんなにも救われるなんて。


ムスメには いつも怒ってばかり、一日のやることを 遊びながら 中々始めないし 遅いし。

でも こんなけギャンギャン言ったけど 例えば 今年中にできるようになりましょう、と言われた 単語の書き読み200語も きっちり終え、

本読みも 最初はWORDを一つづつ読んでたのが いつの間にか 文章で読めるようになってたり、絵本ではなくて 文字だけの本を 夜寝る前 一人で読んでいたり。

特にターム3からは 何をすべきかわかったようで
著しい 成長でした。


もうひとつ 人間関係。

仲良し3人組で いつも一緒に行動していたが、ここで出てくる、「仲間外れ」。

オージーの女子とは 仲が良すぎて こういう事もしてくる。

勉強面より 正直 こっちの方が心配で。。。

「あんた、今日 友達に意地悪してない??」って毎日聞いていました(涙)

されることもあったが、まだまだ 幼稚園児。

休みの10分だけ、とか、お昼休みだけ、とか。

要するに喧嘩だww

本人はこちらが心配するほど 気にしていなかったりww

でも されて はじめて知る 「人の痛み」。

「ママ、こんなんされて 心が寂しかった。悲しかった。」

「こんなん いわれて 悲しかった。」

じゃ、さくらは 人に同じことしたり、言ったりしたら あかんよね。。。

ということを 勉強出来た。

ツレともいってたのだけど、早いうちから 学んでよかったと。

これから もっと複雑に出てくるだろうけど、自分で考えて 行動してほしいと思う。


水曜日は ムスメにとっての最終日。

卒業パーティー!

20161220001527c00.jpg

母ちゃんは朝から 巻き寿司を巻き巻き。頑張ったぞーー!!


というわけで 帰国前にすべてのイベントに参加できて帰国なんでいいタイミングでした。

さくら 卒業オメデトウ!!

そして来年は一年生!!

また一年 楽しく たくさんの友達に囲まれ 沢山のことを学べますように!!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1848-21a21cf6

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター