♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ 小学一年生のお勉強を終えました。

本来なら 日本でも 来年が一年生になるわけでしたが、一年早く KINDY(幼稚園部)を卒業したので 今年から一年生を習わせてもらいました。

途中 大好きな先生がいなくなり 学習方法も代わり 行きたくない、と2週間ほど言って どうなるかと思いましたが、その後はやっぱり 友達と遊べるのが楽しくて 元気に通っています。

が、学習面で ついていけてるのか心配で 何度も先生に相談しました。

来年は どうしよう!!!!

ひらがなは完璧でも カタカナは書きが弱く、一年では漢字も出てきて 出てきた漢字も50%ほどしか覚えていません。

先生からは 次の二年生にあがっても大丈夫ですよ、といって頂き、事務のかたにも 二年生になったら もっと難しい漢字がいっぱい出てくるし、その時に もう一回やりなおしたら?とアドバイスをもらいました。

心の成長が教科書についていけるのか心配ではありますが、本人は 二年生に上がりたい!!とのことでしたので
先生も本人の意向をきいてくださり、来年も進学することにしました。

どうしても無理そうだったら その時考えよう!ということで。

なので 頑張って カタカナと 出てきた漢字を頑張って覚えてもらいましょー。(ってホリデー中 やるんやろか。。。)

長くなりましたが昨日は ことしの最終日。

学習発表会とお楽しみ会。

20161210200118841.jpg

言葉お遊び発表。
20161210200118d51.jpg

久々浴衣を来て 楽しい一日となりました。

私は 学習発表会で発表していたお兄ちゃんやお姉ちゃんの 日本語のすごさに 圧倒されました。

感動しました。

ローカル校に通って英語まみれのなかで育っている子供たちが あれだけ 自分の伝えたいことを 日本語で伝えることができるのは、本人と親の努力。

ムスメが あの学年になって あれだけしゃべれるようになるんだろうか??

疑問やし、自信はないけど やっぱ頑張ってほしいなぁ と思います。

親が刺激を受けた日でもありました。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1846-097c38ef

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター