♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ムスメの学校では 「韓国の日」 というイベントがある。

韓国の日では 韓国を紹介する日。

KINDY 全生徒は 韓国語の授業で習った 韓国語の歌 3曲くらい 歌っていました。

可愛かったなー!

そして
KINDYで、韓国人のバックグラウドをもつ子供たち、ムスメを含む 20名弱は フラッグダンスをしました。

20161023214226d2d.jpg

韓国人の先生、そして ボランティアで このダンスをしきってくれた 韓国人ママの 大変な努力あって 感動しました。

20161023214224f1b.jpg

本当に大変だったとおもいます。
子供たちをまとめること。

KINDYという年齢のせいもあると思いますが、当日まで グズグズ やりたくない、といじけてる子もいるし、
ムスメのように 練習にいかなかった子もいるし。。。

このダンスの練習は 毎週月曜のお昼休みに 集まって 練習をしてくれていたのですが、ランチタイムとあって、友達と遊びたいのが勝ってしまう。

また 親の行き届かない時間ですし まさに 本人次第。

2学期から始まった練習、実は ムスメは はじめの一回しか 参加していない、と 韓国人ママに聞いてビックリ。

「やる」といって 参加したのに それから黙っていかなかった事に めちゃ怒りました。

でも さっきも書いたように 本人次第。

韓国語が飛び交うなか、何を言っているかわからないこは ムスメと もう一人の女のこのみ。

面白くなかったんやろうなー。

その気持ちを踏まえて もう一度 聞きました。

「続けるのか 止めるのか。」

答えは 「続ける。」でした。

だったら 黙って練習を休まない!この日まで 練習にいく!

と 約束して 頑張りました。

何事も 続けること って難しいけど このダンスで 少し その事を学んでくれたかな。

「ママ、楽しかったよ!!」

その言葉を聞いて 本当に嬉しく思いました。



うちは日韓夫婦と言えど、韓国の家族が少なく(お兄ちゃんとそのムスコのみ)で、頻繁に話す訳でもなく 会うわけでもなく、韓国を身近に感じることって難しいんだと思う。

オリンピックをしているときも、ツレはもちろん韓国人がいたら応援するが さくらは 日本人だったり オーストラリア人だったり。

住んでいるオーストラリアと 私の母国 日本は とても身近で 自分は 日本人とみんなに話しているけど、桜花の中に、韓国の血が入っていていることを 少しでも 肌で感じる事が出来るいい機会で、この学校に入って 第二言語がKOREANということは うちには とても良かったとおもいます。
(3年生か 4年生からは 中国語を習います)

私は 日本人?オーストラリア人?
ダダは 韓国???

今でも たまに こんがらがったりして、
いつか この事で 悩む日も もしかしたら あるかもしれないけど その時は その時、しっかり悩んで 自分の中 理解して いいところだけ いっぱい取り入れて いってほしいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1815-ef358cea

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター