♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

さくらんぼ 5y11m

先週で ターム2が終わりました。

タームは一年間に4タームなので、Kindy生活も半分が終わりました。

ここで、少しムスメの成長、そして 私が感じた、学んだことを 記録として残しておきたいと思います。

ターム2が終わったその日、寝ぼけて泣き出しました。 入学当初以来、こんな夜泣き。

たしか当初も3日くらいだったか、1週間くらいだったか、すでに忘れてしまったけど、 夜中に 夜泣きで起きたことがあったけど、学校の生活を把握したからか、スパッとなくなりました。

日中 なれない生活に ストレスを抱えていたのだろうと思います。

この日も、きっと 気が緩んで 一気に 疲れがでてきたのかも・・・


さて、ターム2が終わる頃 通知表のような レポートを頂きました。

その結果 すべての教科がだいたい 真ん中。

Englishを理解しているのか、と 心配しているものの、何とかやっているみたいで ホッと安心。

その中でも一番よかったものは クリエイティブ・アート。

意外といっちゃ、意外やけど、とにかく 机に座ってのアクティビティーが大好きで お家でも暇あれば ずっと 書き物か、何か作っているか。

インストラクションがあっても 自分で考えて作っていく作業が大好きなよう。 それが 学校でも発揮されているなら 嬉しいな。


そのレポートを頂いたあと、すぐに 先生と親の面談がありました。

先生は 「何か質問ありますか??」と 一学期で聞かれたように 今親が心配していることや、聞きたいことから聞いてくれました。

私は ムスメの 「態度」について 気にしていたので 聞いてみると、

「一学期より だいぶよくなって、友達をリスペクトするようになってきました。そして 今学んでいる最中です。

友達とも 喧嘩することもありましたが(一度大きな喧嘩をしてますから、それも気になっていて)、それでも ベストフレンド。

お互い言いたいことを言う性格なので、相手を尊重する気持ちを すこしずつ 学んでいっているところですが、どんどん よくなってきましたよ。」

そうやって、見てもらっていて安心しました。



そして その後に ムスメが授業中にした English、Math、二つの科目のエクササイズ ノートを見せてくれました。

一学期の最初から、今のステージまで。

それはそれは ビックリ!!成長が 一目瞭然なんですから。

当初は アルファベットしか知らなかったムスメ、そこから 今じゃ センテンスを書こうと頑張っているんですから。



そして、驚いたことは 帰ってきて いつもお家でしていることは 学校で習ったことの復習だった、ってこと。

あれ?これ お家でやってることと一緒!と思うものばかりでした。

私がクラスヘルパー(後で詳しく書きます。)で クラスに入った時、先生はいつも 習ったこと、覚えた単語を 何度も何度も繰り返し使うように、ゲームしたり、絵本を読んでそこから 書き出したり・・・

やっぱり 先生ってすごい。

わけわからんコドモたち20人を一まとめにし、そうやって コドモたちに 楽しく やる気を沸き立たせるように 教えていくんですから。

私は たった5,6人の子供たちをまとめるのでさえ ヒーヒー。。。 

そうやって、自分が コドモたちと接する、先生側に立つと 先生の気持ちがよくわかりますし、先生が接してくださるその姿勢に 感謝の言葉しかありません。


そんな やる気を揮い立たせてくれる先生のおかげで、ムスメは 一学期 ほんの 20ほどの単語を覚えるので必死だったのが、要領を掴んだのか 100単語をもうすぐ覚えるところです。 そのうち 半数以上が 書くことも出来ます。(現在練習中)

201607042042192f1.jpg

面談の時に聞いたのですが どうやら この100単語を覚え、次に 書くことができたら、次の100単語にすすみ、一年で200単語を覚えるのが目標らしいです。

(ムスメの学校の仕組みは 一枚10~20単語がかかれていある色紙を一枚づつ貰って 自分が読めるようになったら先生にテストをしてもらって、パスしたら 次の色紙をもらえ お家で練習してくるという仕組みで、個人差があります。出来る子は もう次の100単語に進んでいるみたいですし、遅い子は まだ2枚目くらいだとか。)

今 スペルはかなりめちゃくちゃやけど、自分で考えて 英文(お手紙やらレポート)を書いています。

20160704204221375.jpg

20160704204222bf5.jpg
(記録のために。このできていない文章が懐かしくなる日がくるんだろうな、と思います。)

毎日宿題で読んでいく ペラペラの本も 最初は全くよめなかったのに、今は ヘルプ無しでも 読めるように、

いや、読むように努力するようになりました。

ほんと 毎日 感動、というか・・・すごいなぁ、のヒトコト。


正直、毎日ペラペラの本読みだけが ムスメのクラスの宿題で、たまーーに、NEWSなどの用意をしないといけないんやけど、

でも、そんな 張り切って用意しなくてもいい感じなので、きっと 他校に比べると ほんとうに、ちょろいもんなんやろうけど、

それでも、私は ヒーヒーいうてます。。。

毎日の宿題にくわえ、毎日の送り迎えに、お弁当の用意・・・ スクールホリデーが始まり嬉しいのは ムスメだけではなくって、一番に 私かもしれません(笑) 


さて、今日から ホリデープログラムのテニスが始まり、普段会えない友達に会い、他のホリデープログラム、そして 娘の誕生会、最後 娘の誕生日当日と、楽しいこと いっぱいして、リフレッシュし、また ターム3 元気に楽しく学校に通えますように。


トリコも 早速テニスの送り迎えで 普段会えないお友達&kidsにあえ 嬉しいわ☆ 

そして 2週間 さくちゃんとずっと 一緒、 Enjoy楽しめそう~☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1744-f44a17ec

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター