♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、ムスメのさくらんぼと、ムスコのニタロウと、シドニーで4人暮らし。一姫二太郎の育児奮闘記と だらだら ヒトリゴト。

前々回の日記で 「女子を育てることの意味を今知った。」では、

いろんな人から 共感してもらえたり、男子との違いをおしえてもらったり、もしくは 同じ女子でも タイプが全然ちがって

全く違うことで悩んでいたりするお母さん方の意見を伺うことができました。

私も思うんです、

女子だから、こうだ! 逆に 男子だから、こうだ! というわけではなく、まず 男女の性別云々 その子の性格がまず先にたって、それから 男女の違いが出てくるんだと。 

ただ、うちの女子は よくも悪くも 周りと状況をよく見て ずる賢いところがあり、それが 私をキーーっとさせるところ。
(前回 ブーブーいうた内容。)

良いところをいえば、ムスメの性格からくる正義感と重なり、悪いことを見逃せなく 周りをまとめたり 先生になんでもいうタイプ。

BABY時代から 性格的にママに依存している部分が少なく、超がつくほど インディペンデント。(その代わり 超ダディーっ子です)

それは 私にとって 「こどもらしい こどもらしさが ない。」、と取れば 可愛らしさに欠ける。

でも 学校や社会に出ると、その性格は発揮される。

どこをとっても 一長一短。



今日は 初めて 学校のホールで 賞状を頂きました。
隔週かな、選ばれた生徒が賞状をもらえます。

どうやら この賞を年間7枚もらえると メダルがもらえるようです。道のりは長いのですが

母親の私としては 喜ばしい限りです。

そして このシステムは またこどものやる気につながるのではないかな、と思います。


第一子であるからか、何事も初めて 手さぐり状態で 特に学校のこととなると、いつもわたしは一歩後ろ。
先を進んで ムスメに何かを教えてあげれることは少ない。

でも 母ちゃんがどんくさすぎるからか、 新しいことは自分で どんどん 外から覚えてくる。

昨日知った事実なんですが、ムスメのクラスはニュース(Show and Tell)は毎週やってないんだ、とおもっていました。 

親と一緒に考えてくるようにプリントを渡されるのですが 一学期に一回か二回くらい。

まぁ、なんと ニュースの少ないクラスなんだ、と思っていましたが、サクラに聞くと 毎週やってるよ!と。

私が把握してなかっただけで、実は ムスメは 自分でトピックを考え きっとテキトウながら 勝手にニュースをしていたみたい。

確かに 個人面談の時に先生からいわれました。

この子はニュースが大好きで、自分の番じゃなくても 前にでてしゃべりたがります、と。

なんか、私の知らないところで どんどん 成長してて、ビックリさせられました。


そういう意味での 楽しさは 3歳のムスコには なくって、

猫かわいがりのムスコだけど、「次は何をやってくれるやろう」と 面白くて目が離せないのは ムスメ。

こういう面は ムスメを育てる楽しさ だと思う。


いつも 怒ってばかりで こどもだからと 自分の考えおしつけてばかりだけど、 5歳児、されど 5歳児、

時には譲れない考えもあったりするんで ムスメの意見を尊重してあげないとあかん、と 自分に言い聞かせているところです。

コドモとはいえ 対 人間。

母ちゃん自信 学ぶことがいっぱい。

育児とは 女子、男子 関係なく 面白さと 難しさが背中合わせ デスネ。


PS  ムスコ??

三歳になっても 見てるだけで かわいいよ(笑) 

反抗期も いまのところ ないに等しいような。。。

とにかく 声が超高くて わらける(笑)

いくつになったら 声変わりして 「おかん、メシ!」 とかいうんやろう・・・

かんがえたくなーーい!!

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1711-c59d2601

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター