♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

ムスメがこの世に誕生し、う1歳半頃まで 可愛すぎてかわいすぎて(イヤイヤ、顔ちゃいますよww、あの肉体美でもございませんww いや、あの四分割はかわいかったかww)
この子に本気で怒ること何て今後あるんだろうか、って真剣に思っていました。

1歳半頃までは。

そっから二歳児、三歳児と きちがいな娘と格闘した結果、4歳、5歳と今に至る訳ですが 容姿のみならず、精神も ずいぶん 姉ちゃんらしく 成長したなぁ、と感心する毎日です。

事は そんな時に起こりました。

ムスメが学校で アイスクリームを友達に買ってもらったようですが、母ちゃんには一切報告はありませんでした。

そして今日 アイスクリームを買ってくれたクラスメイトのお母さんから 報告を受けました。

ただ、相手のお母さんは 買ってあげた、云々より お金の使い方について話してくれたんです。

そこは私と全く同じ考えで よかったわ、と思いました、が、ムスメに対し いつも言ってるのに 情けなさも一緒にわいてきます。。。

この問題は まだ5歳児に 難しい事だと思います。

まして クレジットカードのように カードで買えちゃうから余計。買ってくれたお友だちも そのカードを使って「買ってあげるー」と 何人かのクラスメイトにかってあげたそうです。

もちろん 娘には いつもお金のシェアは絶対にダメだ!とキツく言っているので、今日も 雷を落としました。

終わってしまったことなので、今後のお金の使い方を話し合い、自分のお金も、友達のお金もシェアは禁止、ということや、ママかダダが 今日は買っていいよ、とお金をくれた時しか 購買部にはいかないこと、等の注意点を
また一から 話しました。



そのあと、話しは戻って、その買ってくれた時の状況を聞いたんです。

そしたら 「私は(購買部に)一緒に行ってない。」やら

「私は買ってと言ってない」 やら、「勝手に買って来てくれた。」など ウソ連発!!

もう それに 頭にきて 「うそつくなー!!」と 激怒。

最近に始まったことじゃないけど、怒られない為にも 嘘をつくんです。

その場の回避だと思います。




今回の 友達にアイスクリームをかってもらった、ということは 子供たちにとって 今後してはいけないことの再確認となったわけですが、

ウソをつくは、これからなんやろうな。

私にも同じ経験があるので わからない訳ではありませんが、本当の事を知りたくて聞いてるのに 何で??の方が強くて。。。

まだ 5歳児のつくウソは見抜けるけど、今後 ティーンになったら 嘘か本当かもわからんようになるんやろうな。

そう思ったら、今からが 本当に大変な育児なんやろうか、って。

ツレにいったら 「当たり前の過程や、今からやなぁー」って 笑ってはりました。

それと同時に 「さくら、今日は ママにいっぱい怒られたなぁ!ww」って。(その通り。)


少し前 ネットで嘘について調べてみたことがあります。

嘘をつくと言うことは もちろんいけないことですが、成長の過程だそう。

ただ、そこで どう娘と 向き合うか。

「ママにいつでも本当のことを話してくれないと、ママはさくらのことを何も信じれなくなるよ。ママはさくらのことを信じたいから いつでも 本当の事を話して。」

と、このようなことが書いてありました。

真実を話すことの重要性を伝えること、と書いてありましたが、やっぱ 感情的におこってしまった。

明日にでも 改めて 冷静に 上記のことを話してみようと思う。


ムスメが「 女子はめんどくさい」と たまに言う。

クラスでも男子と遊ぶことが多いせいか、女子特有の グループ的なつるむことが 苦手らしい。

でも やっぱり 君も 君が言う 「めんどくさい 女子」 ですわ。。。


最後に 最近のワタシ

昔聴いてたCDを聴いては 綺麗なMUSICに、心から感動できることに 少ーしだけやけど 育児にも 時間にも 余裕ができてきたかな、思えるようになってきたところ。

まぁ、そんな風に思っていたけど、

育児とやらは =育自、 決して甘くはなさそうだ。



PS 男子という生き物はどんなものだろう。

今や単純すぎる 動物的ニタロウ、今後 あいつも バレバレの ウソついたりするんやろか??

楽しみやら、気が重いやら。。。ww

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1707-1b2ee318

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター