♡トリコ♡ シドニーの鬼嫁日記

鬼嫁ことトリコ、韓国系オージーのツレ、2010年7月生・さくらんぼと、2013年4月生・ニタロウと、 シドニーで4人暮らし。 スローライフで見たものや感じたことを綴っております。 

一ヶ月がすぎ 学校がつかめてきたぞ!!と言いたいところですが、

いえいえ、まだまだ 手探り状態の学校生活です。

ムスメは 学校が始まった 一週目、疲れすぎて 6時位に寝ていくことが多々ありました。

そして 夜泣き。。。ほんと 久しぶりやなぁ、こんなに立て続けに泣かれたのは。。。

学校であったこと よく話してくれましたが 娘から聞く話だけでも 日中 集中していたことが 伺えました。

だから 体を動かしてなくても 疲れてしまっていたのだろうと思います。

2週目からは 少し 慣れてきたのか、夜泣きは ピタっと終わり、友達もたくさん出来ました。

●友達に関しては、プリスクールから一緒だった 2人のお友達・男の子と女の子がいたので、友達はいましたが、

その後 香港人の女の子と仲良くなり、次に 韓国人2人の女の子と仲良くなり、そこから クラスの男子と遊ぶようになり、

オージーの女の子と遊ぶようになり・・・ かとおもったら、他のクラスの子とも 休み時間あそんでいるようで 迎えのときに紹介してくれて、

気がつけば 私がビックリするくらい 友達できていました。

どうやら クラスでの立場といえば、誰かが何か悪いことしたら「先生!」と 「何でも先生にいう子」らしく、誰かに何かやられたら、「Sophie、先生に言って!」と みんなに言われるんだそう(笑)

おせっかいなんだろうけど、 早い話が ちくりwww

私が 他のクラスの子と どうやって仲良くなったのかと聞くと、「他のクラスに勉強しにいくの。その時に 友達になるんだよ。」って。

実際に「今日はパープルクラスにいったよ。」とか 「イエロークラスにいったよ。」とか 言っている。

なんの為に 少人数だけ 他のクラスにいっているかは 不明。

●宿題は 毎日本読み。

あと、単語を覚えてきてください、と1枚のペーパー。一向に覚えないので 次に進まない(汗)
もう少し出来る子だとおもっていたが、あかん。勉強は 全然 あかんタイプやった(笑)

●お弁当 うちはいたってシンプル、シンプルにもほどがあるが、残さずに食べてくるように 強くいってある。

さて、今の問題。 お金の使い方について。

お弁当(ランチ)の後、クラスメイトが 購買部でパイナップルを買ってくれた、と 娘から報告があった。

購買部でかえるようになるのは Y3(3年生)からだと マニュアルに書いてあったと思ったので、先生に聞いてみると、

「コドモたち コインもっていったら買えるよ~。」「それか、カード(お金をリチャージできる)を作ってあげて それをもたせたら キャッシュレスでかえますよ。」と 教えてくれたが、私が疑問に思ったのは、子供同士で お金の貸し借りをした事実。

とうわけで、次の日 パイナップルを買ってくれた子に お金1ドルを返して、お母さんにも その経緯を話したんだけど、

「娘からその話はきいたわ。」(その娘にむかって)「Good Sharing!」と 褒めていた。

相手の方はオージー。

う~~~ん、どうも 感覚が違う。

お金なんで シェアしてほしくないし、貸し借りは させたくない。

でも、お金を持っていたら きっと娘も 友達にかってあげる!というタイプ。(実際に 言ってたみたいですし。)

だからといって、娘が購買部で買っている友達に たかってほしくないし、かといってヒモジイ思いもさせたくないし・・・。

ツレと話し合って、カードをセットアップしたら、クレジットカード感覚で 自分がいくらで何を買っているのか わからないだろうから、
コインを渡そうということにしました。

お金の学習にもなるだろうと。

さて一日目、1ドルもって 購買部にいったのですが、帰り 娘のポケットからなんと 2ドル40セントが!!!!

なんでやねん!!

いくら問い詰めても 購買部からのおつり、購買部がくれた、としかいわなくて。。。

じゃ、今日は何をかったの?それは いくらしたの? と聞いても 覚えてない・・・と。

はぁ。。。 先がおもいやられる。


ツレにいったら、「朝 2ドル40セント ポケットに入れてたで!」と。

どうやら 朝 自分でコインを取って 学校にもっていってたらしいです。それも覚えていなかった、という話。

足し算、引き算もできないし、お金を扱うのは 難しいとおもうのですが、

やはり カードを発行するのではなく 毎日 コインを持たせて、欲しい時に買わせることにします。

これが 良い学びとなればいいのですが・・・ お金のことはむつかしい。

とにかく しばらく 様子をみてみようとおもいます。


●トイレ プリスクール時代は よくおもらしをしていたけど、学校に通いだし、全くなくなった!

えらい!!

201603052040564f1.jpg
(↑プリスクールの仲間の集まりで。みなそれぞれの学校に進学したけど 久々の仲間に大はしゃぎ)

●先生。シャキシャキ系のアジアン女性。 以前は銀行員だったようで きっちりしてしてそうだし 怒るところは怒っているらしく (もちろん普段は優しいが) 親としては安心して預けれる先生です。

●スポーツの時間には バレエをするんだ、と 自分で歌って、バレエを見せてくれます。

女の子ができたらバレエをさせたい!と夢だったのですが、娘に体験をいかせると「おもんない。」と言われて 撃沈しましたが、

学校でみんなでコスチュームもきて踊るバレエは 楽しいみたい。 かわいい リトル バレリーナ。私も胸がキュンキュンです

あと コドモ ヨガ もするんだよー、っていってたけど・・・実際どんなことをしているのかわからないけど、とりあえず

楽しんでいるみたいです。

●韓国語クラスがある。 学校がはじまって、韓国語で歌ったり、挨拶をしたり、韓国語に興味深々。

うちは 韓国とのハーフなのですが、韓国には家族が義理兄しかおらず、韓国とは あまり縁がない。

数年前 ツレもオーストラリア人になり さらに 韓国とは距離ができ、子供たちに韓国の文化や言葉を教えることが難しい。

なので、学校の韓国語クラスは ムスメにとって とても有難いクラス。

韓国人ママに聞くと、KINDYとY1(一年生)の2年間 みんなが学習する語学だそうで、言葉だけではなく 文化も触れるんだそう。

KINDY生徒 120人に対し、韓国人はうちのムスメも合わせて18人、と、10%も満たないけど、韓国人に人気がある理由がわかりました。

ただ、全く 韓国と関係のないローカルの子など、興味ないんとちゃうかなぁ、と思ったり。

ちなみに Y4(4年生)からは 中国語を学ぶんだそう。

●生徒の国籍を大体でいうと、60%くらは中国系(香港、台湾を含む)、10%韓国、20%くらいがオージー、10%くらいが その他、といったところだろう、と思う。


さて、次に 親どうしのお付き合い

うちの学校には 日本人お母さんが自分を合わせ 5人しかいないよう。

2人のお母さんと お話したけれど、みなコドモの学年も違うし 日々合う確立は 少ないなぁ。

KINDYという学年にはゼロ。

入学当初は日本人がいなくて 情報がまったくなく どうしよーーー!!!!と不安だったのですが、

今は逆に どの族にも属さず すべてのお母さんがたと 話をするので、それはそれで よかったのかも と思えます。

娘のクラスのお母さん方は とてもフレンドリーで 一人香港人のお母さんがまとめ役をしてくれてるおかげもあってか、みんなで はなす機会が多く、すんごく 助かってます。

他のお母さん方からの 情報なしには やっていけませんからね。

といわけで、始まったばかりの学校生活、親もなんとか かんとか ゼェゼェ息をきらせながら やってます。

(2月は 緊張や毎日の送り迎えのペースを掴むのに 私自身 しんどかったー!!
いや、送り迎えは始まったばかり・・・週5学校に通ってくれたらどんなに楽なのか!と思っていたけど、むしろ 週5の送り迎え 考えていたより 断然 しんどいやないかーーー!!!)



先生が大好き、友達が大好き、学校が大好き!!というムスメの学校が 私も大好き。(今のところww)

始まったばかり、問題はこれからやと思うけど、このベースを壊さず 楽しく 学校生活を送ってくれたらくれたらいいなぁと願います。


コメント

お久しぶり!学校生活、楽しんでるみたいで何より!とにかく、楽しんで通ってくれたら、勉強なんて二の次、三の次と思うんは、私だけかな(笑)
初めは、親も子供も慣れるまで大変そうやなー。
また色々教えてね!

まやちゃん☆


久しぶり~~!!日本をEnjoyして オーストラリアに帰ってきたのかな?
そうやで!お勉強は二の次やで(笑)
毎日の宿題あって、母子ともにヒィヒィやで(汗)
まやちゃん、久々に会いたいわ~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toricohime.blog36.fc2.com/tb.php/1653-2177b11c

トリコ

Author:トリコ
♥。住まい♥。  SYDNEY
(オーストラリア) 

♥。2010年7月 BABY GIRL・さくらんぼ誕生♥。
♥。2013年4月 BABY BOY・つばさ誕生♥。 

♥。主婦暦9年目 4人暮らし♥。

 
「You Are What You Eat」
TVから聞こえてきた
この言葉に感心し、
楽しく美味しく食事をする事に、
日々努める次第でございます。

♡♡華のあるLIFEをモットーに♡♡

~コドモ日記はパスワード制にさせていただきました。~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

アクセスカウンター